• 締切済み

この違いは?

初歩的な質問ですみませんエアコンパネルに「ECON」と「A/C」のボタンがあるのですが何が違うんでしょうか? あと、冷房の効き具合が悪いのですがコンプレッサー等が問題無いとしたらガス漏れが原因でしょうか?

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)

みんなの回答

回答No.4

トヨタ車でしょうか?昔トヨタでメカをしていましたが、エアコンの室内ユニット(エバポレーター)に温度を測るセンサーがついています。A/Cの場合約3度、ECON(エコノミー)の場合約10度でコンプレッサーをOFFします。ECONの方が当然エアコンの効きは悪くなります。その分エンジンへの負担が軽くなります。もともとエバポレーターの凍結防止の為につけられているセンサーですが、こういった使われ方もされています。 冷房の効きが悪いとの事ですが、考えれる要素が多すぎる為、何とも言えませんね・・。

• pinko1
回答No.3

「A/C」は、通常のエアコンコンプレッサ-駆動用のスィッチで室温が高い場合は、こちらです。、「ECON」は、「A/C」にて冷えた状態を維持する場合に「ECON」に切り替えると燃費の節約になるらしいです。 エアコンの冷えが悪いのは、ガス漏れ以外には、エキスパンジョンバルブの詰まり、コンデンサ-の汚れ、ヒ-タ-バルブの不良等かと思います。

回答No.2

A/CボタンはコンプレッサーのOn/Offになります。 冷房をかけるときに使用します。Offのままですと「送風」になってしまいます。 エアコンの効きが悪いとのことですが、A/CボタンはOffになっていませんか? A/CがOnでも効きが悪ければ、コンプレッサの故障・ガス漏れが考えられます。 また、ACベルトも疑ってみてください。

• nanasupra
回答No.1

この画面の上方にある検索BOXに" A/C ECON "と入力して全てのカテゴリーから検索してみて下さい。 その違いを覚えるより過去ログの利用の仕方を覚える方が今後の役に立つと思いましたので、あえて解答は避けさせていただきます。