• ベストアンサー

乱数について

nubouの回答

• nubou
回答No.3

なぜ、乱数を必要とするのですか?: ・電子装置がどれだけノイズに強いかを調べるときに 電子装置をコンピュータ上に構成してシミュレーションすることがありますが そのときのノイズに乱数を使うことがあります ・その他確率が計算で求められないときに乱数を使った試行によって確率を求めたりします ・積分のモンテカルロ法でも使いますね いろいろな分野で使われているので他の人の回答に興味があります

a4386k
質問者

お礼

モンテカルロ法とはなんでしょうか?