• ベストアンサー

定員オーバーの電車はOK?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.3

鉄道営業法26条に「鉄道係員、旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ30円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス」となっています。だから、客の方で勝手に乗っているので、鉄道会社に責任はないという解釈を取っているようです。

参考URL:
http://www.dragonknight.org/dragonknight/subway/utcrw/utc09.htm
edi_nazo
質問者

お礼

朝のラッシュの時、扉からはみ出ている尻を押している駅員は罰金を取られないのでしょうかね。あの人がいないと困るのですが。 ありがとうございました。