• ベストアンサー

食洗機の寿命

6年前に一戸建てを新築し、施主支給でシステムキッチンを入れました。(キッチン自体は松下電工、食洗機は人に奨められてホシザキ) 先日食洗機よりじわじわと水漏れしているのに気が付き、下の前板をはずしてみたところ、ステンレス製の防水パンがさびさびで水漏れは決定的と思い、サービスを呼びました。 試運転の結果、給水・排水のつなぎめからの水漏れはなく、機械を引き抜いて会社に持ち帰り修理、機械本体の中のチューブの部品(弁)の破損ということで、部品代と技術・出張料・防水パンの取替えで2万ちょっとかかりました。防水パンのさび具合はかなりひどく、ずいぶん前から水漏れしていたようにみうけられ、もしかしたら最初から!?という思いもありましたが、保障期間は1年間ということで、クレーム処理とはしてもらえませんでした。(去年末でホシザキは家庭用の食洗機からは撤退したそうで、ごねてもあちらに失うものはないので通らないだろう・・とあきらめました。) それから1ヶ月半は快調だったのですが、昨日またもや水漏れ、それもじわじわとではなくぶわ~と下から漏れて、システムキッチンの台輪の下にも少ししみこんでしまいました。(涙) 今日またサービスの人が来られて、水漏れを確認して、機械を持って帰られました。今回も機械本体内の別の部分だろうということでした。平身低頭、「再クレームですので、無料で、できるだけ早く修理いたします。」とのことでした。(あたりまえだ~!!) 直してくれるのはいいけど、本当に今度は直るのか不安です。ただでさえ、ムクのフローリングで、水気には気をつけているのに、水浸しというのは本当に困ります。 そこで質問なのですが、食洗機というのは何年ぐらい持つものなのでしょうか?15年ぐらいは使えるものと思ってましたが・・。(直接給湯式、1日1回の使用です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.2

なかなか難しいところです。 電気機器の寿命は5年を境にして故障が増えてくるのはどれも似たようなものです。 機器の本体構造よりも、パッキンとか付属部分の不具合がどうしてもあるからです。 よく高価な食洗機を買って長く使おう、という方もいますが、故障部分には(1)「洗った数に比例する故障」と(2)「洗った数ではなくて経った時間に比例するもの」とがあります。ホシザキ製品はバンバン使って元を取る、というのであればよいですが、使う回数が少なくても(2)は同じようにおきますので、結局壊れる年数は使っても使わなくも同じ、ということになります。 5年を過ぎた電気機器の不具合は「運」としか言いようが無いところがあります。「うちは大丈夫だった」という経験談はほとんど意味が無いわけです。 だからこそメーカー自身の保障期間は長いものでも5年間です。

tenmoku_sakura
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございます! 食洗機の寿命も5年を過ぎたら怪しいのですね・・トホホ。ホシザキのこの機種は30万円。6年で割ったら1年あたり5万円。(高い~)確かに15分で洗浄・乾燥完了という性能は素晴しいですが、こんなに早く故障してしまうとは・・予想外でした。 今回修理代2万円払ってしまったので、もう1度だけ修理して様子を見て、次回不具合があった場合は買い替えを検討した方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.1

松下電工製ビルトイン型食洗機付き賃貸マンションの家主をしています。 私は家電の寿命は、補修用性能部品の最低保有期間と同等であると解釈しています。 食洗機は、補修用性能部品の最低保有期間を6年と定めています。 5年経過してから、30機のうち18機で故障が発生していました。 補修用性能部品の最低保有期間に近づいてきたから、自然の成り行きだと感じていました。 そして、6年経過時に故障の有無を問わず、すべて新型に更新しました。 回転動力を起こして使用する食洗機ですから、15年も耐用するとは考えられません。 6年が妥当でしょう。

参考URL:
http://panasonic.co.jp/cs/kaden/hosho/index.html
tenmoku_sakura
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました! >5年経過してから、30機のうち18機で故障が発生・・・ 具体的に数字をあげてもらうと説得力がありますね。 水周りの耐用年数を15年と思ってましたので、当然食洗機もその程度と思い込んでいました。食洗機は水周りの一部というよりは電気製品としてとらえた方がよさそうですね。(かなりショックですが) P.S それにしてもyachtmanさんのマンションに住んでいらっしゃる方は、住民思いの大家さんで幸せですね♪

