• ベストアンサー

採用担当者にお聞きしたいのですが・・・

noname#6836の回答

noname#6836
noname#6836
回答No.2

こんにちは。 採用担当者じゃないんですが、経験者ということで、よろしいでしょうか。 私は経理なんてまったくやったことがありませんでしたが、 去年、入社前に研修をうけ、現在支社の小口を担当しています。 経済学部出身なのに、簿記の資格は何も持っていませんが なんとかやっています。 私を選考してくださった採用担当の方も、私が経理未経験者だと いうことを承知の上、採用してくださいましたので 会社によっては、採用してくれるところもあるのではないでしょうか。 ただ、簿記の資格を何ももっていないということで 貸方とか借方とか言われても???という感じですし、 かなり苦戦していますけどね。

a4386k
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか勇気が湧いてきました。 今後も頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 就活について採用担当の方におききします

    自分は現在大学1年生で今年2年生になります。去年のこの時期に今の大学のゼミが気に入って入学しました。中堅校と言われるラインであるという前提で聞いてください。 就職活動は一般的に3年の夏休み明けからと聞いています。就職活動には資格が必要ということなんですが、それほど資格ってたいせつなんですか? 3年の夏休みまで、後1年半しかなく、武器になるような資格を取りつつ、ゼミを本気でやるということはできないと思うんです。 資格は直接的に仕事に結びつくことはほとんどない気がします。(最低限の簿記と英語を除く) ゼミをしっかりやって、学外でコンテストとか出て…というのは就職できないんでしょうか? また、就職できていない生徒というのは、どのような資格しか持っていないんでしょうか? よろしければ教えてください!!

  • 採用担当の方にお聞きします。

    はじめまして、私は29歳の主婦です。 一般事務の正社員として働きたくて、只今再就職活動中です。 事務の経験は1年位しかなく、エクセル、ワードは初級から中級程度。 面接を受けても次々と落ちまくっています。 たいした職歴もなく、やっぱり無理なのかなぁ。。と落ち込んでいます。 そこでお聞きしたいのですが、30歳位で事務の実務経験があまりなくても、MOSや簿記3級2級などの資格を持っていると転職に役立つでしょうか?? 30歳ともなれば、経験や即戦力が問われますよね?勉強したいのですが、実際に就職できなければお金を捨てるようなもの。と、思ってしまいます。 というのは、私は以前子育てしながら医療事務の資格や調剤事務の資格を取得しました。 が、『実務経験○年以上』というものが多く結局活かせませんでした。 なので、また同じことになるのでは?と、勉強を戸惑っています。 しかし、『事務の仕事がしたい』と強く思っています。 採用担当の方、どうか良いアドバイスを本音でお願い致します。

  • 経理に就職するには

    私は現在大学3年生で、夏休み明けから就職活動を本格的に始めようと思っています。私は経理の仕事をしたいのですが、簿記の勉強をすることにに限界を感じてしまって、日商簿記1級は持っておらず、日商簿記2級と全経簿記1級しか持っていません。経理の仕事を希望する場合には、日商簿記1級を持っていないと不利になるのでしょうか。それとPCの資格もなにか取得しておいた方がいいのでしょうか。ご回答宜しくお願いします!

  • 既卒からの経理、財務、事務系への就職

    私は今月卒業を迎える大学生です。 事情により就職できなかったので、資格を取得するための勉強をし、それから就職活動をしようと考えています。 私は経理などの財務関係の仕事に就きたいと思い、現在は簿記2級、MOSの勉強をしています。最終的には簿記1級まで取りたいと考えています。 ここで2点質問なのですが、 1、資格の勉強をしてから就職活動をするという考えは甘いでしょうか?? 2、財務、事務、経理系の仕事に就くために有利な資格、必要な資格等何かあるでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 事務系(経理系)の就職に有利な資格とは

