• ベストアンサー

医学部の面接って・・・

こんにちは 私は近々医学部を受験する者です。 今までは面接をそう重要だと思っていなかったのですが、前期を受けた人の話を聞くと、結構つっこんだことまで聞かれているらしいのです。 「こんな時期に何を言ってるんだ!!」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、 最低押さえておくべきポイントがあったら是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。m(_ _)m

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.1

少なくとも「何故医師を目指すのですか?」という質問に対しては、自分自身の考えを率直に自分の言葉で言えるようにしておくべきだと思います。  終末期の延命治療の是非、安楽死問題の是非など「医療観」は築いておいたほうが良いと思いますが、なかなか受験生に求めるのは難しい課題だと思います。  通常は、医学部の学問・臨床実習などを通じて、会得していくものだと思います。  ですから、「何故医師を目指すのですか?」の考えの土台がしっかりと築かれていれば大きな支障は無いように思いますが・・。  あまり参考にならない意見で申し訳ございません。

kontsu
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます!! 少し気が楽になりました(*^_^*) 参考にしてガンバリます!!!