• ベストアンサー

郵便局での送料について

アイドル雑誌の切り抜きを郵便局で送ろうと思っているのですが、 どの扱いにすれば一番安上がりなのかいまいち分かりません。 友達に送るなら後からお金をもらえばいいのですが、 一応売買しているので先にもらっておきたいのです。 重さは250g前後で厚さは5~10cm程です。 どなたか分かる方いらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeke
回答No.2

下記に入力してみてください。便利ですよ。

参考URL:
http://www.shipping.jp/search.cgi?w1=1&w2=&w3=1&w4=1&w5=&w6=&w7=&w8=&w9=&w10=&w11=&w12=&w13=&w14=&w15=1&w16=&w17=&w18=&w
kaasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お役立ちサイトですね。助かりました^^

その他の回答 (2)

• tata358
回答No.3

定形外郵便は250g以下か251g以上かで料金がかわりますから微妙ですね。 250gより少しでも多かったら390円になると思います。 250gまでは240円です。 雑誌なら冊子小包で送れますが、切り抜きだと冊子では送れないと思います。 ファイルなどに入れて綴じてあれば別ですが。 2枚以上の紙が綴じてある状態を冊子というようです。 実際に郵便局に持っていけば料金を教えてもらえますから「料金だけ知りたい」と言って相談にのってもらうといいと思います。 ギリギリの重さだと封緘するときの糊の重さで泣くこともありますから、気をつけてください。

kaasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 細かい注意まで…助かります。

• rav4_hiro
回答No.1

冊子小包でいいんじゃないでしょうか 250gまで210円、500gまで290円。 http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/sasshi/index.html

kaasuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 郵便局のサイトに書いてあることは難しくてよく分からなかったんです>_<。