• ベストアンサー

メールが読めません

umechinの回答

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.2

特定のDLLファイルが消失したか、損傷したことが原因と思われます。以下の手順でDLLファイルを回復させて下さい。 1.Windows98のCD-ROMをセットします。メーカーのプレインストールのOSの場合は、C:\Windows\Option\CabsフォルダーがCD-ROMに当ります。 2.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」からSFCを起動します。(「SFC」と入力して「OK」ボタン) 3.何も表示されない時は「msconfig」と入力してみて下さい。 4.「インストールディスクからファイルを1つ抽出する」を選択し、GRPI32.DLLを指定して「開始」ボタンをクリック。 (参照をクリックしてCD-ROMもしくはCabsフォルダ内で指定) 5.同じ様に、RICHED32.DLLファイルも抽出します。 これで、回復すると思うのですが。

king3th
質問者

お礼

結局アップデートをすることにしました。 でもumechinさんの回答はとても参考になりました。 今後何かトラブルがあったときに役立つと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 教えてください

    win98のPCです。 OEで受信したメールを、選択して右クリックで開こうとすると、 「この操作は完了しませんでした。RICHED32.DLLを読み込めませんでした。 再インストールしてください」とメッセージがでました。 そして、OKをクリックすると、 「このメッセージを開いているときにエラーが発生しました。メモリが足りません」と表示が出るんです。 PC初心者で、何もわかりませんので、よろしくお願いします。

  • メールが読めない

    OSはWindows XPで、Outlook ExpressはVer.6です。 新着メールが届いたので開こうとしたところ、『この操作は完了しませんでした。RICHED32.DLLを読み込めませんでした。再インストールしてください。』とのメッセージがでました。 そこでMicrosoftのサイトへ行ってみたのですが、Windows98や95の対処は載っているのですがXPのが見つからず大変困っています。 どなたか対処法をご存知でしたらお教えください。 (不慣れなので事細かに教えていただけると大変助かります。)よろしくお願いいたします。

  • アウトルック5からウィンドウズメールへのメールメッセージの移行方法について

    こんにちは。 先日、ビスタのマシンを購入しました。 そこで、そのビスタのマシンにメールメッセージを移行したいと 思っています。 移行元はwin95のマシンで、メーラはアウトルック5です。 アウトルック5から「受信トレイ.PDX」を保存したのは良いのですが、 それをウィンドウズメールでインポートできません。 (現在は、「受信トレイ.pdx」ファイルをwin95のマシンからビスタのマシンのデスクトップ上までは移しが完了しています。) 「ファイル」→「インポート」→「プログラムの選択」とすると、 選択肢がマイクロソフトエクスチェンジ、アウトルック、アウトルック6、ウィンドウズメール7のいずれかからインポートするようにしか表示されません。 私のようにアウトルック5から保存したメールメッセージファイルを ウィンドウズメールにインポートするにはどうしたらよいでしょうか。 そもそもウィンドウズ5のメールメッセージファイルは互換性の問題 からウィンドウズメールではインポートできないのでしょうか。 そもそも操作が間違っているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • OutLook Express→受信できますが、メールが消えてしまいます。

    初めてのトラブルで困っていますので経験者の方、教えて下さい。 昨日からOutLook Expressの調子がおかしくなっています。受信トレイに2,800通ほどメールを溜め込んでいたのがあだになったのか、ハードディスクやメモリの容量が足りたいようなメッセージが出てプレビューもメールが読めない事がありました。問題はそれからでメールを送受信されるものの、受信トレイに受信メールが来ているにもかかわらず全く見当たらず開く操作をするとメールが消えてしまうようになったのです。その前に受信トレイから一生懸命不要メールを削除したのですが・・・。PCのハードの知識は素人並みなのでWin XPのシステムの復元操作などもしましたが、改善しません。自分でいろいろ検索してみたのですが、いっその事、バックアップを取って別のメーラーに切り換えた方がいいのでしょうか? 現在は仕方なくプロバイダのWebメーラーで急場しのぎをしています。受信トレイにメールを溜め過ぎた事は反省しています。足りない情報があれば補足します。

  • Win Live メールでのメッセージの振分方?

