• ベストアンサー

岡田以蔵が出ている作品

最近岡田以蔵に興味があるんですが、彼が主役の作品がなかなか見つかりません。彼はマイナーなんでしょうか? 出来れば小説がいいです。彼が主役でなくとも、脇役でもかまいません。 それでは、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.2

こんにちは 映画なら勝新太郎が演じた「人斬り」が強烈なイメージでしたがご覧になりましたか? 以蔵がどうこう以前に、見て損はない作品と思います。 (キャストもかなり豪華です) http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=142970 で、以蔵ですがマイナーですね。やっぱり。 私も昔幕末物の小説をだいぶ読みましたが、主人公になっている作品は稀だと思います。 やはり武市半平太の「犬」のイメージが強いのではないでしょうか。 「以蔵は死なず」桑原譲太郎 「小説・剣豪もし戦わば!?」巨椋修 「剣鬼岡田以蔵 獄門編」峰隆一郎 「幕末刺客列伝」羽山信樹 「異端の殺し屋」邦光史郎 「陋巷の狗」森村南 「暗殺」早乙女貢 「逃げた以蔵」西村望 「人斬り以蔵秘話」あおば出版 ※これから発売されるようです 「以蔵が斬る!」大石賢一 ※コミック 「以蔵の夏」義澄了 ※コミック 懐かしい… インディー作家の投稿サイトでこういうのもありました↓ 「誰が為の剣 岡田以蔵」朝谷臥龍 その他、土佐勤皇党、武市半平太、勝海舟がメインに出てくる作品なら大概ワキで登場するでしょうね。

erdbeere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、岡田以蔵はマイナーですか。 こんなにも作品があったんですね。今までどちらかというと新撰組側の人間だったので、長州側の作品は探したことがなかったんです。 少しずつ探していきたいと思います。 それでは、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#168882
noname#168882
回答No.4

こんにちは たいへんベタな答えですがとりあえず。 司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にも脇役ですが でていますよ。

erdbeere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、長州側を責めていけば、岡田以蔵はいるものなんですね。 「竜馬がゆく」はドラマしか見たことがないのですが、是非読んでみたいと思います。 それでは、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは 小説(本)じゃなくて恐縮なのですが、岡田以蔵の作品という事で一応、こういうものもあります、という感じです。 キャラメルボックスという劇団で「我が名は虹」という公演がありましたが、こちらが彼を題材にしていて、なかなか面白かったです。 公演は終了しましたがDVDや台本が出ており、通販も出来るようですのでよろしければご参考まで。

erdbeere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャラメルボックスは聞いたことがありますが、歴史ものもやっていたんですね。機会がありましたら、観てみたいと思います。 それでは、ありがとうございました。

回答No.1

 司馬遼太郎氏の短編に『人斬り以蔵』という作品があります。  大分前に読んだ記憶で恐縮ですが、以蔵の哀れさが濃く描かれていたように思います。  この作品が収録されている短編集は複数あるようですが、私は『王城の護衛者』をお薦めします。幕末を色んな立場、身分からとらえられます。

参考URL:
http://shiba-ryo.com/archives/000011.html
erdbeere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば、司馬遼太郎さんはその時代の歴史を多く書かれていましたよね。司馬遼太郎さんは好きな作家さんなんですが、どうも見落としていたみたいです。 それでは、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡田以蔵、どうして、こんな愛称で…?

    「NHKの総合テレビだと、比較的最近、制作された大河ドラマであれば、明治維新関係の番組で、若手の俳優さんが演じてたと思うが、土佐出身の関係者、岡田以蔵について、載っていた本の内、マンガ日本の歴史(昭和60年(1985年)前後に、小学生向きで編集したのを、(株)小学館から発売)で、江戸時代後期と明治維新関係の出来事を、メインに載ってた巻に、載ってた内容メインで、質問したい」と、思います。 気になった、シーンの主な内容は… 「現在の京都市内の路上を、夜に歩いてた、侍か浪人らしき2人の男を、岡田以蔵は狙った。 問題の2人の男は、その岡田以蔵が賛成してた、後に明治維新の元になる方針に、反対してた反対派の関係者、だったかして、狙われた様である。 この2人の男は、岡田以蔵を見て、「人斬り以蔵だ…!?」的な内容で、怯えてしまったが、結局その岡田以蔵に、斬り殺された…。 この事態から、反対派の関係者からは、「人斬り以蔵」と、言う愛称により、 恐れられたと言う…」的な内容による、シーンと、なります。 この巻では、関連するシーンとして、他にも… 「京都市内にある、反対派1人の自宅に、「反省しないなら、誅議(誅義)の対象者とする…」的な内容による、投げ文(手紙)が投げ込まれた。 この為、その投げ文を見た問題の人物は、「天誅の予告だ…!?」的な内容で、怯えてしまった…」的な内容による、出来事のシーンも、載ってました。 そこで、質問したいのは… 「後に、明治維新の元になる方針に、賛成してた土佐藩の関係者岡田以蔵は、なぜ反対派の関係者達から、「人斬り以蔵」と、怖い愛称で、呼ばれてたのか…?」に、なります。

  • 岡田以蔵様所持のピストルについて

    岡田以蔵様所持のピストルについて 質問背景: 勝海舟先生が、京都市中に宿泊所を求めていたとき 岡田以蔵様が、用心棒の役を果たしました。 このとき、 質問本文; Q1ピストルは、彼、以蔵の懐にあったのか? 回答者の考えた、架空の会話 土佐弁推定=《以蔵さん、おまんも、ピストルばぁモッチョリや》 東京弁意訳=《岡田君、私と同じく、ピストルを持っていては?》 Q2坂本龍馬様が、同郷の岡田様を 勝先生に紹介する以前に、ピストル所持を忠告した事実は 存在しますか? ピストルの有用性を、すでに勧めていたのでしょうか?

