• ベストアンサー

高音質小出力アンプ製作のキモを教えて

何年かぶりにTrアンプが作りたくなってきました。今回はキットや記事のコピーではなく設計も自分でやろうと目論んでいます。 テーマとしては「高能率スピーカを活かせる小出力アンプ」です。 そこでプロの方にこっそり教えていただきたいのですが、メーカで治具として使っているようなアンプのキモはどこにあるのでしょうか? 以前にはフィリップスが社内で治具に使っていた小出力アンプを商品化したことがありますし、10年位前にはオーディオフェアでパイオニアがむき出しの5Wのアンプをスピーカのデモに使っていました。 多分他のメーカにもそのようなものがあるのではないかと思いますがいかがでしょうか?

noname#3309
noname#3309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

自信無しですが.... 特にリファレンス用に特別に作られたものって 私は聞いたことが無いです. 知っている限り(といっても数社しか知らないけど)は 自社製の普通のアンプそれから他社製の著名品をいくつか、 使っていました。 値段は10万円よりチョット上の、A-10とか607あたりでしょうか、 マニアックでもなく、かといって安物でもないものが 並んでいた記憶があります。 つまり、このスピーカーがつながるであろう機器をいくつか想像して それにあわせて音質をチェックしていたような感じです.

noname#3309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく理解できました。 A-10とは実にうまいところを突いていると思います。

その他の回答 (4)

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

LM1877とかどうですか?。 他にもいくらでも、材料はあります。 部品レイアウト等を変えるだけでも、音が変わります。

参考URL:
http://www.national.com/parametric/0,1850,811,00.html
noname#3309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 N.S.がこのようなAMPを作っていたとは知りませんでした。(三洋製は雑誌記事に度々取りあげられますね) 内部の等価回路を見ていると幾つか興味の湧くものがありますので、検討してみます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

私、電子回路設計やってました。 ナショセミ?(M&Aで良く変わるので)のLM377が最高に素敵でした。(2+2W) IC 1個ですが、いい音してました。目から鱗ものです。 セカンドソース沢山有りました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

NO1 追伸です ごめんなさい! 長岡さんと勘違いしてました、金田さんまだお元気のはずです、失礼しました-

noname#3309
質問者

お礼

ホットしました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

プロではありませんが、故金田明彦さんが設計されたDCアンプシリーズをお勧めします。 ほとんどの本が絶版になっていますが、古本屋さんなどで手に入ると思います。 基本は徹底的に少ないパーツで最高の音、低出力でも大出力に負けないスピーカー制動力 かな。 日本橋のテクニカルサンヨーさんの店の位置も以前とは違いますが。 時空を超えた音楽再現オーディオDCアンプシステム上巻 金田明彦 誠文堂新光社 http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=00509301 金田明彦  DCアンプ で検索するとその宗教的ファンの考えと、一度体験したい世界ががよく解ります。 エセ信者のたわごとでした。

noname#3309
質問者

お礼

「故」は誤記では?MJ4月号にも記事が載ってましたが…  本当なら大変残念なことです。 氏の著書や記事は私も愛読しております。 もちろんコピーした事もあります。 確かにスピーカの制動力はすばらしいものがありますね。

関連するQ&A

  • 小出力の真空管アンプに合うプリアンプは?

    Triode社の真空管プリメインアンプ、TRV-A300SE(8W+8W)を使用しています。 PioneerのDV-S969AViというユニヴァーサルプレーヤーでCDもDVDも楽しんでいるのですが、DVDはCDに比べ音が小さく収録されているせいか(Pioneer社からの回答)、DVDの再生時の音量不足に悩んでいます。 CDは充分すぎる程の音量が出せます。 スピーカーを高能率のものに変えても駄目でしたので、Triode社に相談したところ、「新たにプリアンプを購入して、今のアンプをパワーアンプとして使う」という回答を得ました。 早速オークションで物色して、知識が無いながらも何となく、クリスキットのMark-8Dを狙っていました。が、よく調べるとあるブログで、「このプリアンプは小出力のパワーアンプには非力で使えなかった」とありました。 私のアンプのような低出力に繋げるプリアンプを探すには、どのような点を確認して探せばよいのでしょうか?また、おすすめのプリアンプがございましたら、教えていただけますか?予算は4万円以内です。 宜しくお願い致します。

  • 最もおいしい、アンプのボリュームの捻り具合

    いろいろ調べていたらわからなくなってきたので質問いたします。 高級アンプはどれも高出力なので、一般的に出力に余裕があったほうが音質はよくなると思っていました。 しかしあるHPに、高級アンプ(確か出力1200W)を能率のよいフルレンジスピーカーと組み合わせたら、ひどい有様だったとありました。 そのアンプのオーナーは低能率のスピーカーで鳴らしているが、高能率スピーカーと組み合わせるとボリュームの捻り具合が少なすぎるためという見解でした。 アンプのボリュームの捻り具合によって品質が違うようですが、一般的な理論としてどうなのか教えていただけたらと思います。 そしてできれば、トランジスタアンプと真空管アンプ両方で解説お願いいたします。

