• ベストアンサー

定員オーバーの電車はOK?

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 鉄道営業法26条に「鉄道係員、旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ30円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス」となっています。だから、客の方で勝手に乗っているので、鉄道会社に責任はないという解釈を取っているようです。

参考URL:
http://www.dragonknight.org/dragonknight/subway/utcrw/utc09.htm
edi_nazo
質問者

お礼

朝のラッシュの時、扉からはみ出ている尻を押している駅員は罰金を取られないのでしょうかね。あの人がいないと困るのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電車が定員オーバーでも違反にならないのは何故?

    車とかバスは定員が決まってます それ以上の人数を乗せて走ると何らかの違法になります しかし鉄道はお盆とかになると「乗車率130%」とか聞きますよね 定員オーバーだと思うのですが取り締まられないのは何故でしょうか? 定員オーバーで運行して過去に事故った事が無いのでお墨付きでも貰ってるんでしょうか?

  • 「アルドノア・ゼロ」について

    アニメ「アルドノア・ゼロ」のヴァ―ス帝国の地下都市の建物の材質と地下都市のデザインについて質問です。 TVアニメ「アルドノア・ゼロ」のヴァ―ス帝国は、火星の地下に存在しているという描写があり、さらに皇族が住まう宮殿は、石か、コンクリート(第5話のシーンで)で作られているように思える場面があるのですが、ここで以下の質問です。 1.火星の地面の地下で、都市を建築する場合、内部がドーム状とアリの巣のようなトンネル状、火星の地下で築く地下都市を建築し、永住する場合、どちらが一番適していて、合理的なのでしょうか? 2.火星の地面の地下で、内部がドーム状に掘削する場合、どんな建築物のデザインが一番適しているのでしょうか? 3.2の問いで、内部がドーム状で、高層ビルから平屋の建築物を建造する際、火星の資源を利用しながら、レンガやコンクリート、セメント、モルタルを製造する場合、どんな製造技術を用いれば、建築資材が生産可能なのでしょうか?

  • 鉄道会社の怠慢ぶりをどうにかしたい

    私は毎日鉄道を利用しています。もう10年以上利用しています。しかし一向にサービスは改善していません。 (1)ラッシュ 朝の通勤時間帯はものすごく混んでいます。しかし鉄道会社は増便しません。そして、ドア付近につり皮の無い車両が未だにあります。乗車率200%を超えるというのに、乗客はどこにつかまればいいのでしょうか。 (2)遅延 毎日のように遅延します。理由は「混雑によって駅の出発が遅れた」が多いです。毎日のように遅延しているのだから遅延を考慮したスケジュールにすべきではないでしょうか。 (3)渋滞 鉄道のくせに渋滞します。駅の無いところで停止します。踏み切りの前で停止する場合もあります。線路を増やしたりすれば対応できそうなのですが、鉄道会社は対応する気がないようです。そのくせ、どうでもいい箇所を高架鉄道にしたりします。 上記問題は鉄道業界が寡占産業であることに起因していると思います。鉄道業界に市場原理を取り入れるべきだと思うのですが、なぜ取り入れないのでしょうか?ただし、努力しても儲からないような過疎地域は国が運営する必要はあるとは思います。

  • 乗客が減った時の運行本数について

     平成22年1月7日付の日経新聞夕刊で鬼頭宏氏が「都市でも人口が減れば電車がすいて楽だなんて言う人がいますが、そんなに甘くない。客が減れば電車の本数も減り、混雑度は変わらず不便になるだけ。」と述べていますが、本当に本数は減るのでしょうか。ラッシュ時の混雑率が200%に近い路線もある中鉄道各社が本数を減らせるとは思いません。このサイトで定員について調べてみたところ、鉄道各社は運行本数を維持してまで混雑率を解消する義務は無いように思いますが、混雑率低下が見込めるのにも関わらず本数を削減するのは大きな非難を受けると思います。複々線化や高架化等混雑緩和の努力をしている鉄道各社からしても、運行本数は維持すると思います。  鬼頭氏の「不便になる」という指摘には賛成するのですが、不便の内容は本数減少ではなく運賃上昇だと思うのですが、如何でしょうか。

  • 電車の定員について

    いろいろな乗り物のは定員がありそれを超えると 時には罰金を支払わないといけません しかし 電車(バスもそうですが)は平気で定員オーバーで 運行しています。 これって法律違反じゃないですか なのに だれも指導しないのはなぜ? (混雑緩和の指導とは別だと思うのですが・・・・)

  • 電車の定員

    西武線で将棋倒し事故がありましたが、疑問に思うことがあります。 飛行機や船、そして電車にも乗車定員というものが掲載表示されています。 船や飛行機は当然としても、電車の定員オーバーでの運行は鉄道往来法?とかいうものに抵触しないのですか?地ベタの上だから問題はないかもしれませんが、何のための定員なのでしょうか?

  • 東京モノレールのレール交換はどうするの?

     羽田空港からの帰りにモノレールに乗っていて、ふと思ったのですが、モノレールのレールの交換ってどうやるのでしょうか?  70~80cm角ぐらいのプレキャストコンクリートですよね?  鉄道のレールと違ってあんな重い物現場に搬入するのも大変だと思いませんか?工事用のモノレールで古いレールを外したり、新しいレールを押し出したりできるとはとても思えません。  空港周辺の地下区間を除き殆どがレールむき出しの高架区間ですが、下が海なら台船を使ってジャッキアップするとか、吊り上げるとかできると思うのですが、首都高を斜めに横断していたり、マンションのエントランスや駐車場、ポケットパークの真上を通っていたり、そういうところだと下から搬入するのは難しいと思いますし、第一、安全対策だって相当大変だと思うのですが・・・・  早強コンクリートで現場打ち?いくらなんでも一晩じゃ作れませんよね・・・開業以来交換したことが無い?いくらなんでも、そんなことは無いですよね・・・・  

  • 保育園は定員オーバー?

    保育園は定員がいっぱいで困っています。 経済的なことを考えて、働きたいと思いいろいろと調べているのですが、 どこの保育園も一時預かりでさえも「今は定員がいっぱいで・・・」とのこと。 現実はなかなかきびしいな~とちょっと立ち止まってしまいました。 そこでお聞きしたいのですか、皆さんの周りはどうですか? また、同じようなことがあった方は、どうやって乗り越えましたか? 良かったらお聞かせ下さい。

  • 立ち席は定員オーバーですか?

    いつもお世話になっております。 勤務先でマイクロバスの運転をしています。 定員29人ですが、毎週月曜日の朝とノー残業デーの夕方は補助席までほぼ満席になります。 先日の帰り、下請けの方を二人乗せますと一人が座席に座れなくなってしまい、駅まで立ってもらいました。 「定員オーバーで道路交通法違反にかかるのでは?」と後で言われましたが、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • もらい事故 定員オーバーだったら?

    自動車搭乗時に、客観的にも判例的にも明らかな もらい事故 の被害者になった場合 (信号待ちで停止中に追突された等) もし、定員オーバーで搭乗していたら補償はどうなるのでしょうか? 例えば定員4名の軽自動車に5名が搭乗し、5名全員が死亡したら 加害者側は、定員オーバーは事故の要因には全く無関係なので、定員オーバーしていても全員分への賠償責任がある? 自賠責も全員分? 任意保険も全員分? 被害者側が任意保険の搭乗者保険も付けていたら、全員分が支払われる?