• ベストアンサー

関西(特に大阪)で食べられる関東風のうどん・そば

Rikosの回答

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.4

東京蕎麦は見かけますが、うどんはみかけたことがないですね。 usa-mimiさんとダブってしまいますが、神戸で古くから東京蕎麦として有名なのは、『正家』というお店です。 http://r.gnavi.co.jp/k104800/ でも、味は東京で食べる蕎麦より、薄く味付けされています。(ダシは黒いですが) 関西では関東風の温かい蕎麦はあまり受け付けないと思いますが、ざる蕎麦を売りにしているお店は割とあるように思います。 *やぶそば http://www.kikumasamune.co.jp/guide/list_h/h154/yabusoba.html 余談ですが、関西と関東では水の質が違うので、同じ材料・調味料を使っても、微妙に味が変わってきます。 関西出身、関東在住の私は、やはり関西のうどんのダシが恋しく思う時もあります。

Youyou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そばに関しては皆様のご協力で情報が集まってきましたが、おっしゃる通り、うどんについては皆無のようです。 関東風のうどんは、やはり関西では冒険なのでしょうか?