• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

坪庭にある庭木の剪定について

素人なので教えてください。 我が家の坪庭にシンボルツリーとしてアラ樫の木が植えてあります。 高さ2メートル位で購入し、地植えしたのが今年3月頃、あれから新芽が伸びて約60センチ程伸びています。 5メートル位まで育て、維持したいと考えていますが、成育したアラ樫を見かけると、葉っぱの密度が多くて、5メートル位に育ったころには、我が家の坪庭は薄暗い印象になるような気がします。 そこで枝の数を極力減らし、下の方(1.5メートル)は枝を全て無くしたいと考えています。 このような理想を勝手に思い込んでいるのですが、そのための剪定方法や時期(成長の程度)についてご教授願います。 素人なので基本的なこともアドバイスしてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)

こんばんは 剪定のプロではないのですが、里山の雰囲気が好きで小さな庭に3本ほどアラ樫を植えているので、お役に立てるかどうかはわかりませんが、少々のアドバイス?を。 結論から言いますと、理想形への剪定は可能だと思いますよ。 アラ樫は大変樹勢の強い木です。例えば主幹を大胆にカットしても、カット部の直ぐ下からでも芽が吹き出す(胴吹)程です。 ですので、主幹は任意の場所でカット後、胴吹の芽は気になり次第選定します。 枝は、少々の葉を付けたまま、太く短く残して剪定しても春先には葉が出てきます。 ただ一つ注意点は、盛夏前に剪定した後に延びてきた枝葉は、陽光がきついと新緑の黄緑の中に茶色く枯れたような部分が残る葉となりますから、注意してください。 剪定に詳しくないとの事ですので、先ず植木屋さんに相談して、基本形を決めた上で剪定をして頂き、その後は葉が出てきた時、気になる部分を御自分で剪定して行くのが無難だと思います。因みに少々剪定に失敗しても、樹勢がその失敗をカバーしてくれますよ^^アラ樫ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 がんばって剪定に挑戦しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シマトネリコの剪定失敗?

    2年前に我が家のシンボルツリーとしてシマトネリコを植えました。 高さも5メートルほどになってとても見事なえだぶりでした。1週間前に義母が植木屋さんに頼んで剪定をしたんです。プロいわくすぐ新芽が出て伸びるからと半分ほどの高さになって形がトネリコらしからぬふうになってしまいました!!素人からみると枝がざくっと切ってあり和風の木のような雰囲気です。トネリコの剪定の仕方やデザインをおしえてください。切ってしまったものは戻りませんが伸び過ぎていたとはいえ葉のそよぎがなくなってしまって本当に寂しいです。宜しくお願いします。

  • 一季咲きバラ、開花後の剪定を教えてください

    地植えの一季咲きバラ、花が終わり写真のようになっています。 新芽もでてきて、特に(4)の枝は天へと伸びています。 素人なので、伸びて邪魔な枝を切り落とそうと思っています。 が、一応今の時期、この枝たちの剪定をどの様にするのが良いのかご意見を頂きたく質問しました。 宜しくお願い致します。

  • ヤマボウシの剪定について

    2年ほど前にホームセンターで2mほどの株立ちのヤマボウシを買いました。 花はまだ咲いたことがないのですが元気です。 ただ横に枝葉が伸びて、ぼわっと大きくなっているのが気になってきました。 先日近くの公園で植木の品評会・即売会があったのですが、そこにあったヤマボウシは枝葉がそれほど多くなく、すらっとスマートなものでした。 それから気になって新しい家やマンションなどのシンボルツリーを見ると、すらっとした株立ちが多い気がします。 あれは下の枝を剪定しているのでしょうか? ヤマボウシは先端が四方八方に枝が出ますよね? 真ん中を残して剪定していくと、すらっとするのでしょうか? どなかたアドバイスをお願いします。 ひょっとすると素人では難しいのかなぁ・・・

  • 庭木の剪定の時期はいつがいいのでしょうか。

    我が家のシンボルツリーの「アラカシ」は新葉が出揃い、大変なことになっています。 前回の庭師さんによる剪定は去年の7月でした。 本来、年に二度ほどすればよいのでしょうが、予算の関係上、一回に抑えました。 梅雨時に一番成長が著しいと思い昨年はこの時期を選んだのですがいかがでしょうか。 現在の「アラカシ」の状態はジャングルのように覆い茂って、バラがたくさん植え込んである庭の陽射しを遮っている状態です。 「アラカシ」は、5本の株立ちです。 ほかに剪定が必要な庭木は、ボックスウッド(囲い風に段差をつけて結構あります。) さつき(少し蕾が見えてきました。門柱とガレージの境に3メートルほど) シャラ2本、ヒメシャラ、エゴノキ、ソテツ、ハナミズキ(花が終わりそう) モクセイ、こまゆみ、レッドロビン(全体が赤く色づき、暴れまくっています。生垣です。) スカイロケットが4本(みるみるうちに伸びてしまってます。) 以上が現在の庭の様子です。 バラはコンテナーが40鉢,地植えがオベリスク、アーチ、フェンスを含め20本ほどあります。狭い庭ですが、バラに力を入れています。 陰になっているバラは、幾分成長が悪いように感じられます。 住まいは北陸です。 どうぞよろしくご助言のほどをお願いします。

  • ローズマリーは強剪定できますか?

