• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

hdd増設について教えてください。

最近自分のノートパソコンの内臓HDDのE-DRIVEが少なくなってきて増設を考えているのですが、外付けで済ましたいと思います。自分のノートパソコンのHDDの容量認識は、マイコンピューター表示で少なくなっているのは分かります。HDD外付けでE-DRIVE HDDの残量を増やして、E-DRIVEのHDDのサイズを増設したいという希望を適える方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • y-das

まず、ノートPCのHD増設と言う事は、 内蔵HDと外付けHDではその名の通り基本的に違います。 質問者の、 >HDD外付けでE-DRIVE HDDの残量を増やして、E-DRIVEのHDDのサイズを 増設したいという希望 と、ありますが、『E-DRIVE』の意味が今の内蔵HDにある『E』の部分を 増設すると事なのか、外付けのHDを新たに増設(購入)して『E-DRIVE』を 作ろうとされているのかが、質問内容からは判りませんが、 (1)内蔵のHDの容量を増やすと言う事は、PCに内蔵されているHDを、更に   容量の大きいHDを別途購入して来て、これと入替える事により、   ノートPC全部のHD容量を増やす事が出来ます。   HDをそのままで内部のセクターの一部のみを増設する事は出来ません。 新規のHDを交換した場合、OS、アプリなどのインストールをする必要が   あります。この時パーテーションをC,D,E,など、自分の好きな数だけ   作成する事が出来、サイズも自由に設定する事が出来ます。 (2)しかし、OSの再インストールなどの面倒な事を避ける為、   USB接続の外付けHDユニットを購入して接続する事により比較的簡単に   HDの容量を増やす事が出来ます。   外付けHDも2.5インチタイプは小型ですが、容量対価格が割高です。   安価に済ませ様とすると3.5インチタイプが良いです。   これは、USB+別電源(100V)仕様となっています。  以上が、HDの増設の方法です。   前述の(1)を進めるか、これらの事がご自分で出来ない場合、サービス (メーカー)に出してHDの容量アップを進めて下さい」。  それ以外での、一番簡単な増設方法が(2)です。これは記載の通り購入して取り付ける  だけです。特別な技術(知識)も必要ありません。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • wulong

内蔵のHDDの場合通常CドライブですがC・Eとパーティションが切ってあり、Eドライブの残量が減っているということですね? 現在のEドライブと新たに外付けするドライブを見かけ上ひとつのドライブとして扱うのは難しいと思います。ソフトで仮想的にひとつのドライブとして扱う必要があり、現在ではそうしたソフトはあまりないのではないでしょうか。←未確認 Eドライブの内容を新しいドライブに入れ替えて(システムファイルが入っていたら無理)、新しいドライブの割り当て文字を「E」で固定すれば問題ないと思います。空いた内蔵ドライブは別の文字を割り当てましょう。

• 回答No.1

>HDD外付けでE-DRIVE HDDの残量を増やして、E-DRIVEのHDDのサイズを増設したい 外付けの場合アプリケーションは移せませんからデータ類に限られます。(画像データなど) 不要なアプリケーションをアンインストールする方がHDDの空き容量を増やす方法です。 (外付けを増設しても内蔵HDDのサイズの増設はできません) >E-DRIVE 内蔵HDDはCドライブでは?(外付けHDDはC以外になる、内蔵がEならFドライブ?) 外付けより、内蔵HDDの交換をお勧めしたいのですが、無理ですか?