• ベストアンサー

JRの方向変更・経路変更

tokyomtの回答

  • tokyomt
  • ベストアンサー率30% (204/669)
回答No.1

まず、旅行開始前の変更を乗車券類変更、旅行開始後の変更を区間変更・種類変更・指定券変更・団体乗車券変更といいます。「乗変」印は乗車券類変更の際に捺されるものですから、旅行開始後の変更では「乗変」印は捺されません。 一部の例外を除いては、区間変更の際はもとの乗車券類(原券といいます)を回収します。 普通乗車券を原券とする旅行開始後の変更は区間変更のみですから、ここでは区間変更についてのみ話をします。 発駅計算とすべきもので、駅で精算する場合は、MARS端末での発券となります。通常「乗車券」と印字される位置に「区間変更券」と印字され、原券の額と領収額とが印字されます。POS端末しかない駅ではわかりません。端末がない駅では改札補充券を使用します。 打切計算とすべきもので、駅で精算する場合は、端末では発券できませんので、改札補充券を使用します。 例えば[区]東京都区内→新潟の普通乗車券を盛岡ゆきに変更するならば、「原券」欄に[区]東京都区内→新潟という情報とその有効開始日・期間が書き込まれ、「収受又は変更区間」欄に大宮→盛岡という情報と経由・変更後の有効期間が書き込まれます。 その他諸々考えても、発駅計算とすべきものよりも書き込まれる情報が多いです。原券の情報は発駅計算ならその額だけでいいのです。また、分岐駅が明記されるのも特徴でしょう。 上記の場合で、区間・駅によっては、特別の区間変更券を設備してある場合もあり、これは原券とともに使用する時に限り有効とするものです。 車内で精算する場合は発駅計算・打切計算ともに車内補充券を使用します。要はあのオレンジ色のレシートみたいなペラペラのきっぷです。印字内容は駅で発券した場合とほぼ同じです。 実際にやってみるのは構いませんが、係員によっては面倒臭がったり、知識がないために発駅計算してしまったりと、いろいろとトラブルが予想できますから、それをご理解の上で。

ao-b
質問者

補足

たくさんの説明ありがとうございます。よく分かりました。 打切計算だと手書きなんですね。ありうる仕事とはいえ、端末よりも面倒な事をさせそうだな・・・こういうときはむしろ必要そうな事を全部自分でメモしておくかな。。。 もう一つお聞きしたいのですが、(ここからはもはや悪趣味の範囲に思えもするんですが、)区間変更だと規則上は何回でも出来ますよね。そういうときは、原券と束になった補充券全てを有人改札に持っていって長々と説明することになるんでしょうか?それともいたって簡単に通してくれるものなんでしょうか?というのも、ネット上のことですが、何回か連続で方向変更したという(ある意味)自慢が載っていて、(事実か否かは怪しいものの)気になった次第です。

関連するQ&A

  • 経路変更と途中下車

    JRで乗車券「明石>和歌山市 経由 山陽 東海道 阪和 紀勢」を使用開始後に日根野以降を変更して関西空港ゆきの切符に変更してもらいました。変更前は途中下車できたのですが、変更後りんくうタウン駅で途中下車しようとしたらできないと言われました。変更後のきっぷにも下車前途無効などの文言は見当たらなかったのでやや納得がいきません。明石>関西空港のきっぷを普通に買えば途中下車できないのはわかるのですが、途中下車できるかどうかは変更後の切符の規定できまり、途中下車はできないのでしょうか。

  • JRのマルス券の発行可否について・・・

    JRのマルス券の発行可否について・・・ 私は普段、自動券売機以外では切符を購入しないのですが、ネットで調べていてちょっと気になったので、質問させていただきます。 Q1.以下の区間をマルス券1枚で「(私鉄連絡)乗車券」として発券できるのでしょうか? 例) I.東京⇒(JR東海道線)⇒横浜⇒(相鉄線)⇒大和 II.東京⇒(JR中央線)⇒新宿⇒(小田急線)⇒相模大野 Q2.私鉄連絡で購入する場合、近所にJRの駅がないので、近所の大手旅行代理店で購入したいのですが、発売できるのでしょうか?(特に上記の区間の場合も含めてお願いします。) Q3.JRの駅窓口によっては、「私鉄連絡は発売できません」と断られることがあるようですが、やはり、それなりに窓口の需要があるターミナル駅じゃないと上手く通じないのでしょうか? それとも、諦めるしかないのでしょうか? 以上、3つですが、ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。(あくまでダメ元で書いていますので、併せてよろしくお願いします。)

  • JR昼得切符

    近畿エリアで発売されている、 JRの昼得切符についての質問です。 こちらの切符は途中下車はできないとのことですが、 途中からの乗車は可能なのでしょうか。 例えば、三宮駅と大阪駅間の昼得切符で、 尼崎駅から乗車できるのでしょうか?(行き先は三宮駅まで) ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(い

    『JR湯本(いわき)ーJR岐阜羽島』間の往復切符を使い、JR湯本駅(いわき)からJR名古屋駅に行き、JR名古屋駅からJR浅草橋駅で途中下車し、2日後、JR水道橋駅からJR湯本駅に戻ってくることはできるのでしょうか?

