• ベストアンサー

モクレン科の植物のこと

茨城県(または関東)でモクレンが自生している場所(山とか) はどこですか?モクレンってまだ人の家の庭にあるものしか見たこと がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

筑波山のどこかに生えていたと記憶していますが.昔のことなので場所は分かりません。八郷から山頂経由で土浦に行く途中で見かけたような生がします。

aozora2
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 木蓮の穂先が落ちるのは何故

    家の庭に有る木蓮の枝の穂先がどんどん落ちてるのですが これは何故ですか?

  • 植物の育て方

    シンボルツリーとして、玄関前の門柱横に『ソヨゴ』を1本植え、 家の南側には目隠しとして『ブルーエンジェル』を5本植えました。 それぞれの木の間隔は60cmです。 『サザンカ』も1本植えました。 他には庭の南西に『月桂樹』を1本植え、 市からの新築祝いとして、家の西側に『キンモクセイ』を1本植え、 来年3月には『モクレン』を植えようと考えています。 しかし、私は今まで植物などを育てたことがなく、 植木に関して何も知識がありません。 私が選んだそれぞれの木は、難易度の高い植物なのでしょうか? また、着意事項などがあったら教えて下さい。 ちなみに来年3月に植える予定の『モクレン』以外は、 全て外構屋の植木職人に植えてもらいました。 なるべく落葉樹ではなく、常緑樹を選んだつもりです。

  • この植物の名前は?

    この植物の名前はオオアワガエリでしょうか。 山の中の野原のトラックの進入路の隅に群生しています。 群生してる範囲は狭いです。 さきほど質問いたしましたらオオアワガエリでは?と言う回答をいただきました。 しかし、添付いたしました、写真が見にくかったので再度写真を出したいと思い質問させていただきました。 自生してるところは大分県です。 宜しくお願いいたします

  • 庭に自生している植物が何か知りたいのですが・・・。

    庭の片隅に自生している植物なのですが、抜いてしまった方が良いのか迷っています。何度か、生え始めたときにすぐ抜いていたのですが、くり返し同じような場所に生えてくるので、面倒になり放っておきました。すると、いつの間にかかなり大きく育ち、背丈が50センチ、大きい葉は20センチくらいあります。邪魔になるという場所でもないので、夫や子供は「どのくらい大きくなるか観察するのも面白い」と言いますが、がいのあるものだと心配です。ご存知の方、教えてください。

  • アケビの蔓を植えたのですが~

    山に自生していたアケビの蔓を、途中で切って持ち帰り庭に植えました。 切り口から根を張ってくれるものでしょうか? それとも根付かず枯れてしまうことが多いのでしょうか?

  • 木蓮の剪定について(できれば詳しい人から回答を)

    高さが7-8mぐらいと思われる木蓮があるので、剪定はした方がいいというのでやってみようと思ってます。ただ当方の木は上の方は見事に真っ直ぐ伸びてるそこそこ太い徒長枝ばかりで、もしも全部切ったら上半分が無くなるぐらいです。またそれなり直径のある切り口ばかりになるのも怖いです。剪定するとは思ってなかったため、去年の開花状況を見ていなくて、どれだけどこに花があったのかは分かりません。なので徒長枝といってもやたら切っていいものなのかも分からず、手を出せません。下の方には横に伸びて細かく枝分かれしている、たぶん良い枝と思われるものはあります。そして上の方にはこのような枝は無いんです。手本として街中の木蓮を見ても、こちらのような太く真っ直ぐな徒長枝がガンガン伸びてる木は無く、斜め斜めに複雑に枝分かれしている枝がほとんどです。もちろんプロが剪定しているでしょう。枝の切り口もあちこち見られます。 以上のような状態の木は、どうしたらいいんでしょうか。徒長枝とはいえ全部切らずに、一応半分ぐらいでも間隔をあけて残しておいて、今年の春の開花を見てまた来年やればいいでしょうか。解説のサイトを見ると、花芽のある枝は残して葉芽の枝は切っていいとありましたけど、どれだけ見ても違いが分かりませんし。幸い他人に見られる場所には無いため、そんなに形や花を気にしなくていいんですが、ただ庭への落葉は多いのでそれも考えると剪定をしようと考えたわけです。それともこの際放置してしまって落ち葉集めを粛々とするか・・・冬場は枝だけになって日射は遮らないですし。

  • フキの取り扱い方法について

    我が家の庭にフキ(蕗)が昔から一畳ほどの面積に自生しています。 今、フキは自生地を越えて他の部分まで生えてきています。 フキの世話とかは特にしていません。 今度、家の建替えをするのですが、フキの自生してる場所も整地 してもらおうと思っています。 そんな折、祖母がフキをいくつか残しておいて欲しいと言ってきているという状況です。 この状況を踏まえて、以下の質問です。 1:庭を整地するのにHMは土を被せると言っていますので、   元から自生しているフキの地下茎は地下に埋まったままになると思います。   生えてきて欲しくないときはどのように処理したら良いでしょうか? 2:いくつかフキを株分けしておいて置こうと思います。   一般的なプランターに根ごと掘り起こして、   庭の土と一緒に入れておくだけにしておこうと思いますが、問題無いでしょうか? 3:家の建替え後、再び庭に植えようと思いますが、   地下茎の広がりを防ぐにはどのようにしたら良いでしょうか?

  • 春の七草-ハハコグサ(ゴギョウ)を手に入れたいのですが。。

    春の七草のひとつであるハハコグサ(ゴギョウ)を手に入れたいのですが、どこで売っているかわかりません。ご存知の方、教えてください。 また、雑草のように自生しているようですが、うちの近くには生えていませんでした。関東(埼玉県近郊:千葉県、神奈川県、東京都等でも可)で自生している場所をご存知の方、教えてください。 いまは七草のシーズンではないからスーパーでも売ってないですね。いろいろな食材にシーズンが関係なくなってきているのに、春の七草はシーズン以外では見かけませんね。。

  • 茨城の精神科、心療内科を探してます?

    私は、茨城県の牛久市のさくら台に住んでおります。 牛久周辺の心療内科、精神科の有る病院を教えて下さい。 メンタルクリニック等でもかまいません。 場所も教えていただけると有難いです。 茨城県の方、関東の方、宜しくお願いします。

  • 関東でおすすめの植物園はどこかありますか?

    関東でおすすめの植物園はどこかありますか? 7月始めに還暦を迎えた父母を連れて、関東(埼玉・群馬・茨城・千葉あたり)に旅行に行く予定なのですが、二人とも植物が好きなので、植物園や花の見所があれば行きたいと思っています。 どちらかというと、作り込まれた園よりも季節の花がたくさん咲いているような所が希望なのですが、 どこかお薦めの場所があったら、ぜひ教えてください。