• ベストアンサー

派遣をやめた後に、同じ会社からアルバイトの依頼。

相談です。。 今から一ヵ月半前に派遣されていた会社を辞めて(雇用期間は1年です)、 現在無職です。しばらく働く予定はありません。 離職票は派遣会社から先週送られてきて、明日にでもハローワークへ行こうと思っていた矢先、やめた会社からおととい電話がかかってきました。 私の担当していたイベントの仕事が突然入った為、2週間ほど、仕事に来て欲しい、とのこと。わたしは「派遣会社を辞めたのでアルバイトになるんですか?」と言ったら、「(了解)。時給とかはまた相談で」で、私は今すぐには返事できないので、後日電話する、と言って切りました。 この仕事を引き受けようと思うのですが、わたし的には会社を辞める2ヶ月前に引っ越した為、交通費が往復1220円もかかるんですよね。 で、交通費を出してもらいたい、と思うのですが(それに私をアルバイトとして雇うことで向こうは派遣で雇うより安く出来るし、、)でも、派遣時代わたしは交通費は実費だったため、「交通費を出してもらいたい」というのは間違ってますか? わたしがここで相談するのは、正直、派遣時代、わたしはその会社でまったく働いてなかったのです。 仕事がなさすぎた、、というか。派遣の更新がこの都度なかった理由も「与えられる仕事がなくなってしまったため」ということです。 会社の人たちとはうまくやっていて、上司も先輩も大好きな人たちばかりです。 でも、、、交通費を請求するのはちょっとやめたほうがいいですかね? どう思いますか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubetaro
回答No.2

(イベント)会社は、派遣会社には結構な金額を払ってきたと思うので、直で取り引きする場合はかなり安く済むのです。なので、交通費の請求は問題ないと思いますし、それ以前に「コレコレこういう理由で交通費が欲しい」と言えば問題ないと思いますヨ。出せないなら、出せないと言うでしょうし。 会社→派遣会社に払うお金は、安く見積もっても3割増。多い所では倍以上払う場合(時給1200円の社員だったら、会社側は時給あたり2400円以上払う)もあります。 (社員の保障や営業経費などあるので、一概に高いとも言えないのですが) 僕の予想では、交通費ぐらい出してもらえると思います(ちなみに僕は某職種のフリーランスです)。

sakurapure
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

交通費は請求できますよ。 時給の相談の時、その旨話してみなさい。

sakurapure
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。