• ベストアンサー

二股…。

知り合って約1年の彼がいます。結婚について3ヶ月お互いに悩みました。私は今彼との結婚を考えられるけど、彼は今はまだ決断できないということで…。(結婚を考える事情があったのです。)別れそうにもなり、ようやく、もうしばらく結婚のことは置いといて、改めてお互いのことを見ていくということに落ち着きました。今関係は大変いいです。遠距離恋愛なので、もう少し時間がいるということがそこに落ち着いた大きな理由でした。 でも、私の中にはもう1つの思いもありました。それは、彼とつきあいつつも、もっと出会いを広げていこうという思いです。彼が結婚の相手として私を選ばないこともあるということを、今回もめて実感しました。今までは結婚をお互いに考えてつきあっていると思い、不安もなくてよかったのですが、今は彼が「好き」とかいう言葉を言っても、結婚につながっているとは限らないんだなって思うようになってしまいました。私にとって誰と結婚するかは大事です。でも、いつごろ結婚するのかも大事なのです。私は30代。出産などを考えてもこの1,2年のうちには結婚したいと思います。彼が好きなので、彼が「いずれは」と言ってくれれば時期は考えられます。でも、まだその相手としては決められないと言われると、いつか彼が私を結婚の相手に選ぶかも?という思いだけでやっていくのは不安なのです。実際、最近紹介話や飲み会に行きました。そこで出会った年下の人が食事に誘ってくれています。でも、今の彼とも終わらず、他にもいい人はいるかもしれないからつきあってみるっていうのは二股ですよね。何の保証もなく、ただ彼と過ごすこともどうかと思うし、かといって本当に二股をするのかと考えると、それもなって思います。こんな考えについてどう思われますか。決していいこととは思っていません。私の友達には、自分の幸せのためにはやむおえないと言われましたが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.4

私も同じようなことで最近悩んでいました。私は今年27歳です。彼氏は23歳で、結婚はまだまだ先だと思っているようです。私の周りの結婚が決まりだしたこともあって、私は少し焦っていました。hime-misaさんの考え、私も同じことを考えましたよ。「このまま彼とつきあい続けてふられたら、私は失恋して立ち直って、それからまた新しい恋できるんだろうか。結婚できるんだろうか。」って不安になってた時期、それを彼氏に「結婚を考えていないんだったら、私のことそれくらいしか思ってないんでしょ。このままつきあってていいのかすごく不安」ってぶつけてしまい、別れるくらいの勢いのケンカになりました。でも、そのケンカで、私は目が覚めました。彼と別れて他の人との結婚は考えられないと思う自分に気づいたんです。結婚してくれるほかの男、ひょっとしたらいるかもしれないけど、そんなことよりも私は彼と結婚したいんだってわかりました。 もしもhime-samaさん、彼氏との将来に保証がないことを不安に思うのだったら、彼に連絡をするのをやめてみて、周りを見てみるといいと思います。それは浮気にはならない程度に。自分の心で「これは浮気じゃない」って思える程度って意味です。体の関係まで持つと、さすがに罪悪感を感じたり、変に傷ついたりすることもあるし、そういうことになるのはじっくり考えるほうがいいと思うけど、他の男の人と食事に行ったり、電話で話したり、グループで会って話したりすることは、ひょっとしたら、自分のいろんなことを気づけるきっかけになるかもしれません。それに、彼以外の何か素敵なことを見つけたあなたは、彼を不安にさせるかもしれません。このままほっとくと、どこかに行ってしまうんじゃないかと思わせられるかもしれません。どうも男って、追うと逃げるし、逃げると追いますよね。でも、今回はそういう計算無しに、純粋に他を見てみることをおすすめします。 私も彼が私といつ結婚するのか、いつ他の人と結婚するのか、そういうことをマイナスに考えるととっても落ち込みます。悪いほうに悪いほうにしか考えられなくて、なんかむなしくってさみしくっていやになってきます。そういうときは、考えるのをやめて、思い切って気分転換をするほうがいいと思います。付き合い続けるか、別れるか、二者択一のようですが、どちらを選んだって、将来に保証なんてありません。なるようにしかならないと思います。それなら、どうやって今を満足するかってことに切り替えて考えるほうがずっとラクになれます。焦って動いても、あまりいい結果は出ないような気がします。余裕がないときは、警戒心も緩みがちで、なんというか、機転が利かなかったり、注意不足だったりするような気がします。それに、視野が狭くなって、ひとつのことにとらわれてしまうことも多いような気がします。 どうしても彼とやっていくことに不安を感じ、なんならもう終わりにしようかしら、と思うくらいなら、彼には告げず、しばらく一人で過ごしてみるのがおすすめです。彼にそれを伝えて変に二人の関係をこじらせたりするのも面倒だし、自分だけで気持ちの整理をしてみるような感じです。「一人なんだ」と思って過ごしてみると、彼の大切さを感じたりすることもあるし、何か他のものに気づいたりすることもあります。どうせだから、こっちの気持ちの準備とか整理ができてから動くほうがいいと思います。参考までに。