    こんばんは。 ローズマリーって、強剪定できますか? 先日、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822376 で、お聞きし、「日照不足では」「地植えにしたら、すごくよくできるようになった」というご意見を容れ、すぐに南の地面におろしました。 季節のせいだと思うのですが、今、青々とした新芽も出ています。(樹勢自体はあるのです) が! 枝の地肌が見える部分多く、枝葉が少ない状態で、本当に格好が悪いのです。枝全体に葉っぱが密生している姿にはほど遠いです。先の方だけに葉があるのです。 一度木が小さくなってしまってもいいので、刈り込んでしまって大丈夫でしょうか?葉っぱも何もないような下の方まで切っても、葉は出てきますか?それとも葉があるところを残した方がいいのですか?(半木立性です) また、切るのに適した時期はありますか? よろしくお願いします。

  • ゴールドクレストの上手な育て方(特に剪定の仕方)を教えてください。

    我が家のゴールドクレスト、植えて4年になります。地植えで、生垣の一部として2本あります。現在3~4Mですが、最近北側(生垣の内側にあたります)の下枝が枯れてきました。また、先日の台風では、支柱の竹が折れて、倒れてしまいました。(元に戻しましたが) 剪定は春に伸びたてっぺんの枝を切る程度しかしていません。ご近所で庭師さんが入って全体をきれいに刈り込んだ所、真っ黒になってそのまま新芽が吹かなかったのを見て、難しいんだな~と思い、切れなくなりました。 このままにしておくと、下枝はますます枯れそうだし、風が吹けば倒れそうだし、心配です。どうしたらうまく育てられるのか教えてください。

  • ナギの木の剪定

    お世話になります。 なぎの木(梛の木)という樹木の苗木をいただいて、庭に地植えしています。 最近、枝葉が伸びてきたため剪定したいのですが、ネットで調べてみると大木になるらしく、そのままではとても我が家の庭で育てられる木では無いことがわかりました。 できれば、高さ2メートル、枝の幅1m以内で収めたいと思っています。 現在の高さは50センチほどです。 剪定の方法などのアドバイスをお願いします。

  • コーヒーの木の剪定

    みなさんこんにちは。 知り合いから譲り受けたコーヒーの木を育てています.今年で7年目です。 相変わらず花はつきませんが、高さ70cmくらいには成長しました。 ところが最近、新芽は絶えず出てくるのですが,縦方向の成長が鈍って来ている様な気がするのです。 また、ネット等の写真と比べると,明らかに葉っぱが付き過ぎ(密集)しているような気がします。 現在の状況は、 上から1/3に枝、葉っぱが密集し、 その下1/3に枯れかけの枝(先端には葉が残っている)が数本あり、 さらにその下は幹だけ、といった感じです。 そこで、少し枝を剪定して見れば問題が解決するかと思い、 色々調べてみたのですが、どうすれば良いのかが良くわかりません。 時期的にはいつごろが適しているのか、 枝のどの辺りから切れば良いのか、 どれ位の感覚で枝を落とせば良いのか、、、etc 一体どの様に剪定すれば良いのか? そもそも、剪定で狙ったような効果は得られるのか? どうぞ、皆さんのお知恵をお貸しください。

  • ダマスクローズの剪定について教えてください

    今年の5月頃にダマスクローズの鉢植えを購入しました。 買った時と同じ鉢で育てておりますが、最初から非常に元気に新芽がどんどん伸びています。 一度夏に長くなった枝を切りましたが、その後もどんどん伸びています。 今もとても元気で葉っぱも気持ちいい感じです。 そもそも、薔薇は初めてでどうやって剪定していいのか分からないのですが、今の時期に剪定してもいいのでしょうか? 種類はカザンリクというものです。 よろしくお願い致します。

  • 庭木の剪定の時期

    2年前に少し庭を広げることができまして植木屋さんにそれまであった庭木を3、4m動かして広げてもらいました。 動かした木は今年元気になり、新芽が勢いよく伸びてうっとうしくなりましたので、刈り込み/剪定/整枝をしたいのですが、いつごろやればいいものでしょうか。 2年前動かす前は狭いところに押し込んでいましたので、自分で適当に邪魔な枝を切っておりましたが、こんど初めて本職に頼んで整形してもらいたいのです。 木の種類はゆず5m、さざんか4m、すだち3m2本ひいらぎ2m、もっこく1.5m、つつじ1.5m3本、かりん5m、ゆすらうめ1.3mなどです。背の低い千両、万両などもあります。ゆず、すだち、かりんはいま実がついています。