• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:頬の腫れ!)

頬の腫れ!頬の腫れの原因と受診科について

takesの回答

  • ベストアンサー
  • takes
  • ベストアンサー率59% (22/37)
回答No.1

耳鼻科も口腔外科も専門ではないので一般人ということで。 「歯科医院で麻酔を打った後のようにしびれ」ている症状は、文字通り、神経の麻痺によるものだと考えられます。顔面の知覚をつかさどる三叉神経のうち、頬や上あごの部分の知覚を伝える上顎神経の枝の麻痺でしょう。 ではなぜそんなところの神経が麻痺してしまうかということですが、頬が腫れているということですので、周囲から神経が圧迫されているためだと考えられます。腫れが片側だけだとすると、口腔内や唾液腺、上顎洞(鼻の奥にある副鼻腔の一つです)の炎症が頭に浮かびますが、両側腫れたということになるといまひとつ説明がつきません。 知覚神経の麻痺は圧迫が解除されれば元に戻るはずですが、圧迫の時間が長いと回復も遅くなり、場合によっては知覚障害が残ることも考えられます。専門家でないので原因の特定はできませんが、まずは早めに歯科を受診されてはいかがでしょうか。解決しない場合は耳鼻科領域の病気が考えられますが、いずれにせよ歯科の先生が指示をくださると思います。私に答えられるのはこの程度までです。 では、どうぞお大事に。

mamiko04
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 実は昨日内科に行ってきました。 が、病院の先生も「?」という感じで結局アレルギー という事で診断を受けました。 でも原因が「よくわからない」という状況なので 歯科に行こうと思っています。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 右上の歯茎の腫れと頬の腫れ

    こんにちは。 12/31から歯茎が痛みだし、夜は寝れないくらいに痛みが増しました。右頬が腫れています。2回程、歯医者に行き、膿をだしてもらい、切開した箇所にプラスチック?のような物をはめて、傷口がふさがらない様にしていたのですが、先程取れてしまいました。歯科医によると、外れたらとってくださいとのことでした。 そこで質問なのですが、今も腫れて痛いです。。。頬の腫れはどのくらいでひきますか?腫れてる箇所は固いです。プラスチックのはめ物がとれても、膿は勝手にでつづけますか? よろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • 歯の麻酔が切れたら頬が腫れていたい

    昨日、右下の奥歯のちょっと手前の歯2本に浅い虫歯ができていましたが、歯茎に近かったもので、麻酔を打って、その間、下の歯全体の歯石取りとマッサージをしてもらいました。麻酔が効いてきたので、虫歯部分を削って白いもので覆いました。 帰宅して、麻酔が段々切れてくると、右耳の下のリンパの部分から頬が痛く、少し右頬の下の部分が腫れているのです。 寝ている間、冷やしていましたが、けさ、右頬がやっぱり腫れていて、その腫れている部分を押すと、液体がたまっている音がするのです。 今日はその歯医者は休みで、明後日また、別の歯の治療で行くのですが、こういう腫れと痛みは初めてなのですが、ほおっておいても自然に治るのでしょうか?

  • 頬が腫れています

     2日前に歯科で前の歯茎真中よりやや右寄りを切って縫いました。右の頬が腫れていますが、腫れるのは普通ですか?痛みは押さえると少しありますが普通にしていればありません。  抜糸は5日後です。何日位で頬の腫れは治まるものでしょうか?また抜糸は痛いものですか?麻酔とかしますか?  よろしくお願いします。

  • 抜歯後の頬の腫れ

    1月の下旬に左下の親不知を抜歯しました。 一ヶ月以上たった今も頬の下(アゴに近いかな)あたりがまだ腫れています。 抜いた箇所も腫れてる頬も痛みはないです。口も大きく開きます。 腫れてる頬はパッと見た感じでは腫れてるのは分からないくらいなのですが、朝起きた直後など少しむくんでる時には腫れてるのが分かります。 また、左下の歯を磨く時、左頬にピリピリとしたしびれを感じます。特に力をいれて磨いてはいません。 抜歯している途中で麻酔を追加(痛かったので)したのですが、何か関係がありますか?それとも抜歯した場合、このようなことは普通なんでしょうか?

  • 頬が痛い

    2年程前から左頬の痛みがあり、上顎洞炎ということで歯科、耳鼻科の診察、治療を受けていますが痛みが治まりません。最初は左頬の痛みだったのですが、最近では左上歯茎、舌(先端と左側)、目の周辺、右側の頬にも軽い痛みがあります。顔の表情は左目の目じりから左唇にかけて軽い歪みがあるような気がします。ネットと三叉神経痛を調べると、片側で鋭い痛みが特徴とされていますが、私の場合は両方の頬にヒリヒリ感を感じます。このような症状を経験された方いませんか?

