• ベストアンサー

下宿探し

奈良に住んでいます。 弟が、今年慶應義塾大学に入学するのですが 下宿の安くてよい探し方を教えてください。 また、引越しするときの注意点と、暮らす上での注意点もあれば教えてください。

noname#5379
noname#5379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youchann
回答No.1

学部はどちらですか? 日吉と三田に通うのであれば、界隈に下宿はあまりありません。 時代の流れともに、アパートかマンションに学生は住んでいる方が大半です。 食事の心配があるのなら、コンビニがどこでもありますし深夜営業のスーパーもぼちぼち増えてきました。 ワンルームの家賃(風呂トイレ付)はだいたい6-8万です、しかし今から探すとなると条件厳しい物件しか残っていないので覚悟しておいたほうが良いと思います。(1月くらいから探している学生さんも結構いるので) 物件を探すのは不動産業者をあたるしかないでしょうね。 東横線の新丸子・武蔵小杉界隈なら下記のようなHPもあるようです。

参考URL:
http://home.catv.ne.jp/dd/koyo/marukochintai.htm
noname#5379
質問者

お礼

校舎は日吉になります。 そうですね、下宿屋さんというのはどうやらなさそうです。 マンションで手ごろな値段で探そうとかんがえています。 深夜営業のスーパーもあるんですね。 やはり不動産業者に問い合わせるのがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• chaff
回答No.2

>下宿の安くてよい探し方を教えてください。 基本は、「本人が」引越し先の土地の不動産屋さんに直接出向くのが一番です。 なんといっても住むのは本人ですし、不動産屋さんだって人をみます。 「こいつ、いいやつだ!」となればいい物件を紹介してくれるかもしれませんよ。 さて、弟さんが慶応義塾に行かれる由、おめでとうございます。 であれば、ありがちですが↓は如何でしょう? 日吉で学生さんの住まいといえばやっぱココが有名です。 こないだまでは「入居者募集」の垂れ幕がかかっていました。 ..あ、てことはもう募集していないのかしらん.... 蛇足ですが、来年か再来年には東京都営地下鉄「三田線」が日吉まで延伸される予定です。 学部は三田へ進学の予定であれば、日吉界隈で探されるのがいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.kenbunroku.com/room/gakusei/g_hiyoshi.html
noname#5379
質問者

お礼

やはり不動産やさんですね。なるほど。 インターネットで検索できるところもありますが 見てみないと、話を聴いてみないとわからないところはありますね。 あとお祝いの言葉までありがとうございます。 それからURL見ました なかなかよさげですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。