  • 大出力と音質。

    どこのメーカーでも、たいていは定格出力が大きくなればなるほど、 値段が上がっていく傾向にあると思います。 しかし、家庭用なら間違いなく、そんな大出力は使用しないと思います。 ホールのようなオーディオルームを持った人でも、100ワットも使用しない っと思うのです。 家庭なら1ワット~数ワットも出せば大音量になると思うのです。 あるメーカーは一番高値のものが16パラレルプッシュプル、 2番目に高値が8パラレルプッシュプル、それ以下は3パラレルプッシュプルなんて書かれています。 大出力を否定しているわけではありません。 現に、私が使用しているメインスピーカーのアンプは業務用の200ワットのアンプです。 低音は真空管アンプのような弾力のある低音がでてきますし、高音もとてもきれいです。 実際に試聴して、真空管アンプから乗り換えました。 パワートランジスタの沢山つかうことによって、パワーアップ以外で、 音質的に有利な点はあるのでしょうか。

  • アンプの出力について

    プリメインアンプやパワーアンプの出力について教えて下さい。 価格やメーカーによってアンプの出力は色々あります。 10W位から300W・600Wと上限はきりが無いかと・・・ ○○○○どっとこむなどでは10W位で十分にSPをドライブ出来るとか・・・ 家庭のリビング(20畳位)でジャズやソウルなど聴いていますが出力はどの位あるのが 良いのか分かりません。 ちなみに現状のシステムは以下の通りです。 SP   JBL 4315 AMP  SR-1(ユニゾンリサーチ) CD   25-XS(TEAC) タンテ  昔のパイオニアです。 パワーはあればあるほど良いのか?どうなのかまったく分かりません。 初歩的な質問ですが的確なアドバイスをお願いします。

  • アンプは出力が高い方が良いのは本当?

    著名なメーカーからプリメインアンプが多々発売されていますが、昨今はニアフィールド向けの出力の低いアンプと従来型の大体のスピーカーならドライブ可能な大出力(100W+100W 8Ω)等がございます。1m程度の超ニアフィールド視聴でもブックシェルフ型のスピーカーを鳴らすには大出力のアンプの方が音質、解像度、低音の量感等は優れるのでしょうか?教えてください。

  • TOPPINGデジタルアンプの音質について

    現在使っているアンプにヘッドフォン出力が付いていないため、アンプの買い替えを検討したところ TOPPING Tripath TA2024BというDACアンプが目につきました 一口に音質といっても難しいと思いますが、スピーカー出力時の音質も改善が期待できるのであれば買い換えたいと思いますのでアドバイスお願いします。 現在の構成と視聴スタイルは、CDから無圧縮で取り込んだファイルをCMI8787-HG2PCIのASIO設定でRCA出力しケンウッドアンプKA-S10→TEACスピーカー LS-H250で80年代洋楽をよく聴きます 耳からスピーカーは1.5メートルぐらいです

  • ホームシアタースピーカーのアンプの最大実用出力について。

    ホームシアタースピーカーのアンプの最大実用出力について。 BASE-V20HDなどのようにセットで売っているスピーカーのアンプの実用最大出力は各30Wなのですが、アンプだけの商品たとえばVSX-820の実用最大出力は各95Wととても高のですが、出力が低いとなにか不便なこととかありますか? 教えてください。 http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/baseseries/basev20hd/spec.htm http://pioneer.jp/components/avamp/1020/index.html

  • mp3プレーヤーからスピーカー出力

    アンプのスピーカーから銅線むき出しの線が、 アンプのジャックにつながっているのですが、 mp3プレーヤーのような、イヤホンジャックからスピーカーに出力しようとしたら、 コードの変換だけで音がでるのでしょうか?

  • サブウーファーとAVアンプの接続について

    BOSEのサブウーファーを使っています。 それは、スピーカーケーブルで接続するタイプで、AVアンプにはフロントスピーカーの出力端子に一緒につないで聞いています。 アンプはpioneerのモノを使っているのですが、サブウーファーの出力端子はピンプラグ?というのでしょうか、ひとつの端子しかありません。 そこで、スピーカーケーブルの入力しか持っていないサブウーファーをどうにかちゃんとそのアンプの出力端子に繋ぎたいのです。 どなたかご助言よろしくお願いします。 わかりにくい文章で申し訳ありませんがご了承くださいm(_ _)m

  • アンプの出力にあるコンデンサの働きについて

    この「アンプの出力にあるコンデンサはスピーカーを効率よく動作させるため直流分をカットして交流の成分のみ取り出している。」という考えで正しいですか。 http://www.aki-den.jp/kit_manual/%89%b9%8b%bf%8a%d6%8cW/F10_TA7252.pdf 「このアンプに交流を加えても負の部分は増幅されないので、入力の前にある程度の直流のバイアスを加える必要がある。」で良いですか。 「交流を交流のまま増幅するには、差動増幅するか、プッシュプル増幅するしかない。」であってますか。 だとすると今8オームで5W位のアンプキットを探しているんですけどなかなかないんですよね。

専門家に質問してみよう