• ベストアンサー

老朽化?

Windows98seを使っています。HDは20GBです。 そろそろ2年くらい経つのですが、画像や音声ファイルをよく使うこともあり、HDは空き容量がもう5Gくらいしかなくなってしまいました。 それと直接関係があるのかわかりませんが、最近よく固まったりして困っています。そのため新しいアプリケーションのインストールも躊躇したりしてしまいます。 動作を快適に保つためにするべきこと、またしたほうが良いことなど、パソコンあまり詳しくないので初歩的なことでも大いに歓迎ですから、なんでも教えてください。

• pprrom
  • お礼率80% (100/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

再回答です。 Q/できれば避けたかったのですが...限界なのでしょうか。 A/限界とはいいません、ご自身で他の方法を試して効果があるなら、それで良いですがここらですっぱりと初期状態に戻した方が、ハードウェアの負担も少ないですよ。 たとえば、デフラグで移動できないファイルが増えてませんか?最初の頃はこんなになかったかな・・・とか? また、どういう対処をしてもフリーズが少し以前より多いと感じることは? これも、ハードウェアやハードディスクドライブ自体の寿命を縮めます。 まあ、ハードディスクドライブ自体を交換したいというなら別ですが、それでもやっぱりシステムの再インストールはすべきです。(そのまま、移行してもたぶん根本的なフリーズの改善は難しいと思いますよ) Q/HDを交換しなくてもそれなりの効果は見込めるということなのでしょうか? A/この質問内容からは交換は必要ないと思いますよ。それよりも、OSの再インストールや再セットアップをマスターされていないわけですから、交換するのは・・・厳しいかなとも思いますが・・・(まあ交換するだけなら楽ですが・・・) 一応、これは私のPC経験からですが(一応、DOS時代からの)当てになると胸を張ってはいえませんけど・・・(何せ、パソコンの安定は難しいですから) Q/あと、HDというのは消耗品で、全てを消しても劣化するものと考えてよいのでしょうか? A/HDDの劣化ですか??どういう理由での劣化でしょう。たとえばグリスが劣化してとか・・・物理的なハードウェアの劣化ですか?それは、当然ありますよ。 フォーマットで復元できるのは、データ上での老朽化を修復するわけです。FAT(ファイルアロケーションテーブル)やTCO(テーブルオブコンテンツ)と呼ばれるデータを書き込む番地の設定を正常に復元するのがフォーマットの役目でOSの安定性はこれで改善されることが多いです。 ただし、物理的な寿命(クラッシュという)は当然いつか来ます。これは避けて通れないものです。 だいたい、ドライブ自体は平均4~6年前後持つように最近のドライブは設計されています。(ただし、衝撃やフリーズによる強制終了でリトラクト(ヘッドを安全な位置に移動すること)に失敗したり軸がずれたりしてプラッタ(ハードディスクの記録面)をヘッドが叩いた場合はもっと短くなります。) いかがでしょう。2年前に友人の方に設定してもらって、自分でできないと思っているようですが、2年間のPC歴がそんな甘いものではないはずです。今ならある程度の設定はできるでしょうし、焦らずゆっくりやれば、うまくいくはずですからとりあえず。一度実行してみてはどうでしょう。いずれ、これはやらなくてはいけない事ですよ。

pprrom
質問者

お礼

再度ご回答たいへん感謝いたします。 わからなかったことがだいぶスッキリしました。本当にありがとうございます。 愚直な私に丁寧なお言葉ただただ痛み入りますが、確かに他人まかせの怠惰な部分があったことを、今さらながら反省しております。 ご回答くださった解説を参考に、自分で取り組んでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• mtt
回答No.2

メモリーの増設、あとスキャンディスクとデフラグを週1回くらいやると、 調子良くなりますよ。 HD容量は9割くらいから不安定になるらしいので、まだ大丈夫だと思いますよ。 でも使用時間が長ければ、もうそろそろHDを交換して方が良いでしょうね。

pprrom
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、メモリ増設するとどのような効果があるのでしょうか。 因みに現在256MBなのですがどのくらいにすれば現在よりマシになったと実感できるのでしょうか?

• mackey00
回答No.1

残りが5Gなら、そろそろHDDの交換が必要なようですよ。 動作が不安定なのは、HDDがフラグメンテーションを起こしていて、スワップファイルの書き出しに時間が掛かるからではないかと推察します。

pprrom
質問者

補足

早速のご回答感謝いたします。 HDD交換!? 私のように知識のないものですととても大変な作業に思えるのですが… とりあえずHDDをまったく新しいものを購入して取り換えると言うことですよね? パソコンあまり詳しくなくても可能なんでしょうか。 HDDは交換なんて必要のないものだと思っていたので少々戸惑っております。