    Outlook Express から、3つのアカウントのメッセージをインポートしました。Liveメールの方に3つのアカウント分のフォルダができますが、メッセージ全部が一旦「クイックビュー」というフォルダに入るんですね?この「クイックビュー」から3つのアカウント分のフォルダにメッセージを振り分けるものだと思うんですが、「移動」しても「クイックビュー」のメッセージは消えない?「削除」した場合は目的のアカウントの「ごみ箱」に入るような「受信トレイ」に入るような?一体どうなっているのか?この辺りの操作の使い方サイトなど教えてください。

  • 7PCから10PCへメール移行法

     windows7(win7)パソコン(PC)のLiveメールをwin10PCのOutlookへ移行する方法を教えて下さい。  win7PCはサービスパック1でMS・OfficeOutlook2007がインストールされています。win10PCにはMS・OfficeHome&BisinessPremiumがインストールされています。 win7PCのLiveメールには5つのメールアドレスがあります。  私の行った操作手順は、win7PCのLiveメール左上の▼マークをクリックし>電子メールエクスポート>電子メールメッセージを選び>プログラム選択で「Microsoft Exchange」を選び「次へ」>メッセージのエクスポートダイアログ表示されたので「OK」を押し>メッセージのエクスポートでは「すべてのフォルダー」を選び「OK」を押してWindows Liveメールエクスポートに「メッセージがMicrosoft Exchange形式でエクスポートされました。」と出たので「完了」を押した。 ここまではできましたが、この操作手順の次にデスクトップのスタートを右クリックしエクスプローラーを起動し、デスクトップ>ライブラリ>ドキュメントと進むもOutlookファイルが見つからない。そんな訳でUSBメモリーに保存しようとした「outlook.pst」ファイルが出せないので困っています。どのような操作手順をとればoutlookファイルを出せるか教えてください。  また、この他に別の移行方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • OE5エラーメッセージ「riched32.dllを読込めませんでした」

    OE5メッセージ作成時のエラーメッセージ「riched32.dllを読込めませんでした。再インストールしてください」 について。 OSはWin2000です。 riched32.dllとgapi32.dllを修復すればいいというのは 過去ログでわかりました。 Win2000の場合はDLLファイルをコピーしてもまた、 以前のファイルに戻ってしまいます。 DLLの修復はどうすればいいでしょうか。 すみませんが、このあたりはうといので丁寧に教えてください。よろしくお願いします。

  • 受信したのにメールが無い

    アウトルックEX2000です。 サーバーからメールを受信します、でも、受信トレイ にはメールがありません。 確かにサーバーからメールが届き、受信完了になるのに メールが無いのです。 これはどうしてでしょうか? メールはもう見れないのでしょうか?

  • OUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ

    OUTLOOK2007でメールの「送受信」の送信とは?また「送信トレイ」とは? メールを強制的に受信するときに「送受信」をクリックしますがこのときに送信されるメッセージとはなんですか?通常「送信トレイ」に保存されているメッセージ?それとも「下書き」のメッセージですか?(或いは他のメッセージですか?)。また「送信トレイ」とはどのようなものが保存されるのですか?通常は送信が完了すると「送信済みトレイ」に保存されており、「送信トレイ」には何も保存されていません。

  • Outlook Expressの受信トレイのメールが消えてしまいました。信頼のできるメールソフトは?

    仕事柄毎日300件ほどのメールを受信していて、数年たちました。受信トレイ(複数のフォルダも含む)には数万通のメールがありますが、先日受信トレイのみメールがすべて消えてしまいました。 また、メールを検索しようとすると、「メッセージを表示できませんでした。このメッセージを表示中に、予期しないエラーが発生しました。メモリ不足か、空き容量が足りない可能性があります。 問題を解決してからやり直してください。」というメッセージが出て、内容が表示されないトラブルも頻発します。 メモリも容量も問題ないスペックのはずなのですが、大量のメールゆえのトラブルかと思っています。 消えたデータは探し出すことは可能かもしれませんが、このOutlook Expressのメーラーとしての性能はどうなんでしょうか? Outlook Express以外の信頼性の高いメールソフトをご紹介いただければありがたいです。お勧めのメールソフトをご推薦いただければありがたいです。