関連するQ&A

  • ビルトイン食洗機について

    ビルトイン食洗機について マンション購入当初よりビルトイン食洗機が取り付けてあります。 かれこれ10年くらいになります。 ここ以外で見たことがない上開きタイプの食洗機(三菱製)です。 ここ最近、スイッチの調子が良くありません。 フラットなビニールでカバーされたポコポコするスイッチです。 掃除がてら、外せる部分は外して確認しましたが、手の届かない部分が悪いようです。 接触が悪いのでしょう。 そして、本日システムキッチンメーカーに連絡をしましたら、 ●スイッチ部分の修理で済めば良いが、10年も経つと部品がない場合もある。 ●部品がない場合は機械ごと取り替えになる。 ●その場合、上開きタイプで別の機種になるはず。 との説明がありました。 私としては、修理できればそれで良いと思っています。 しかし、金額によっては交換も考えています。 そして、その場合はできれば前開きがよいのですが、上開きタイプから前開きタイプに交換することって可能でしょうか? スペース的には問題ないと思うのですが、現在蓋になっている部分が空洞ですから、この部分をカバーするようなものがあるのでしょうか? 最悪は現在の食洗機の蓋部分をそのままという手もありますが…。 それとも、上開き用のキッチンには前開きは設置できないとか…。 この上開きタイプって検索してもヒットしないので、現在どのような商品があるのかもよくわからず、もんもんとしています。 一応、システムキッチンメーカーに連絡をしまして、週明けに三菱から連絡があるようです。 その時にある程度はわかると思うのですが、予備知識として教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ホシザキビルトイン食洗機に、面材交換はしたほうがいい?

    先日もこちらのほうでお世話になりました。 今回また皆様に聞いてみたことがあります。 どうぞよろしくお願いします。 表題どおりなのですが、このたびシステムキッチンに ホシザキのビルトイン食洗機を入れるつもりでいます。 そこで、食洗機の面材(化粧板?)をキッチンと同じものに交換することができるのですが 価格のこともあり、即答でいらないと返事しました。 キッチンを白にしたので、シルバーの食洗機ならそんなに違和感はないと思ったからです。 ところがだんなの友達が ”面材交換は絶対に換えたほうがいいぞ。おかしい!!”といっていたそうです。 友達の家は赤のシステムキッチンなので 面板を一緒にしないとおかしかったのでは? うちは白だから、そんなにおかしくないのでは? とも思いますが、皆様はどうしましたか? 実は、近くにショールームがないのでホシザキの食洗機の実物がどんなものか 見たことがありません。 やっぱり換えないとおかしいのでしょうか? 換えなかったけど、お金をケチらずに換えればよかった・・・ 換えなかったけど、不満はない・・・ などなどの意見がありましたら ぜひぜひ教えてくださいませ。 お願いいたします。

  • ビルトイン食洗機が壊れた場合

    システムキッチンにつけるビルトイン食洗機についてですが、他のサイトを見ていると機械がもたなくなったらシステムキッチンごと交換しないといけないと書いてありました。 そうなのでしょうか?それなら別に食洗機を買いますが・・・

  • ビルドイン食洗機の背面のサビーについて

    食洗機が操作を受け付けなくなってしまったので調べたところ、機内の水漏れエラーが発生していることがわかりました。 食洗機を可能な範囲で引き出し、隙間から背面を確認すると、水が溜まっていました。インターネットで調べて、なんとか水を吸い出し、操作できるようになりました。 吸い出し時に気がついたのですが、背面には、茶色?サビのようなものが発生していました。 このサビのようなものはほっといても大丈夫でしょうか? 食洗機を取り外して掃除するという方法もありますが、外すにはおそらくロックレバー(キッチンについてる側)を外す必要があるのですが、簡単に取り外しできるものでしょうか?(ロックレバーが元に戻せなくなるのが怖いです)機種はnp-p45v1pkaaです。 業者を呼ばずにできれば自分で対応したいと考えています よろしくお願いします

  • 食洗機を分解しています。これ何ですか?

