• ベストアンサー

DVDに、ビデオデータと写真データって混在して焼けるの?

お世話になります。 タイトルそのままですが。 DVD一枚に、動画データと写真データを混在して焼きたいと思っています。 基本的にパソコンでの再生ができるように考えているので、写真データは、ディスクの中身を見たときに見える状態になっていればいいと考えています。 動画データは、ディスクを入れたときに自動起動するような・・(こんな説明でわかっていただけますか?)にしようと思っているんですが。 単純に、そういうことが可能なのかどうかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

普通にデータ形式で書き込めば、ファイルの種類を問わず混在記録は可能です。 動画の自動起動は、autorun.infでも記述しておけば良いでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se185547.html

quruly
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! やってみます。

関連するQ&A

  • DVDディスクにビデオと画像データの混在は可能?

    市販のDVDプレイヤーで自動再生できるDVDビデオディスクの中に DVDビデオと写真などの画像データーを混在させることが可能でしょうか? 実は卒業シーズンで、子供たちに取り溜めた写真と編集済みのDVDビデオを1枚のDVD-Rディスクに焼いて持たせたいなと思っているのですが、そういうことは可能でしょうか? もし、可能なら、そのやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 写真データが入っているDVDデータの再生について

    ブルーレイディスクDVDレコーダーBDZ-FW1000で写真データの入ったDVDディスク(ファイナライズ済)を再生しようとしたところ「このディスクは操作できません」とメッセージが出て、再生できませんでした。ソニーストアに問い合わせたところ、「当該機器は動画データしか再生できない」と言われてしまいました。本当にそうなのでしょうか?写真データのディスクも見たいが故に購入したのですが…。 友人のパナソニックのDVDレコーダーでは再生できたので、ディスク自体には問題はないと思います。写真データの保存時のデータ形式などを変えても駄目なのでしょうか? 基本的な質問ですみません。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • DVDに書いていたはずのデータが・・・

    DVDをPCのドライブに入れて、自動再生を見たら、そのDVDに書いてあるはずのデータが、PCで現れなくなりました。 でもちゃんと、容量は減ってます。 でも、今まで自動再生が動画ファイルの再生のように、そこを押せばいつも見れていたのですが、今やってみると、書き込みしかできなくなってて、中身が全く表示されません・・・ この状況で、中身を取り出すにはどうしたらいいですか? 教えてください><

  • DVD-video作成について

    たびたびしょうもない質問でお世話になっております。 コンピューター上で、DVD-video作成ソフトを使ってデータを作成し、それをCD-RWに保存しました。 CD-RWは通常DVD-ROMで読み込み可能であるとされているのですが、そのCDをDVD Recorderで再生しようとしても、 「ディスクを読み取れません」と出てしまい、見れません。 パソコンではちゃんと見れます。 DVD-recorderはDVD-ROMと違って、CD-RWを読み込めないのでしょうか? それともレコーダーの機種によるのですか? そんな事もあり、今度はパソコンでDVD-RWに保存しようとしてディスクを挿入すると、 「Eドライブにディスクが入っていないか、空のディスクを入れて下さい」 みたいな表示が出てしまい、出力した動画が取り込めません。 RWなので、例えデータがディスクに入っていても、別のデータを書き込めると思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、そのディスクは 「DVD-RW for Video」ですが(テレビ番組の録画に使ってました)、パソコンからの動画はVideoに含まれないと言う事はあるのでしょうか? できれば、パソコンよりもDVD-Playerで再生してテレビで見れるようにしたいので、それに一番適したメディアを教えて下さい。

  • DVD-Rに焼いた写真が見れない

    お世話になります。 友人が困ってるので教えていただきたいです。 デジカメで撮影した写真をソニーのDVD-RforVideo(Ver.2.0/8X)に焼いたそうです。 後日見ようとすると通常は自動再生でフォルダを開くをクリックすると写真が見れると思いますが、 ・DVDデータディスクの書き込み ・ファイルをディスクに書き込む ・DVDビデオファイルディスクの書き込み としか表示されません。 試しに スタート→コンピュータ→DVDドライブとしてもDVDの中はカラの状態です。 しかし、使用領域は3.24GB、空き領域は1.14GBとなっています。 友人と私のパソコンでも見れませんでした。 どうしたら写真が見れるようになるでしょうか。 DVDの状態は ・DVD-Rに少し傷がついている ・DVD-Rの劣化?!

  • DVDからデータを落としたい

    先日、旅行で撮って貰った動画(1時間くらい)を戴いたのですが、 DVDに入れておりまして自動再生できるようになっています。 このデータをどうにかして落として、MPEG4形式でi-podに入れてみたいと思ってます。 どのようにしたら出来るでしょうか? パソコンについてあまり詳しくないので教えてください。

  • データ復旧後のDVDディスクが再生できない

    家庭用DVDレコーダーで録画し、DVDディスクに保存したテレビ番組が再生できなくなりました。 5巻パックで買ったディスクが全部おかしくなったので、ディスク自体に欠陥があったのかと思います。 データ復旧できる業者に依頼すると、復旧できたという事で、別のディスクにデータを移して戻ってきました。 そのDVDディスクが、「動画データ」としてデータ用DVDディスクに保存されていて、再生することが出来ません。 PCで開くと、拡張子がBUP、IFO、VOBとなっています。ウチのパソコンでも再生できません。 何かソフトを入れないとダメでしょうか? 家庭用レコーダーでは、再生できませんか?(パソコンでファイナライズできますか?) 動画データに詳しくないので、分かりやすく教えてもらいたいです。

  • DVDデータをパソコンに保存したい

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 DVDのことで質問させて下さい。 (携帯からなのでスペルが間違っていて申し訳ありませんが、)DVD decriperを使えば、市販のDVDからデータを抽出し、パソコンにDVDを入れなくても動画が見れるようになりますよね。 いま私がパソコンに取り込みたいのが、テレビに接続したDVDレコーダで作ったDVDの動画です。 DVDプレイヤー・パソコンで再生出来るものの、ソフトを起動してもエラーで取り込むことが出来ません。 何か、このDVDを取り込むのに使えそうなソフトはありませんでしょうか

  • 写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいの

    写真データを焼いたDVDを、DVDプレーヤーで再生してテレビで見たいのですができません。DVDプレーヤーで再生可能な、データDVDの作り方を教えて下さい。※パソコンとテレビを繋いで表示する方法ではなく、あくまでもデータDVDをプレーヤーで再生する方法が知りたいです。お願いします。

  • 一枚のDVDに静止画と動画を混在させて保存したいのですが、DVDプレイ

    一枚のDVDに静止画と動画を混在させて保存したいのですが、DVDプレイヤーで再生したときは動画が再生でき、PCから開いた場合には動画の再生と画像を見ることができるようにすることは可能でしょうか? 静止画をスライドにしてDVDに焼くというわけではなく、静止画のまま(JpegやBmpやTiffなどの形式のままで)保存する方法があれば、教えていただけると嬉しく思います。 ちなみに静止画のデータはDVDをPCに入れたときに見れればそれで結構です。

専門家に質問してみよう