• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンが直接ハンガーラックの服に当たること

現在、部屋の家具の配置でとても困っています。 エアコンが直に当たるところにクローゼットハンガーを置いて問題ないのであればすべてが解決します。 スーツやウールのコートなどに冷たい空気や暖かい空気がほぼ一年中当たっても問題ないのでしょうか? コートの保管でよい方法などもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#20739
noname#20739

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1936
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)

ご存知と思いますが、エアコンにはフィルターが付いています。掃除せずにしばらく使っているとホコリがものすごい量になりますよね。 でも、フィルターの目よりも細かいホコリは濾されずに室内に循環してしまいまいます。そこにコートがあったら・・・フィルターより目の細かい生地で作られているコートにホコリが付いてしまいます。細かいホコリは生地の奥の奥くまで入り込み洗濯しなければ取れないか、洗濯しても取れない状態になるでしょう。 さらに性質が悪いものに、タバコを吸うのであればヤニが、調理のときの油もかなりの距離飛散していますので、それらが服にしみこむことになります。 あと、その状態では防虫剤が効かないので、虫に食われる可能性が高くなります。 ざらに、光が当たれば紫外線などにより変色します。肩の部分だけ黄ばんだり、白っぽくなったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)

クローゼットの上部に当たるのでしょうか?衣服に直接当たるのでしょうか? 衣服に直接当たるのなら、ほこりが衣服に染み付きます。クローゼットに当たるのであればクローゼット内の湿度が上がり(夏季)、カビの心配があります。 それと、エアコンの空気の流れを害すれば室内にエアコンの風が行き渡らないばかりか、センサーが正しい温度を検出することが出来ないため、快適な温度になりません(室温ではなく自分の吐き出した空気の温度を測ってしまうため)。 あまりよくないことは確かですが、度合いによりますので現地を確認してみなければなんともいえません。 エアコン下に板をつけて、エアコンの風が室内に行き渡りやすくするように工夫してみるのも手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 【  ハンガーはステンレスのパイプの物で、独立して、立っているものです。   クローゼットハンガーとはいわないのでしょうか,,,?(汗)   見た目と使いやすさを考えてカバーなどもしておりません。  】 直接衣服に当たります。 そうなるとほこりが染み付くのですか… それはどういうことなのですか? 染み付くということは取れなくなるということですか? 染み付くとどうなりますか? そうなると服の問題だけではないのですね… そのあたりも考えてみます。