• 締切済み

千羽鶴のタブーについてお聞きします

タイトルの通り千羽鶴を入院する女の子に贈ることになりました。しかし、もしも贈る際に何かしてはいけないことをして手術前に悲しい思いをさせたくありません。 一応自分で少し調べたのですが、首は折ってはいけない、色は金・銀・白・黒は禁止とだけはわかりました。 あまり細かい規則に縛られたくはないですが、贈られるとしても方も贈る方としてもタブーは無いにこしたことは無いので・・・ 千という数字は越えてもいいのか・ぴったりじゃないとだめなのか、まとめる時に幾つずつという決まりはあるか等が気になります。 その女の子は名古屋出身で名古屋で入院し手術をします。なのでその地方でだけタブーとされる行為、等がもしもあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www.origami.gr.jp/BBS/faq.html#senbaduru1

関連するQ&A

  • 千羽鶴の首を折りますか?

    今度大変な手術をひかえて入院する方に家族皆で千羽鶴を折ろうと決めました。 最近はじめて耳にしましたが、 千羽鶴の首を折るとお見舞いには不向き・不吉である..とか、 いや、首を折らなければ鶴ではなく、まだ未完成のままなんだ..とか、 いろいろな意見を聞きます。 もう少し折り始めていますが、今の時点では首は折っていません。 みなさんでしたらどうされますか? いろいろなご意見をうかがえれば..と思います。 宜しくお願い致します。

  • 千羽鶴を折るのに・・・

    千羽鶴を折るのに、使ってはいけない色は何でしょうか? 白、黒、金、銀、等は聞いたことがある気がするのですが、 他に使ってはいけない色、というのはあるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 千羽鶴の配色

    入院している友達の為に千羽鶴を折りました やっと 千羽折れて 次につなぎに 入りますが 色をどのように つなげていけば きれいに 見えるでしょうか?色は 赤.オレンジ.ピンク.緑.黄緑.黄色.紫.青.水色.白以上です

  • 私のできる事(千羽鶴について)

    昨年、私の父が大腸がんの手術をしました。手術は成功しましたが、かなり進行していたようで、その後、リンパと肺に転移している!と言われました。そして現在、本人に合う薬(治療法)をいろいろ試している(探している)最中なのですが、6月から、3週間、入院する事になりました。(治療の関係で) 普段、あまり会話をしないので(^^;)、どうしていいかわからず、「頑張って!」としか言えない私ですが、今回は、一人で「千羽鶴」を折ってみよう!と思っています。 完成したら、父に直接渡そうと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、私が学生の時、運動部の子が、試合前にみんな(部員)で折り紙の裏(白い部分)1枚1枚に「勝つ」という願いを書き、鶴を折っているのを見た事があります。 願い事を、折り紙の裏に書いて鶴を折るのは、ただ願いを込めて折るより、効果があるのでしょうか?? 今、家にある折り紙が、大きいものしかないのですが(枚数は、かなりあります。)その折り紙を、4等分にして鶴を折るのは、まずいでしょうか??できれば、かさばらないように、小さな鶴を折りたいのですが。。。 みなさんの意見を聞かせてくださいm(--)m 宜しくおねがいします。

  • 千羽鶴のタブーについて教えて下さい

    闘病中のお友達に千羽鶴を贈ることにしました。千羽丁度でなくてはいけないのでしょうか。 その他、決まり事やタブーなどありましたら教えて下さい。既に皆で折り始めているので回答を急いでおります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友達のご主人へのお見舞い金額

    40代主婦です。 家族ぐるみでお付き合いしているお友達がいるのですが、 そこのご主人が今日入院しました。手術をして2週間ぐらいで退院する とのことですが、子供達と千羽鶴を折り明日持って行くのですが、千羽鶴だけでは…と思い 【お見舞い】として一緒に渡そうかと思います。   そこで、金額なんですが、普通なら三千円~五千円で良いかと思いますが、2年ほど前に奥さんの実父が亡くなり 少し多いかとも思いましたが1万円包みました。 お香典とお見舞いを一緒に考えてはいけないのですが、お会いしたことの無いお父様に1万円出して、仲良くしている ご主人に五千円ってやはりおかしいでしょうか? それとも お香典はお香典、お見舞いはお見舞いと割り切って考えていいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 皆さんはどう思いますか?

    友人Aが、手術をして退院。 ゆっくり、のんびりですが今は「仕事に復帰」しています。 これから「通院、及び抗がん剤治療(服用)」とのことです。 そんな中、部署が違うけれどその人を良く知ってる職場の友人が・・。 鶴を折れるか?と聞いてきたので「 折れるけど」と答えその場で何気に1羽折りました。 昼休憩のロビーでしたので、周りに居た他の人達にも「鶴折れる?」と聞きながら、 折れると言った人に数枚の折り紙を配り・・。 千羽鶴を折るのだけど、全然追いつかないから折って欲しいと。 色々な人に聞いては折ってもらい・・の昼休みのひとときでした。 でも、頼まれた人は「退院したA」を全く知らない人だらけです。 鶴は次々と増えていった痒なので・・まぁ良いのかな?とも思いました。 ただ・・。 ● 知らない人に鶴を作って数をどんどん増やす事(必要かもしれませんが) 又千羽鶴は、まだこの先少し入院している人や、その他の状況からの理由で渡すもの?と思いました。 ●どういう風にAに渡すのか?(手渡しなのでしょうかね~?) ●家まで届けるのか? ●もらったAさんも、家にそれを飾る?訳ですよね。 ●もらっても、何だか「有難迷惑?」にも感じるのですが。 などと思っている私です。 みなさんがこのような状況になった時いかがですか? (あげる側として、もらう側として) ご意見をお聞かせ下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • がん

    皆さんこんにちは。 相談させてください。 実は私の彼氏のお母さんが乳がん再発してしまったらしいのです。 前に乳がんになり、手術して完治したのですが最近また再発してしまい、癌が全身に転移してしまってるんです。 今入院して、手術は出来ないので抗がん剤治療にするしかないようです。 私は何も出来ないけど、千羽鶴を折ろうって思って作ってる途中です。 彼氏のお母さんは癌から克服できますでしょうか?? ホントに心配で仕方無いです…;

  • 千羽鶴。

    千羽鶴って、紐で繋げてあるんですかね? 僕は千羽鶴をつくっていて、あと70羽です! しかも16分の1サイズです。 何で、どうやって繋げるのか教えて下さい。

  • 千羽鶴の折り方

    図書館で本を借りてきて千羽鶴を折ってみたんですが、つなぎ目のところがどうしても千切れてしまいます。 頭で4つの鶴がつながっている楽々波を折り始めても、どんどん千切れてしまって折り終わると2つになっていたりします。 写真の千羽鶴は、どれもこれもつなぎ目がとても小さくて、信じられません。 強い紙で、と思ってカレンダーを使ってみたんですが、硬すぎてしっぽとあたまのところがうまく折れませんでした。 折る前につなぎ目にセロハンテープで固定したらうまくいったのですが、どう考えても邪道です。 なにかコツがあったら教えてください。 他にも何か折る上で注意するべき点があったら教えてください。