• ベストアンサー

JRの方向変更・経路変更

tokyomtの回答

• tokyomt
回答No.1

まず、旅行開始前の変更を乗車券類変更、旅行開始後の変更を区間変更・種類変更・指定券変更・団体乗車券変更といいます。「乗変」印は乗車券類変更の際に捺されるものですから、旅行開始後の変更では「乗変」印は捺されません。 一部の例外を除いては、区間変更の際はもとの乗車券類(原券といいます)を回収します。 普通乗車券を原券とする旅行開始後の変更は区間変更のみですから、ここでは区間変更についてのみ話をします。 発駅計算とすべきもので、駅で精算する場合は、MARS端末での発券となります。通常「乗車券」と印字される位置に「区間変更券」と印字され、原券の額と領収額とが印字されます。POS端末しかない駅ではわかりません。端末がない駅では改札補充券を使用します。 打切計算とすべきもので、駅で精算する場合は、端末では発券できませんので、改札補充券を使用します。 例えば[区]東京都区内→新潟の普通乗車券を盛岡ゆきに変更するならば、「原券」欄に[区]東京都区内→新潟という情報とその有効開始日・期間が書き込まれ、「収受又は変更区間」欄に大宮→盛岡という情報と経由・変更後の有効期間が書き込まれます。 その他諸々考えても、発駅計算とすべきものよりも書き込まれる情報が多いです。原券の情報は発駅計算ならその額だけでいいのです。また、分岐駅が明記されるのも特徴でしょう。 上記の場合で、区間・駅によっては、特別の区間変更券を設備してある場合もあり、これは原券とともに使用する時に限り有効とするものです。 車内で精算する場合は発駅計算・打切計算ともに車内補充券を使用します。要はあのオレンジ色のレシートみたいなペラペラのきっぷです。印字内容は駅で発券した場合とほぼ同じです。 実際にやってみるのは構いませんが、係員によっては面倒臭がったり、知識がないために発駅計算してしまったりと、いろいろとトラブルが予想できますから、それをご理解の上で。

ao-b
質問者

補足

たくさんの説明ありがとうございます。よく分かりました。 打切計算だと手書きなんですね。ありうる仕事とはいえ、端末よりも面倒な事をさせそうだな・・・こういうときはむしろ必要そうな事を全部自分でメモしておくかな。。。 もう一つお聞きしたいのですが、(ここからはもはや悪趣味の範囲に思えもするんですが、)区間変更だと規則上は何回でも出来ますよね。そういうときは、原券と束になった補充券全てを有人改札に持っていって長々と説明することになるんでしょうか?それともいたって簡単に通してくれるものなんでしょうか?というのも、ネット上のことですが、何回か連続で方向変更したという(ある意味)自慢が載っていて、(事実か否かは怪しいものの)気になった次第です。