• 締切済み

健康志向のカフェの業界の実態

健康志向のカフェの業界の実態。競合している業態、店舗を様々な角度から調査したいと思っています。 競合他社の求めている客層像と実際の客層をメインテーマに市場調査をしたのですが、そういったサイトや方法を知っている方がもしいましたら教えてください。

みんなの回答

• TAKE55-ta
回答No.2

健康志向のカフェに足を運んでみてはいかがでしょうか? 青山に健康志向のカフェがありますよ。

参考URL:
http://cafe-love.com/shibuya-harajyuku-omotesando-aoyama/avedapurecafe.html
  • kazu0112
回答No.1

まず、ネットで探すのは、調査会社程度にしましょう。 本来なら、自らの足で調査するというのが理想です。 そうでなければ、日本マーケティング協会というのが麹町にありますので、相談してみてください。 営業戦略企画のための調査の基本は、自らの目で見て、話を聞いて、経営企業の戦略を調べるという方法です。 主な客層は、経営企業がデータを持っていますから、企業に対しての調査がもっとも合理的です。 又、客層の実態を実際に調べるのであれば、出口調査となります。 調査の目的、使用用途、予算によって、調査の対象、方法、項目は全く違ってきます。 まずは、調査の目的などを明確にして、最適な方法を市場調査会社などと打ち合わせをするのがベストです。 尚、インターネットリサーチは誤差が大きすぎて、あまり実戦には参考にはなりにくいですよ。 調査対象や回答の信頼性は、他の調査に比べて低いのが現状です。 実際に自分で調査してみることです。

sinsin0528
質問者

お礼

御返事おくれて大変申し訳ありません。 色々な情報を教えていただき本当にありがとうございます。 早速、インターネット等ではなく自分の足で市場調査を 開始したいと思います。 ありがとうございました。