• ベストアンサー

花粉症に空気清浄機は効果があるの? マイナスイオンも!

去年の春に突然花粉症になってしまいました。 今は毎日、目のかゆみ、鼻水に悩まされています。 そこで、空気清浄機を買おうかと思ってるんですけど、 効果ってあるんでしょうか? 実際に使っている方、教えてください。 オススメの清浄機があれば、それも教えてください。 それと、マイナスイオンを発生させる清浄機ってありますよね? これって健康にいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

細い電極に高圧をかけると、イオンと同時にオゾンも発生して、色々な効果が有ります。オゾンはちょっと生臭いにおいがしますから直ぐに分かります。(本当のイオン・オゾン発生器だと部屋の中が霧がかかった様に成りますが、人体には色々弊害がでます) 家庭用の少し出るものは効果はいまいちですが、知識が無くても安全に使えます。 イオンはプラスが多くなる現代生活ですから、マイナスを発生する清浄機は量が少ないですが、それなりに効果が有ります。 花粉症の原因の花粉の大きさからして、空気清浄機のフィルターが、HEPAで効果が充分でます。  ULPAならもっと小さい物質まで取れるのでそれなりに効果があります。 数万円するものはそれほど必要なく、それよりも1万程度で、フィルターの表面積がなるべく大きいのを数多く設置する方法をお勧めします。

chibiten
質問者

お礼

fukunokamiさん、回答ありがとうございます。 花粉に効果あるみたいですね! フィルターに種類があるなんて知りませんでした。 買うときには参考にさせてもらいますね。 イオンはやはりそれなりってところですか。 いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• enchang
回答No.1

うちはダイキンの光クリエールというのを使用しています。 花粉モードとマイナスイオンもあります。 私は慢性鼻炎で、年中くしゃみ鼻水でしたが、 このおかげなのか分かりませんが、なんとなく和らいでいます。 特に、掃除してる時に効果が分かりますよ。 マイナスイオンは使用してはいますが、 良いのか悪いのか私にははっきり分かりません。 こんな回答しかできなくて、すみません。

chibiten
質問者

お礼

enchangさん、回答ありがとうございました。 実は私も慢性鼻炎なのですよ~。(笑) しかも花粉症にまでなっちゃって、年がら年中鼻ずるずるです。(笑) 実際に使って効果があったって聞いて、やっぱり欲しくなってしまいました。 enchangさんはダイキンですか。 昨日、パンフレットもらってきたのでじっくり考えてみますね。