hime-sama
質問者

お礼

とっても等身大なお答えに励まされました。「同じ!」って共感できた部分がとても多かったです。私は別れ話にまでなってから、あせりすぎていた自分に後悔し、彼を責める気持ちを落ち着けることもできました。でも、やはり年齢を考え、自分が彼と別れたらどんな状態になるのかを考えると、usapさんと同じように「別れてから、立ち直って、その後今の彼と同じくらい好きな人ができるのかな…」という思いがぬぐえません。その時が恐いので、そうですね、二股というよりは保険というほうがぴったりかもしれません。今彼とはほんとに落ち着いていて、いい関係だと思う分、そこに期待してはいけないって自分に言い聞かせています。しばらくは冷静に、他の人とも本格的につきあうのではなく、軽いつきあいをして、彼とのことも冷静に考えていきたいと思います。ありがとうございました。頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちわ 二股というよりは、保険をかける・・という感じですね? 私はまわりがなんといおうと、あなたが確固たる気持ちとして1~2年のうちに結婚をしたい。彼と結婚がしたいというのではなく、結婚がしたいという気持ちがあるのなら、彼という保険をかけておいて、他の人ともおつきあいするのもいいと思います。 おっしゃるとおり、この世にはたくさんの男性がいて、まだあなたの知らない世界には、彼よりもっといい男性もいるかもしれない・・・ ただ、あなたにあった男性は・・・というと、それは彼が一番なのか、もっとそれ以上にいるのかは、わかりません。 私は婚約者がいながら(遠距離でした)、今の主人と電撃的に結婚してしまいました。 決して結婚を焦っていたわけではなかったのですが、生活の安定を考えると、今の主人のほうが条件が良かったから・・・というのも理由のひとつです。 最低の女性に思うかもしれませんが、結婚とは本来、タイミングの問題だと痛感します。 どんなに好きであっても、結婚できない場合もあれば、すっと短期間で結ばれてしまうこともある・・ 彼と結婚したいなら、待つことです。 でも、結婚をしたいのなら、私はいろんな男性とおつきあいしてみるのもいいと思います。 そうしていくなかで、もし本当に自分に合う人は彼なんだと思えたら、自分でも納得して彼からのプロポーズを待てますよね? 恋愛に正解はないんですから、自信もって、自分の好きなようにやっていいのでは?

hime-sama
質問者

お礼

お答えありがとうございました。彼とは今は落ち着いていて、楽しい関係です。こうなると余計に複雑ではあります。それは、「彼が好きだし、彼ともいい関係なのに、なんでこんな風に他の人と出会いを見つけないといけないのかな」って思いがわいてしまうからです。私自身結婚はしたいです。でも、彼としたいという思いももちろん強いのです。欲張りですよね。でもsleephoneyさんのお答えを読ませていただいて、タイミング次第でどこに縁があるかはわからないのだなって思いました。だから、今は深く考えず他に目を向けることで、自然と答えが出るような気がしています。その時タイミングのあった人と結婚もできるのだろうなって思いました。くよくよせず頑張っていきたいと思います。