  • 歯肉の腫れ

    昨年夏頃に右上2番の舌側の歯肉が腫れて強烈な激痛のために歯科医院に行きました。(その歯は以前他の歯科医院で治療した歯で神経も抜いてる歯です) まず二番目の歯肉を唇側から切り根に穴を開け洗浄?してもらいました。しかし抜歯後でも舌側の腫れは引きましたが唇側を上から押さえると膿がある痛みがあり取りきれてないと思い歯科医に聞いた所大丈夫と言われ仕方なく治療を終了しました。そのご半年経ちまた舌側が腫れてきたため 歯科医院に行きました。そうすると洗浄したのにまた腫れてきてるから抜歯するしかないと言われ抜歯しました。しかしながら抜歯したのにまだ舌側の腫れ、唇側の押さえた時の痛みが取れません。歯科医に聞いた所抜歯したので大丈夫と言われましたが腫れが治まりません。ちなみに 21123のブリッジを入れてます右1、2が欠損してます。 原因は抜歯が取りきれてないんでしょうか?下手な文章ですいません。どなたか分かる方解答お願いします。

  • 抜歯後の頬のしびれと腫れ

    以前、抜歯後の頬の腫れについて質問をのせ、その後 歯医者へ行って診察してもらったのですが、まだ気になるのでまた質問させてください。 左下の親知らずを抜歯したのが1月下旬です。今では口も大きく開きますし、抜いた所は全然痛くもないし腫れてもいません。アゴに近い頬(左)にずっと腫れを感じていたのですが、だんだん気にならないくらいになってはきてたので、このまま治るんだな、と思っていました。でも、先々週あたりからまた頬が腫れてきたのです。歯磨きをするとピリピリとしびれるし、たまに腫れてる所が冷たく感じる時もあります。 診察してもらったら、抜歯の時に麻酔を打ってるからその関係かな??自然に治るとは思うけど…と少し自信なさそうに言われました。同じような症状になった方はいませんか?また、「しばらく様子をみて」と言われましたが、どのくらい経っても良くならなかったら、また診察に行ってもいいもんなんでしょうか?

  • 親不知が半分埋まっていて歯茎が腫れています

    http://okwave.jp/qa/q8673930.html この質問の投稿者と一緒です。 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱、唾を飲み込む際の激痛、頬のパンパンの腫れなどの症状で、たったさっき、歯科を受診して治療をして来ました。 レントゲンを撮ったところ、親不知が歯茎の中に埋まっていて、それが原因で上記の様な症状が起こったらしいです。 まず、一番奥歯の奥の歯茎に麻酔をして(表面麻酔?は無しです)その時点であり得ない激痛(パンパンに腫れているので)、その後、良く分からない器具でその歯茎を切った?様です(説明がないのでわからない)。麻酔をしているのですが、切っている最中も激痛。涙が止まりませんでした、、 今日の治療はそれで終わったのですが、歯科医ではこの流れが普通でしょうか?切ったところにガーゼなどは詰めないものですか?なお、歯茎も頬も腫れは全く引いておらず、唾を飲み込む際の激痛は今も続いています。 明日も受診するように言われたのですが、今日は無理やりされた感が少し否めなくて、、もし、この歯科医のやり方があまり良くないのでしたら、変えようかと思っています。皆さまの回答をお願い致します。

  • 頬が痺れています。原因は…?

    私は20代前半の二児の母です。 先日子供が保育園でもらった「おたふく風邪(ムンプス)」が私にも移ってしまいました。 今日で腫れだしてから5日目なんですが、朝から左頬の一部(口の横の直径5センチぐらい)が痺れています。 痺れているというのは例えば歯医者から帰って麻酔がまだ切れてない唇みたいな感じです。 ちなみにムンプスで腫れて痛い部分とは違います。 虫歯で口の中がおかしいということもないですし… 何か原因として考えられることはありますか? 痛みを和らげるために耳の下から頬にかけて熱冷まし(おでこ用)を貼っていますが、熱冷ましにはほとんど触らない場所(昨夜は熱冷まし自体使ってない)なので、皮膚の異常とも違う気がします。 病院に行けば早いのかもしれませんが、今日は日曜日だし、腫れが全然引かないので、出来る事ならあと数日は外出したくないんです。 どなたか似たような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。