• ベストアンサー

ナイジェリアへの募金方法

ナイジェリアの貧しい方々へ少しでも役に立てればと 募金をしたいのですが、何処に送っていいものか わかりません。 ナイジェリアに責任を持って届けてくれる団体、 銀行振込,又は郵便振込み可能な団体など ご存知の方,是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.2

回答した後、UNICEFのHPを軽く見てみました。 私が回答したものは、UNICEFに対して募金しUNICEFが 活動する資金になるようです。 それ以外では、緊急募金が有るようです。 例えば今だと「ジャワ島地震緊急募金」というのを やっていてジャワ島地震による被害者に充てられるようです。 世界的に今、特別に募金が必要な地域に優先的に募金は与えられる ようです。 ナイジェリアは現在、石油関連の犯罪が多発していて、情勢は 荒れているようですが、緊急な募金を必要とされる状況ではないようです。 そういう意味ではUNICEFに募金したとしても、ナイジェリアよりももっと 貧困に喘いでいる国に充てられる可能性が高いです。 UNICEF経由でナイジェリアに募金するのであれば、個別に 「これこれこういう理由でナイジェリアに募金したいです。と 連絡してみては如何でしょう。嫌な顔をされる事は無いと思います。」 あるいはUNICEF以外で「ナイジェリアの何々にかんする募金」というのを 探すしかないですね。

waku333
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 色々調べて頂き,参考になりました。 UNICEFに聞いてみます。

その他の回答 (1)

  • Elgado
  • ベストアンサー率43% (174/404)
回答No.1

「ナイジェリアに限って募金したい。」 「他の国の人には使って欲しくない。」 というのであれば違うかもしれませんが。 UNICEFのHPから「クレジットカード」「郵便局から」 直接、募金できるようです。 またUNICEFのHPでチャリティーショッピングの買い物を すると売上から募金となるようです。 参考URL↓↓↓

参考URL:
http://www.unicef.or.jp
waku333
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回は、ナイジェリアに募金したく,他の国ではなく ナイジェリアです。 国を指定しての募金は難しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ホームページで募金を募りたいのですが。

    今、NPO団体のホームページでNPO団体の募金を集めたいのですが、募金を集める方法としては、どのような方法があるのでしょうか?金額としては、会費3000円程度を考えていますが、銀行振り込みだと、手間がかかりますので、クレジットカードなどを利用して、ホームページ上で手続きができないかと考えています。どなたか、よいアドバイスをお願いいたします。

  • どうして、臓器移植募金で1億円以上も集まるのですか

    疑問に思って調べたところ、とある「○○ちゃんを救う会」の会計内訳公開によると、募金総額1億6000万円のうち、募金箱で1000万円、街頭募金で1500万円、支援団体から4500万円、銀行振込募金から9000万円となっていました。 募金箱、街頭募金は、頑張ればこのくらい集まるのかなぁという気がしますし、支援団体からの金額も理解できます。 しかし、銀行振込募金から9000万円もの大金を集めることが、なぜ可能なのかわかりません。 これだけの金額を集めるには、相当な人数に呼びかけをしなければならないと思いますが、いったいどうやって大衆に呼びかけ、9000万円もの大金を集めることができた(あるいは、他の類似の団体もできている)のでしょうか? もしかすると、数人の大口の寄付者の方が、数千万円を出してくれたりするのでしょうか? このような「○○ちゃんを救う会」の活動に参加・関係した経験がある方、ぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 募金詐欺を見分ける方法

    今回のような大災害が起きるとそれに便乗する輩が出てきますね。 ネット上でもどうもうさんくさいと思われるような募金があります。 そもそも募金なんて帳簿つけて一円までしっかり出納を管理しているわけではないので、 どんなに名前のしれているような団体でも本当にきちんと皆さんの善意が届いているのか不安です。 そこで詐欺募金団体の見分け方を教えてください。 僕は今社会の最底辺のほうで生活していますのでかつかつの中から何とか募金をして役に立ちたいと思っていますが、詐欺に遭っては目も当てられないですから、 何とか一つ募金詐欺を見抜く方法を会得したいのです。 よろしくお願いします。 ところでとってもお金持ちの宗教団体 草加団体は被災者支援しないのですかね。 被災者の中には信者も居るでしょうに。 それにしても信心すれば悪いことは起きないなんて嘘の教義で 人をだますのもいい加減にしてほしいですね。 信心したってひどい目に遭ってる人、いっぱい居るじゃないですか。

  • 募金がしたい!