• kerebera
回答No.3

私の姉(現在既婚)も似たようなことをしていました。 恋人というよりは、友達以上恋人未満のような関係の男性がいて、その男性との交際はしかし、両親には否定されていました。 理由は「彼が結婚に前向きでないこと、彼が高卒(姉は大卒)で、片親であるので家がつりあわないのでつらい思いをするだろうと予測されること」で・・・ まあ、理由はともかくとして、姉はそれでも彼とつきあう!と考えられなかったようで、そこが一番の問題だったと今は思います。 姉はいつかは結婚をと考えていたようなので・・・。 そして同時にお見合いを始めました。 そう、hime-samaさんが「二股」と思うような状況です。 そして、そのことは結局その男性には一言も言えず、しかし彼はやはり理由がわからなかったようで、ずいぶんもつれ込んだようです。 最後には母が電話で「もう会わない」と言ったようです。 それが6月くらいでしょうか。姉は同じ年の10月末に結婚しました。 それでもその男性へ「申し訳なかった」と思う気持ちは消えなかったようです。 正直言いますと、1,2年後には結婚を、と考えるhime-samaさん、 そして結婚は今すぐ考えられないという彼とは、全く考えが違います。 恋愛が結婚へつながっていると考えるなら・・・ですが、二股になることもやむをえないでしょうね。 ある意味いたし方のないことだと思います。 ごはんを食べたりするくらいなら二股とは言えないんじゃ?と思いますが、 多分hime-samaさんとしては良心の呵責に耐えられないんでしょうね。 ここは考え方を変えて、普通に出会いを増やすんだ、と合理的に考えちゃうのはどうでしょうか? 結婚て、恋人同士としていることとはわけが違います。 恋人同士って責任持たなくていいんですよね、極端な話、どんなに浮気しようが法的に何にも咎められないんですよ。 でも結婚するとそうもいかない。 どうしても結婚して子どもを持って、と考えるなら、出会いを増やすのもひとつの手段ですよ。 ちなみに私は悩んでいた姉に「そんな風に思っても彼は喜ばないよ、今幸せになる方が、最終的には彼は嬉しいんじゃないかな」と言いました。 そんな妹の私は、「あと3年以内に結婚したい」と言う恋人がいるのですが、私はどうも結婚願望がないですね・・・。 まあ結婚するべき時になったらするだろうし、もしも合わなければ非婚という形も考える、などと言っています。 それくらいの気持ちでいた方が楽になれるかもしれません。 それくらいの気持ちで、出会いを増やしたらいかがでしょうか。

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お姉さんは他にいい人を見つけられたのですね。私もほんとに彼以上に思える人がいたらそれはそれでいいとは思っています。ただ、そこまでの過程が気になるのですが…。少しの間は二股になってしまうということです。ご飯を食べに行くことに関しては罪悪感はないのです。でも、結構押せ押せの人みたいで、すぐにつきあう話になりそうだったので考えています。この人とつきあわなくても、これから彼とは切らず、他に出会いを求めていれば、同じ問題にぶつかるでしょうしね。あまり考えず、出会うべき人に会えばそれでいいし、今の彼が結婚を決断するほうが早いかもしれないしって思って、少し気楽にも考えてみます。

• yogoroza
回答No.2

ぜんぜん経験不足の自分が言うのも何なんですが 真剣に今の彼と交際しているのならばその不安な気持ちを相手にぶつけてみてはいかがでしょうか?自分のことを真剣に考えてくれているならば真剣に対応してくれると思います。その対応によって年下の彼に対しても現在付き合っている彼がいて悩んでいる状態だがそれでもいいかと言うことを前置きした上で交際できるならしてもいいのではないでしょうか?自分にも両方の相手にも出来るだけ誠意を持って真剣に接すれば問題は大きくならないと思いますが、どうでしょう?

hime-sama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ただ、今の気持ちはなかな言えないのです。この3ヶ月私は彼の決断を待つ不安やいらだちで、体調がぼろぼろになりました。彼は、決断できないことに追われて、その苦しさから別れを考えることになりました。お互いに追い詰められたので、今は休憩中なのです。しばらくは結婚の話はしたくないし、そのパワーもありません。きっと今の私の気持ちを彼に伝えれば、彼はまた悩むことになると思います。悪循環になって、あるのは別れの選択になりそうです。今の私の行動にOKを出せる人はなかなかいないと思いますが、真剣に接することは忘れないようにしたいと思います。

• FFMAN
回答No.1

何でもは手にはいれられませんよ。 > 1,2年のうちには結婚したいと思います。 という願いが強いなら、結婚できそうな相手を見つけなければいけないわけで二股だって やむなしだろうし。倫理観や相手に対する誠実さを大事にしたいならそんな事はできっこ ないわけですし。 両方成り立つような方法があるとしたら、結婚をいかに切実に考えてるかということを交 際相手に話して、結婚相手を探すためにいろんな人と同時に付き合うのを理解してもらう しかないと思います。でもそれほど度量の大きい人はあまりいないだろうし、そういうこ とに理解してくれたとしても、そういう考え方自体にひかれてしまう可能性もあるのでな かなか難しそうですよね。 結局、傷つかずには自分の欲しいものは手には入らないということでしょう。どういう選 択をするにせよ覚悟が必要な状況だと思いますよ。

hime-sama
質問者

お礼

そうですよね。都合のいいことだとは思います。でも、3ヶ月悩み、体の調子も崩すほど考えての結果ではあります。結婚への私の思いは彼にはすべて話しています。それでも結婚とも別れとも決断できず、彼も悩んでいました。彼は私が他の人とつきあうことを許したりはしないと思います。だから言いいません。やむおえないと割り切るのかどうかもう1度考えてみます。覚悟は要りますね。彼以上に、もう1人の人のことを傷つけることになるかもしれないですから。ありがとうございました。