    友人(20代)についての質問です。 友人は再就職のために資格取得をしようとしており、現在簿記2級を取得するために勉強をしています。(ほぼ合格ラインまできてます) その友人が簿記だけでは就職できるかどうか不安と言ってるのですが、他にどのような資格が就職に有利でしょうか? 希望職種は経理です。 ※数年ほど経理事務をしていたそうです。

  • システムエンジニア(SE)と経理

    現在、工学部の大学4年生です。 理系という事もありSE職一本で就職活動を進めておりましたが、将来に不安を感じておりかなり迷っております。 (SEは残業が多い+ホワイトカラー・エグゼンプション‥ブラックカラーの間違いでは??) なので、今更ながら経理職で就職活動し直そうと思っております。 就職科に言った所、経理は無理ではないかと言われました(ちなみに、資格は漢検2級と簿記3級があります。)。 今からの時期では大手は無理かも知れませんが、中小企業ならなんとかならないでしょうか? 派遣から経理というのも考えていないのですが、それだったら新卒の時に何とかしたいと思っております。

  • 簿記2級をとったら

    事務の仕事をやめ今、就職活動です。 何の資格もなく、エクセル・ワードができる程度なので、 簿記の資格をとって経理をやりたいと思い始めました。 調べると3級では仕事にはならず、2級なら簿記ができると 認めてもらえるという感じでした。あと、資格と実務は違うので 経験が無いと難しいと以前聞いたこともあります。  そこで、もしも2級までとったとしたら、仕事ですぐに経理の仕事が できるのでしょうか?転職で経理を募集していたら、入社後すぐに経理の仕事ができないといけないと思うのですが、すぐに実務ができるものでしょうか?

  • 採用担当者の皆様へご質問させていただきます。

    前職を退職して1年2ヶ月が経ちます。離職後は自分のやりたかった長期の海外旅行と以前から興味のあった資格取得の勉強に費やしてきました。最近、自分の経済状況を考えると就職活動を始めようとおもっています。そこで2点、質問させて頂きたいのですが、1.失業期間が長いということはやはり転職に不利なのでしょうか?2.失業期間中は何をしていたのかと聞かれた場合は正直にやっていたことについて答えるべきでしょうか?率直な意見をお伺いしたいと思っています。よろしくお願いします。 ちなみに離職理由は在籍していた部署がリストラのために閉鎖したためです。資格は司法書士・社会保険労務士・マンション管理士・管理業務主任者・日商簿記3級・2級の勉強をしており、結果は管理業務主任者は合格。簿記は結果待ち。その他は不合格となりました。次はどんな仕事をしたいのかを模索しながらとりあえず興味のあった資格を勉強していました。

  • そんなことわかっているはずでは…?

    現在転職活動しているものです。昨今の不景気でなかなか就職先が決まりませんが、その活動中で不思議に思ったことがあるので質問させてください。 現在ハローワークとインターネットで転職活動しています。志望職種は事務職を希望しています。インターネット応募でレジュメを企業に送り、面接までこぎつけた企業がいくつかあるのですが面接時に「あなた簿記の資格ないんだね」と言われ不採用になります。現在は転職活動+簿記資格習得中です。 不思議なのですが、私はレジュメに「経理できます」とか取得資格欄に簿記○級とか一言も書いていないのになぜ面接時に言われるのでしょうか?わかってはずじゃ…と思ってしまいます。面接までいった企業はどれもインターネット応募で合格者しか面接を受け付けないと書いてあったのに…。 選ぶのは企業ですし、簿記が事務職には必要なので仕方ないことだと思うのですが、たくさんの応募者の中から選びかつ面接の時間を設けたのに門前払い扱いする人間をどうして選ぶのでしょうか?

  • 他業種の資格はアピール材料にはならないのでしょうか

    IT系の会社に就職し数年で退職になり、現在経理の仕事を目指して就職活動をしています。 経理は簿記やMOSが資格として持っていれば採用に有利のようですが 私が持っているIT系の資格(応用情報やオラクルなど)は 採用担当者や面接官の方が知らなければMOS以下の資格になってしまうことはありえるのでしょうか。 また、他業種の資格はアピール材料にはならないのでしょうか。