• 締切済み

この違いは?

初歩的な質問ですみませんエアコンパネルに「ECON」と「A/C」のボタンがあるのですが何が違うんでしょうか? あと、冷房の効き具合が悪いのですがコンプレッサー等が問題無いとしたらガス漏れが原因でしょうか?

  • vipcar
  • お礼率78% (395/506)

みんなの回答

回答No.4

トヨタ車でしょうか?昔トヨタでメカをしていましたが、エアコンの室内ユニット(エバポレーター)に温度を測るセンサーがついています。A/Cの場合約3度、ECON(エコノミー)の場合約10度でコンプレッサーをOFFします。ECONの方が当然エアコンの効きは悪くなります。その分エンジンへの負担が軽くなります。もともとエバポレーターの凍結防止の為につけられているセンサーですが、こういった使われ方もされています。 冷房の効きが悪いとの事ですが、考えれる要素が多すぎる為、何とも言えませんね・・。

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.3

「A/C」は、通常のエアコンコンプレッサ-駆動用のスィッチで室温が高い場合は、こちらです。、「ECON」は、「A/C」にて冷えた状態を維持する場合に「ECON」に切り替えると燃費の節約になるらしいです。 エアコンの冷えが悪いのは、ガス漏れ以外には、エキスパンジョンバルブの詰まり、コンデンサ-の汚れ、ヒ-タ-バルブの不良等かと思います。

回答No.2

A/CボタンはコンプレッサーのOn/Offになります。 冷房をかけるときに使用します。Offのままですと「送風」になってしまいます。 エアコンの効きが悪いとのことですが、A/CボタンはOffになっていませんか? A/CがOnでも効きが悪ければ、コンプレッサの故障・ガス漏れが考えられます。 また、ACベルトも疑ってみてください。

  • nanasupra
  • ベストアンサー率33% (45/136)
回答No.1

この画面の上方にある検索BOXに" A/C ECON "と入力して全てのカテゴリーから検索してみて下さい。 その違いを覚えるより過去ログの利用の仕方を覚える方が今後の役に立つと思いましたので、あえて解答は避けさせていただきます。

関連するQ&A

  • A/C と ECONの違い

    中古車に乗っていますが、冷房らしい機能としてボタンがありA/C と ECONの2つあります。どちらを押しても冷房にはなるのですが、何か意味の違いがあるものですか・・? #車のど素人です。

  • エアコン故障??ガス漏れ

    賃貸のマンションにつけてあるエアコンが、時々、効きがとても悪いです。 型は見るからにかなり古いです。 大家さん伝いに業者さんに来てもらいましたが、今は問題ないので、完全に冷房が効かなくなったら、連絡するよう言われました。 もし、ガス漏れしてるとしたら使い続けてもいいのでしょうか? 冷房を使うところはキッチンまでつながっています。 火を使っても問題ないでしょうか? 冷却ガスは火にふれると有毒だと聞いたことがあるのですが?詳しい方教えて下さい。

  • A/C と ECON について

    エアコンのところについているA/C と ECONの違いがよくわかりません。冷房を使う時にどっちにしても涼しいですし。どこに差が出るのでしょうか?教えて下さい。 

  • ダッジ デュランゴ エアコンについて

    自分はダッジデュランゴ2002に乗っているものです。 エアコンについてどなたか教えてくださいm(_ _)m 先日、ショップにエアコンの効きが悪いと伝え、チェックしてもらったところ、特にガスもれもなく、問題ないとのこと。一応ガスは少し補充したみたいですが・・・。 その後も効きがあまりよくないのですが、デュランゴは基本的にエアコンの効きが悪いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のエアコン 

    サニー平成3年車のエアコンが効かなくなりました。その日、始めはちょっと弱いけど効いてました。しばらく走っていると全く冷えなくなって、コンプレッサーを動かすためのエンジン回転数の増加も見られなくなりました。効きが悪くなってからしばらくして全く効かなくなったので、ベルトが切れたとは考えにくいです。ガス漏れでしょうか。ガス漏れとしたら修理が必要でしょうか?10年以上も乗ってるとそのくらいでガスの充填が必要なものでしょうか?アドバイス等頂ければ幸いです。