    わたしは携帯しか持っていないので、電話募金が出来ません。そして、仕事上平日に時間がなく銀行や郵便局の窓口で募金するこもできません。カードも持っていないので、インターネット募金もできなくて困っています。唯一できる募金はコンビニのレジにある募金箱くらい・・・。 もう少し高額な募金がしたいのですが、何か良い方法があったら教えて下さい。

  • 募金をしようとしている方へ

    私は「募金」という物が好きではありません。 誰が募金したのかは個人情報の関係もありますので明確にする必要はありませんが、いつ、どのような形で幾ら募金があったのかは公表すべきではないでしょうか? 例えば何月何日○○銀行○○支店から100万円の募金あり。 何月何日○○施設へ100万寄付行う。 たったこれだけネットで公表すれば、「あ~私の募金ちゃんと使ってくれてる」って安心出来るのはないでしょうか? それを公表している団体、いったいどれだけありますか?ユニセフでさえ公表していないのでは? 忘れてはいけません。殆どの人間は必ず『金欲』があるのです。 100万円募金すれば100万円が困っている方へ回らなければ募金ではありません。 募金を集めている団体の利益になってはならないのでは? 人件費、経費がかかるなんて…募金ではありません。 募金を集める団体の給料の為に募金しているわけではないのですから… 募金するならば、私設への募金は避け、役所など公的な団体への寄付をお勧めします。 それから今必要なのはお金ではなく食料、物資なのです。 最後に、震災の被害にあわれた方へお見舞い申し上げますとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

  • なぜ募金をあちこちでやっているのか

    最近私の行動範囲で行く全てのお店で募金をやっているような気がします。 私も小額づつながら、できるだけ協力しています。 募金を呼びかけることはわかる気もするのですが、 例えば、小さな飲食店から、家電量販店まで行わなくてもよいように思います。 コンビニと、デパート位で、かなりの人口をカバーできるように思います。 振込やある程度の金額の場合でも、 募金先がテレビ局だったり、大企業だったりの場合が多い気がして 不思議に思っています。 そういうのは、どうせ、とりまとめて、改めて、赤十字だったり県だったりNPOだったり、と 寄付しているように思うのですが、 どうして、違うところがいったん取りまとめる必要があるのでしょうか。 テレビとかをみていて、どうせなら、あなたたちが、寄付しなおす団体一覧の振込先を 教えてくれればそちらから選んで振り込むのに、とか思うこともあります。

  • 募金先がしりたいです。

    募金先がしりたいです。 こどもが一生懸命ためたお金を募金したいと思うのですがあまり、募金が集まらず困っているところはないですか? (24時間TVをみて募金したいと言い出し、ためていました。が、今年病気で募金にいけなかったので、困っていたら難病の子が海外で手術を受けるのに費用がたりないという番組か何かをみてその子に送りたいと言い出しました。が、既に終わっていました。他のところで探してと本人の希望です。) 額は少ないので、私も少し足す予定です。 それでも、そんなに多くはありません。 心臓移植を受ける子供のための・・・というのをネットで捜しましたが どこも、予定額より多く集まっているようですし かなりの額があつまっているみたいです。 今から募集している方やそのほかに例えば、動物愛護団体だけど、処分しなくてはいけなくて困っているなどでもよいです。 小学生の子供が、身近に感じられるような募金先(なかなか資金が集まらないところ)をご存知の方は教えてください。 どうしてもなければ、ユニセフなど大きなところを探しますが、できればあまり知られていないような小さな団体で困っているところを探したいと思っています。

  • 募金するのならどこへ?(長文です)

    継続的募金を考えてます。 安月給なのであまり金額的には大きくないのですが・・。 月○千円で子どもたちのスポンサーになろう的な団体に魅力を感じたのですがこれってどうなんでしょうか? 年に1回くらいだそうですが子どもたちと文通もできて、支援した地域の情報が入ってくるそうです。 すごくいいなとおもったのですが・・よくよく考えるとその分コスト等もかかってしまって、結局寄付した金額の大部分が消えてしまうのでは?とちょっと疑問です。 募金団体の中には某宗教団体もあり、教えにのっとりとか言われると少し正直引くところもあります。 私自身は宗教にこだわりはないのでそこはあまり問題ではないのですが。 せっかく支援するのなら役に立ててくれる団体が良いと思うので、あなたならどこを選びますか?教えてください。

  • ドラえもん募金の使途不明分について

    先日、ドラえもん募金をしたのですが、 6億のうち、2億が"ジャパン・プラットフォーム"というよくわからない団体に寄付されています。 ネットの悪い噂はともかくとしても、海外へ寄付するのが主な団体と公式HPにも書いてあります。 たぶん、日本ユニセフのような感じなのでしょうか。 出典: http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/ 口座振込をしたのですが、 こういう募金って取り消しできるのでしょうか? 通帳からの振込です。 (電話してもつながらないくて。) どこに募金してよいのか、わからないですね。。。 うかつにできないです。。。

  • 東北関東大震災の義援金の扱い方について

    現在、いろいろな企業や団体や著名人が災害義援金活動を行っていると思います。ここで質問なんですが、サイトを見るとよく「郵便振替」や「銀行振込」と書かれています。自分はあまり銀行とかを利用しないんですが募金をしたいとき、実際にどこに行ってどういう手続きを行えばいいんですか。募金をするにはクレジットカードなんかが必要なんですか。よくわかりません。単純な質問なんですがよろしくお願いします。