    子供が趣味で使えなくなった食器洗浄機を分解しています。 (組立て直して使う予定はありませんので、ご心配なく。) それで出てきたこちらの部品の役割を知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。 こちらの部品はPanasonic(National)の食洗機で2006年頃についていたものです。 一番上の板を外したら、その下(本体からすると左上の天井)についていました。 コードがついていて、部品そのものは庫内に通じていました。 何をするためのものでしょうか。 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 食洗機のホース

    食器洗浄機と水道をつなぐホースが水漏れしだしたので、購入しようと思っています。 水栓は分岐しております。(当たり前?) もうかなり前のもので記憶が怪しく、ホースが食洗機についてきたものか水栓についてきたものか(水栓は1万以上で別に購入しました)はたまた別かわからずにいます。 ホームセンターに見に行きましたが、見つけられませんでした。 年数が経っているので食洗機の部品だとしたら、もうないことも考えられると思うと困ってしまっています。 ホースはどこで買うのが普通でしょうか。 また、食洗機と水栓の型番で探すのでしょうか。 ホースなら口の大きさで探すのであれば、年数関係なくありそうなので助かるのですが…。

  • 食洗機の下の収納について

    3年前に新居を購入し、そのときは料理に全く興味なかったのですが、最近家内と一緒に料理を作るようになりました。 現在、醤油やみりんなどの調味料をどこに収納するかということで意見が食い違っています。 現在は、グリルの下の比較的大きい収納に格納しているのですが、僕が思うにそこは鍋用の収納だと思うんです。鍋は、さらにその下の収納で、大きい鍋はギリギリ入るのですが、フライパンは縦ではなく横の収納になっています。 ここから本題です。 システムキッチンなので、食洗機がついているのですが、その下に収納があり、そこが醤油やみりんを収納するのにぴったりだと思ったので、家内に言ってみたのですが、食洗機の下は湿気が云々とかいって、なかなか聞いてもらえません。 食洗機の下には主に、液体調味料、パン粉などは収納するとよくないのでしょうか。 システムキッチンのモデルとかわからないので、一般論で問題ないので、ご指導いただけると幸いです。

  • 食洗機の修理について教えてください。

    5年前にリフォームしたときに ビルトインの食洗機をつけました。 今まで目立った故障はなかったのですが 先日、水漏れもしてないのに 水漏れエラーの表示が出て 動かなくなりました。 メーカーに電話したら 後日一般の修理業者から連絡があり パッキン替えのみの修理だけでも 最低1万円はするとの事。 主人が分解してみてくれましたが パッキンも劣化してないのですが・・。 お修理代ってそんなにするのでしょうか?

  • キッチンについて(食洗機か引出しタイプか)

    家を建替中のものです。 キッチンはミカドのI型で210cmです。 当初は食洗機は全く考えいなかったのですが 先日ショールームで実際のキッチンを見せてもらったところ 210cmタイプは作業スペースがほとんど取れず、 今使用している水切りカゴすら置きずらそうです。 それなら、水切りカゴかわりに食洗機をつけて代用するのはどうだろう?と考えました。 値段は、食洗機をつける場合は扉タイプのみになり キッチンを引き出しタイプにした場合(現在はこれ)とそんなに差はないようです。 皆さんでしたら、 (1)食洗機をつけ扉タイプにするか (2)食洗機をつけず引き出しタイプか(現在はこれ) どちらを選択されるのかお聞きしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。 あと、食洗機について全く知識がないのですが 食べた食器類を(食べ残しは捨て)そのまま機械に入れるのでしょうか? 水洗いしてからなら、入れる際に水が垂れたりしないのか、疑問です。

  • ビルトイン、ホシザキの洗浄機(キッチン、クリナップ)について

    クリナップのキッチンにホシザキの洗浄機を入れようか クリナップ仕様のナショナルの食洗機を入れようか悩んでいます。 色々勉強して皆さんの意見も参考にしながら、最終的にホシザキに決めたつもりでしたが 今日クリナップのショールームに行って実物を見たとたん気持ちが揺らいでしまいました。 クリナップのショールームでナショナルの食洗機を見ると 容量も6人用ということで大きく、使いやすそうな気がしました。 クリナップ仕様ということで 食洗機の下にもフロアコンテナがつき、洗剤などが入るようになっていて、ちょっとそっちに気持ちがいってしまいました。 ホシザキの場合は、食洗機の下は引き出しがつけれないようです。 でも機能的に、ホシザキの場合は洗う時間が短いということで何度かまわすことを前提にすれば 使い勝手はよいような気がします。 ただ、実物を見てないので、大きさに不安があります。ショールームが近くにないのでホシザキの食洗機の実物が見れないというところで、 選びきれていません。 そこでホシザキユーザーの方、教えてください。 今考えているのは BWJ-12Aというタイプでカタログを見る限りでは洗える食器29点となっています。 このタイプをお使いの方、 大きさはどんな感じでしょうか? 例えばまな板、鍋は、入りますか? 落ち具合、使い勝手はどうですか? クリナップの方は、ホシザキの洗浄力はナショナルに比べると弱いのですといいましたが、どんな感じでしょうか?