  • エアコンのコンプレッサ動作について

    先ほどもご質問をあげさせて頂いているのですが、別で気になる点ができましたので新しくご質問させて頂きました。 アコードインスパイア(平成6年式:CB5・Ag-i、走行距離:62000キロ)に乗っていますが、エアコンスイッチをいれ冷房に設定したのですが、冷房が効きません。たぶん年式が古いこともありガスが抜けていると思うのですが、コンプレッサも動いていないかもです。コンプレッサが故障となると料金もかなり高いと思うのですが、いろんなサイトを見ているとガスがなければコンプレッサは動作しなく、ガスを入れると動作するみたいな記述なども見ます。1月に車検を通したばかりで、A/Cも使用していなかったので、故障はしていないと思うのですが、コンプレッサとガスの関係を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • カーエアコン R12から134aへ変換?

    約25年前の車を亡くなった父から譲り受け乗っています。距離が7万キロくらいなので、あと5~6年のりたいのですが、エアコンが弱いので、修理業者数件に問い合わせると以下のようですが? どうしたら良いか今一つはっきりしません。アドバイスお願いします。 状況 コンプレッサーからオイルがもれていて、エアコンが弱い状況 修理対策その1 R12ガスが もう製造されていないので、134ガスに変換するため、コンプレッサーやレシーバータンク等を134ガス対応のものに交換 デメリットはR12コンプレッサーより134ガスのコンプレッサーは小さいので、エアコンの効きがよわくなる。 その2 現在のR12の大きいコンプレッサーのオイル漏れを修理し、R12ガスで乗る。※情報によると、日産や古い外車等の旧車を乗りたいという人がいがいと多いらしく、R12は5年~10年くらいはなくならないため

  • エアコンを切ってエアコンのガスを抜く

    ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で 質問させていただいた者です。 原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。 しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、 ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを 始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で ガスを抜きたいです。 現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、 コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。 そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、 エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、 エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか? エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、 その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が 何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が 起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • エアコンがまた壊れた!

    去年の秋にエアコンが壊れ、ディーラーにてコンプレッサーを交換してもらい、とっても快適だったのですが、 最近の暑さに耐えかねて久々にエアコンをつけたら、またしても効きが悪くなっていました。 オートウ○ーブで見てもらったら、ガス圧が1.5kgくらいしかないとのことでした。(通常は3kgくらいらしい) さて、とりあえずコンプレッサーは問題ないとして、ガス漏れの原因として ・コンデンサー穴空き ・配管穴空き ・配管継ぎ目のOリング劣化 上記のような原因が考えられると思うのですが、その他に考えられる原因は何でしょうか?また、コンデンサーや配管を交換した場合、費用はどの程度かかるのでしょうか? 車はH6年式、R32GT-Rです。 なお、この車は先月あたまに盗難にあっており、見つかったときに違う場所のディーラーで全点検をしてもらいました。 そのときにエンジンブロックから水漏れがみつかり、マフラー・エキマニ・タービンと排気系を全部外して漏れ箇所をふさぐという結構な大手術をしており、そのときにエアコンの配管をいじってるのかな?とも予想されたのですが、「エアコン関連はいじっていない」とのことでした。

  • エアコンの点検窓の状態(正常?)

    スバル・サンバー1993年式、走行85000kmです。 実はエアコンの点検窓ですが、ガスが霧状(全体的に白っぽく)になって勢いよく流れています。 FANを強にすると、窓の下部分(5%程度)に透明の液体(ガス?)が波打って見えます。(流れている?) インターネットの各サイトで調べると、上記に該当する例がなく、 「透明」「大きな気泡」が見られないと「ガス不足」とされています。 エアコン自体の聞き効き具合はとてもいいのですが、ガス不足ではコンプレッサーを傷めると聞いていますし、 古い車輌なので、どうも気になります。 上記の状態で、ガス量は正常なのでしょうか? 電話でディーラーに問い合わせましたが、古い車輌ですので、 あまりガスを入れすぎると、かえってコンプレッサーに負担がかかります。 エアコンがよく効いているなら、問題はありません。との事でしたが、やはり気になります。