• 締切済み

(公務員受験)下関市の受験区分と内容など

下関市役所の試験を受けようと思うのですが、試験区分(全国型など)や、受験科目が分かりません。 どなたかご存知の方いませんか? また、こういうことはどうやって調べればいいのでしょう? 市のHPではそこまで載ってませんし。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

下関市のはわかりませんでしたが、政令指定都市などの情報はこのURLでわかります。 前年の採用試験要項などを取り寄せてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.lec-jp.com/komuin/link/link_seirei.html

関連するQ&A

  • 公務員試験(市役所)、行政以外の職種で受験する場合・・・

    公務員試験を受験する予定の者です。 第一志望が職種別採用を行っている市役所です。 その職種の中に『国際関係』という区分があり、外国語と専門科目が国際政治学などで、すべて【記述問題】です。 大学時代に履修した専門科目に近いものがあるため、この区分で受験したいと考えております。 しかしながら書店にある公務員試験関係の書籍は、ほとんど『行政』区分で受験する方向けのものです。 自分なりに図書館で専門書や公務員試験用国際関係科目の書籍を読んではいるのですが、やはりどういった形式で出題されるのかがまったく見えないので困っています。直接過去問が入手できればいいのですが、それもできないので・・・ そこで、公務員試験(市役所)の国際関係科目の【記述】試験に対応できるような書籍、参考書、問題集でおすすめのものがあったら教えて下さい!

  • 下関市立大学受験予定。

    受験を考えてるんですが、 もちろん一般入試です。 しかし、入試について詳しく 調べたんですが分からずに 皆さんを頼ります。 Q 下関市立大学はセンター + 他試験 が ありますよね? Q 国語 英語 必須科目だと 思うんですが最低何科目受験が 必要なんでしょうか ? もし2教科であれば 国語 英語 のみの受験で いいということ なんでしょうか ? すみません。詳しいこと 教えて頂けたら幸いです。

  • 公務員試験 市役所 試験内容

    福岡県久留米市の土木の採用試験受験を考えています。 (1)市役所の土木区分の試験は土木専門があるのか。 (2)土木試験の内容は(工学の基礎+土木)か。 (3)問題レベルはどの程度か。国II、県と比べてどうか。 以上教えてください。 今年度募集があることを前提に勉強中です。 宜しくお願いします。

  • 公務員試験科目(市役所・社会人)について

    9月実施予定の市役所(一般行政上級、社会人経験者)受験を目指している者です。 試験科目に「社会,人文及び自然に関する一般知識」とありますが、 例えば「数学」と「物理」は捨てる等の選択回答は出来るのでしょうか? 調べたところ「全国型」や「関東型」等、 試験タイプが自治体毎に千差万別のようで、よく判りません。 ちなみに志望自治体は、千葉県柏市です。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 男鹿市の市役所職員採用について

    お世話になります。 もし、男鹿市役所に現在働いている方、または受験の経験者や 受験をしようと思っている方がいらっしゃいましたら教えて 頂きたいことがあり、こちらに掲載させていただきました。 私は現在23歳で高専卒の男なのですが、男鹿市の市役所職員 採用試験を受けたいと思っているのですが、市役所の サイトをみても終了しましたと表示されるだけで詳しい 条件や、募集された職種がわからず迷っています。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 男鹿市役所での初級行政の年齢制限や、受験科目、 上級行政の受験科目等を教えていただければと思って おります。 宜しくお願いいたします。

  • 公務員試験(市役所)について

    市役所の上級の試験のことで質問ですが。 6月の下旬に試験が実施される政令都市以外の自治体、たとえば、富山市、金沢市・・・などの試験の区分は、「地方上級試験」でよいのでしょうか?「市役所上級」という言葉はあるのでしょうか?

  • 横浜市役所受験

    横浜市役所を受験します。 横浜市役所は教養のみですが、一部政治学など専門が入るらしいです。 そこで、横浜市役所を受験した方に質問ですが(1)専門が入るのはどの科目か(2)それはどのように勉強したか(3)市役所の過去問は手に入るか(4)教養の勉強で使った参考書や問題集は何か、を教えてください。 以前にも似たような質問をしましたが、横浜市役所の受験経験のある方や詳しい方にお願いします。

  • 働きながらの公務員試験受験

     例えば、市役所・区役所などで働きながら、都庁や県庁を受験するということは可能なのでしょうか?  殆どの公務員試験は、2次試験の口述試験が平日にあるのですが、これと仕事の両立は不可能なのでしょうか?仕事をやめなければいけないのでしょうか?

  • 公務員試験 市役所 高卒程度

    はじめまして 国家から転職を考えています。 地元の中核市の市職員採用試験を受験するつもりです。 採用試験は、高卒、大卒区分なしの一括の採用試験です。 試験問題もおそらく、高卒程度の初級クラス問題だと考えています。 そのため、地方上級や国2等と違い、問題も簡単なために一問一問 大事になってくると考えています。 そのために、一般的に公務員試験で言う広く浅くという勉強よりも、広く深くの勉強法が良いのではないか(教養のみなので)と考えています。 この考えは間違えているのでしょうか? 市役所試験(高卒程度・教養のみ)を受験し、見事合格された方 おすすめ市役所対策の勉強法など教えてください よろしくお願いします。

  • 地方公務員の試験内容について

    地方公務員、小規模の市役所の一般行政を来年以降受けようと考えている大学生です。 ただ受けようと考えている市役所の募集を見ると、 年齢制限はありますが、学歴は高卒以上であれば問われないというところです。 このような区分の募集の場合、 大卒で受ける場合は地方上級並の知識が問われるのであろうか、それとも受験者全員高卒レベルの試験を受けるのであるのか。 また地方の市役所の場合、やはりコネが大きな割合をしめるのであるのか。 同じ県内だが、特にコネなど持っていないので心配です。しかし、その市は昔から魅力があるのでぜひ採用されたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう