• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

なぜ髪は伸び続けるのでしょうか?

髪が伸び続けるのはどうしてでしょうか? 他の毛は一定の長さでとまってる(抜けてる?)みたいなにの髪の毛だけは伸び続けるのには何か合理的な理由があるのでしょうか。 太古の時代に伸び続ける毛なんかあったら邪魔なだけだと思うのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

参考サイトに説明されているごとく、髪の毛をはじめとした体毛は一定のペースでいつまでも伸び続けるわけではありません。 そして体の各部分に生える毛によって一定の寿命がきまっています(手入れの仕方によっても左右され、もちろん個人差もあります)が、髪の毛は他の体毛よりも寿命が長いということです。そのあたりのことに関しては適切な参考サイトを見つけることができませんでしたが、かつてそのような話を聞いたことがあります。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d06.cfm

質問者からのお礼

伸び続けるわけじゃなかったんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

髪の毛も他の毛同様にちゃんと抜けてますよ。 伸び続けてるワケではありません。 ただ、その周期が他の毛より長いんです。