  • JR団体枠のマルス返席について

    9/30に廃止となった寝台特急「彗星」の切符を求めに9/1の10時前にJRみどりの窓口(JR西管内です)に行った所、係員に「この日は団体が乗るので厳しいと思うよ。何も最終日に団体で乗らんでもねぇ・・・」 と言われ、10時調度の秒殺でマルスを叩いて貰った所、案の定満席。 別の日にフト日本旅行の旅行パンフレットで「ありがとう彗星」ツアーなるものを発見しました。 あいにくそのツアー自体満席でしたが・・・。 また10/30に四国の高松~多度津で、四国で久々にSLが走ることを時刻表で知り、1か月前の10時に同じようにみどりの窓口でマルスを叩いて貰いましたが、10時00分40秒ぐらいでやはり満席。 そして通勤の列車(JR)の中吊り広告で、またまた日本旅行がこの列車を組み込んだツアーを発見しました。 日本旅行がJR西の系列会社になったのは存じていましたが、団体枠として列車全体を押さえてるのではとさえ思いました。 トワイライトEXPやカシオペア等の人気列車は団体枠として別口で押さえて、売れ残った席は14日前ぐらいにマルスに戻すってことを駅員から聞いたことがあります。(事実かどうかは不明ですが・・・) そこで団体枠というのは何日前にマルスに戻るのか御存知でしたら回答をお願い致します。

  • JRの切符の変更・キャンセル

    旅行会社で購入したJRの切符(特急券・指定券) は、みどりの窓口で変更・キャンセルできるのでしょうか?

  • JR切符の途中下車、途中乗車の意味

    旅行代理店で宿泊とセットになった旅行プランを申し込み、JRの新幹線と特急を乗り継ぐ指定席の切符を受け取りました。 途中下車は出来ないと書かれていますが、これは一度降りてからまた乗ることは出来ないというだけで、切符の区間内のどこかで降りるだけなら問題ないのでしょうか? また、途中乗車も出来ないと書かれていますが、指定の列車に途中の駅から乗るだけでも出来ないのでしょうか?

  • JRの切符について・・・

    JRの切符の払い戻し、変更って、発券してもらった駅じゃないとダメですか? もし変更が発券してもらった駅以外でできるのなら、発券→発券駅以外で変更→発券駅で払い戻し って言うようなことはできますか? 宜しく、お願いしますm(_ _)m

  • JR再乗車の時に何か印ってもらえるんでしょうか?

    JRの途中下車・再乗車について伺います。 ふと思ったのですが、JRで途中下車を行うと、規則にのっとって途中下車印が押されますよね(最近は言わないともらえない時もありますが)。 切符を収集している方にとっては、これって記念のハンコにもなると思うのですが、もし途中下車をしたあと、途中の区間を放棄して、先の駅で再乗車する場合にも、乗車駅で何かハンコとかもらえたりするのでしょうか。 規則上は無いと思いますが、もしかして特例(サービス)でもらえた方もいるのかな?と思いまして、 先の駅で乗車というのをしたことがないので疑問を持ちました。 また。 A-B-C   |        D という経路で、B-Dを別途切符を買って乗り継ぎ、D駅で下車する際に、A-Cの切符に途中下車印を押してもらうことはさすがに無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • JRに詳しい方

    JRを利用し個人旅行を計画しています。 九州を周遊する予定なのですが、JRの旅行の相談窓口は「みどりの窓口」で良いのでしょうか。 もしくは、JRの専属?の旅行会社などがあって、そういった所へ相談した方が良いのでしょうか…。 旅行の行程は完全に個人で計画しています。 JRの新幹線や観光列車(ゆふいんの森、指宿のたまて箱)、JR駅レンタカー(由布院~阿蘇)、JRホテルを利用する予定なのですが、 ホテルはホテル、レンタカーはレンタカー、切符は切符で、別々に問い合わせて手配しなければならないものなのか、どこか窓口があるものなのか、ご存知の方がおいででしたらご教示お願い致します。m(_ _)m