• ベストアンサー

ユーザー管理プログラム

はじめまして、 今日はちょっと不可能かもしれない大きなことを聞きにきました。 もしよければ答えてください。お願いします。 いきなりなのですが、Yahoo!やgooのように アカウントとパスワードを取って、ログイン、アウトができるような プログラムを作りたいのですが無理ですか? Yahoo!で言うとマイページのようなものも扱えるような プログラムが組みたいのです。 かなり無謀な事とは知っていますが、何かいい参考になるものが あれば教えてくださるとうれしいです。 【プログラミングが上達する書籍やURL等を教えてくださるとうれしいです】

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuizuian
回答No.1

Cookieを使えば可能だと思います。 ・最初にアクセスされた時にCookieを取得。 ・プログラム中で作成したCookie情報がなければログイン画面を表示。 ・ログイン時にCookieを発行 ・ログアウト時にCookieを削除 Cookieの使い方はCGI(Perlスクリプト)に関しては参考URLで詳しく解説されていますよ。 ユーザごとの情報はファイルに保存して、ユーザIDをキーにして取得すれば大丈夫ですよね? #この辺はDBが使用できれば、もっと簡単だと思います。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm

その他の回答 (1)

• natural
回答No.2

お使いのサーバーで使用可能ならば、.htaccessによるユーザー認証がお勧めです。(パスワードの暗号化もバッチリです) 可能でしたら、以下の書籍を御覧になってみて下さい。(参考URL参照) ユーザー認証は内容のほんの一部ですが、様々なテクニックに触れており、非常に役に立つと思います。 大人のCGIスクリプト 白夜書房 \2,800(外税) また、検索サイトで「.htaccess ユーザー認証」と言ったキーワードで検索すれば様々なページがヒットしますので、併せてお試し下さい。 認証さえ出来れば、CGI内でユーザー名を参照して、そのユーザー用のページに移動させることも容易に出来るはずです。 #尚、参考URLには5/21発売となっていますが、2001年の、ですので既に発売中です。

参考URL:
http://www.byakuya-shobo.co.jp/otona/