  • 岡田以蔵は結婚したのですか?子孫はいますか?

    岡田以蔵は結婚したのですか?子孫はいますか? ご教授お願いします。

  • 岡田以蔵と武市半平太

    以蔵は拷問に耐えられなくて武市の事を言ったんですか? 岡田以蔵は下級身分の家で育った為 塾や道場に通えず自己流で剣術をやっていたところ 武市半平太に拾われ以蔵は武市を尊敬していた 以蔵は武市の為に人を斬り「人斬りの以蔵」と呼ばれていた 以蔵が捕まった時以蔵は拷問に耐えたが 武市は自分の悪さをバラされると思い 毒入りのおにぎりを差し出したが以蔵は死なずに助かった 以蔵は武市が自分を殺そうとした為自白し死んだ 以上が私が聞いた以蔵と武市の話です 私はずっと以蔵は裏切られたから自白したのかと思っていました

  • 武市半平太の弟子?で岡田以蔵のライバル

    っていうのがいたような気がするんですよ。 自分は歴史に疎いんでごっちゃになってるんですが 田中新兵衛かなとも思ったけど違うような気がして、 武市半平太にすごく心酔していてたぶん土佐勤皇党の一人で、 岡田以蔵のようにすごい人斬りだったような・・・・・ 何かの本でその人は武市にかなり憧れ、したっていたらしいが 岡田と違ってその人は(なんらかの理由で)武市にとっていけすかんとこあって 放置された・・・・・というか見捨てられたみたいな感じであったと思うんです。 利用されて捨てられたってとこだけ見たら岡田以蔵みたいですが、 岡田と違って武市に気に入られなかった。 そういうのがあったと思うんですけど・・・・・ 本当にあやふやなんで、調べてもわからず・・・・・・ 気になって仕方ありません!! すみません、記憶があいまいだし文章拙いですが、 どなたかわかる方いたら回答お願いします!!

  • 岡田以蔵の家族をご存知の方いらっしゃいませんか?

    あの幕末の人斬りといわれた岡田以蔵の家族が知りたくて投稿させて頂きました。 父・義平と弟・啓吉以外にご存知の方いらっしゃいませんか? フィクションや別の人斬りとまざって覚えてしまっているので曖昧なのですが、妹がいたような気がするのですが調べても一向に出ず…。 ご存知の方、お力添えの程宜しくお願い致します。

  • 岡田以蔵の辞世の句について

    岡田以蔵の 「君がため尽くす心は水の泡消えにし後ぞ澄み渡るべき」 という辞世の句の意味を教えて下さい。 君=武市半平太という説もあったり、 君=天皇という説もあったりしますが、いまいちピンときません。 やはり、君=天皇、暗殺で世の中を騒がしたが、自分が死んだ後は世の中は良くなるだろう。 とか、 土佐勤王党の目的達成に精一杯尽力しようとした自分の気持ちが全て「水の泡」となった。 そしてその泡が消え去った後には「一切の邪念がない綺麗な心のみが残るべきだ」というようなことなのでしょうか。 教えて下さいっ!

  • NHKの新撰組の登場人物に岡田以蔵は出ないのかなぁ?

     今、放送中のNHKの大河ドラマ「新撰組」に 岡田以蔵は登場しないのでしょうか?本屋さんには、解説本がいっぱい並んでますが、以蔵の名前はないんですよ、 世間では、人斬りや奇人のイメージで見られていますが、私は嫌いじゃないので、ぜひ登場してもらいたいのです。  たしか沖田と対戦してますよね?竜馬とも知り合いだし、そこらへんから出てくれないかと思うのですが、どなたか情報掴んでたら教えてください。

  • FGOの限定鯖岡田以蔵と沖田オルタ、皆さんならばど

    FGOの限定鯖岡田以蔵と沖田オルタ、皆さんならばどちらが欲しいですか? それぞれの利点欠点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人斬り”以蔵”は英雄か!?

    ■岡田以蔵 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E4%BB%A5%E8%94%B5 江戸時代末期の土佐藩郷士、志士。 司馬遼太郎の小説名から「人斬り以蔵」の名でも知られる。諱は宜振(読みについては「よしふる」の他「たかのぶ」、「のぶたつ」等諸説あり不明)。幕末の四大人斬りの一人。 ・井上佐市郎暗殺 ・本間精一郎暗殺 ・宇郷重国殺害 ・文吉殺害 ・四与力殺害 ・平野屋寿三郎・煎餅屋半兵衛生き晒し ・多田帯刀暗殺 ・池内大学暗殺 ・賀川肇暗 8件の殺人と1件の傷害事件に関与したと言われています。 韓国でしたら”救国の英雄”ですか? 韓国でk人道的英雄っていないのでしょうか?