• ベストアンサー

温泉玉子のおしいい「だし」

玉子が好きで、温泉玉子もよく食べるのですが 皆さんのおすすめの「美味しいだし」のレシピを 教えてください。よろしくお願いします。   m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.3

だし汁7:薄口しょう油1:みりん1で作ってます。 みりんはアルコール分を飛ばさないといけないので、煮きってから使います。(だし汁に加えてアルコール分を飛ばしてもよい) だし汁は、かつおと昆布で取っています。 一度にたくさん作っておいて、氷のケースで凍らせておけば使う分量だけ解凍して使えます。(凍ったら別の容器に移し替えます) 市販のダシの元でも、作れます。 砂糖を加えると、甘さがきつく感じますので、みりんの量で甘さの加減をしてください。 関西風うどんのお汁も、これをもっとだし汁で薄めたら作れます。

rasukaru
質問者

お礼

(・ロ・)ホ,('ロ')ホーッッ!!!  応用が利くのですね!とても便利そう。  早速試させていただきます。  ありがとうございました。   m(_ _)m

その他の回答 (3)

• ami615
回答No.4

納豆に付いてるタレです。手抜きしたいなっていう時に大活躍。 味は、そこそこ、おいしいですよ。 ちなみに、ただ、かけるだけでは、甘いので、水でのばしたり、おしょうゆを入れたり、好みの味に調節してくださいね。

rasukaru
質問者

お礼

納豆のタレ・・・・・ 我が家では使い切ります(笑)付属の調味料って 結構色々入れると複雑な味になりますよね。  湯豆腐のタレとかあるのに、どうして 「納豆のタレ」「温泉玉子のタレ」とかって 売っていないのでしょうか?(爆)  参考にさせていただきます。  ありがとうございました。   m(_ _)m

• ottsu
回答No.2

うちは昔からあじポンです! ゆずなど味にくせ?のあるものより、「あじポン」が合う気がします。 たいした回答じゃなくてごめんなさい

rasukaru
質問者

お礼

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! あじぽん・・・ かの「ガクト」様も大のお気に入りという・・・(笑)  私個人的には、温泉卵にはあの酸味がちょっとなぁと いう感じです。  でも、参考になりました。ありがとうございます。    m(_ _)m

• Eivis
回答No.1

温泉玉子についてくる出し汁は甘すぎるのが欠点です。 既製品の甘くない素麺汁があるときで、玉子だけにかけるなら ストレート、素麺などに入れるときは麺ツユの味で食します。 作るなら下のような分量配分ですが、私の家では甘いのが嫌いなので一切ミリンも砂糖も使いません。 「素麺ダシの味」  出し汁・・・・・・600cc  薄口醤油・・・・50cc  日本酒・・・・・・50cc (みりん)・・・・・・20cc 「玉子だけの汁」  出し汁・・・・・・100cc        薄口醤油・・・・20cc   日本酒・・・・・・10cc (みりん)・・・・・・・2cc  *但し一般家庭では日本酒とみりんの分量が逆かも知れません!  

rasukaru
質問者

お礼

遅くなってすみません。    付属のだし・・・・温泉玉子、買わないんですよねー。 買ったとしても、残らない。(爆)  麺つゆのように売ってもいないし。  でも!さっそく教えていただいたレシピで つくってみますね。  ありがとうございました。 m(_ _)m