バイクの転倒事故の目撃者が加害者になってしまった件についての継続質問

このQ&Aのポイント
  • バイクの転倒事故を目撃したばかりに、加害者扱いされてしまった質問者。
  • 警察での事情徴収と現場検証を行ったが、調書では関与していないとされた。
  • 目撃者の証言の矛盾があり、今後は目撃者の探索や検察の起訴不起訴の決定を待つ状況。どのような対応が必要かアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全に止まっていたのに加害者?!2

バイクの転倒事故の目撃をしたばかりに加害者になりそうで困っている件の継続質問です。 全質問-> http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2312116 本日警察で事情徴収と現場検証を行ってきました。 調書は「私は事故に全く関係ありません」という内容になりました。 ちなみに相手は問題のバイクで警察にきました。 相手は骨折してるかもしれないとかいってますが、そんな人が バイクでこれないですよね・・・。 事故から一週間たっていますが、まだ診断書が出てないそうです。 警察の方も、相手の証言と現場の状況に矛盾があることなどを指摘してるのですが、それに対しても「自分が嘘を言ってるというのか?」の一点張りで、挙句の果てにはなぜかお母様がいらっしゃって、「うちの息子が嘘を言うわけがない」と始まりました。 相手の証言には素人の私でも矛盾がいっぱいです。 ・車に気がついたのが10M手前。 →夜でライトもついてたうえ、カーブミラーにもかなり手前でばっちりうつる場所。しかも15M地点で相手を目視可能(現場検証で相手が立証) ・車(私)が直進してきてるのが見えたので回避してコケた。 →普通、ブレーキをかけることのが自然だし、直進で飛び出した車を回避してよけて直進するっておかしいですよね?しかも相手の言うスピード・位置だと確実に接触してないとおかしいと警察も言ってました。 しかも私は、停止していたうえ「直進」ではなく左折しようとしていたのです。 今後は目撃者探しをしてその後検察で起訴不起訴の決定が行われるそうです。 警察の方の話では、大した事故でないことから不起訴の可能性が高いといわれています。 基本的にはもう何もしなくて良いそうなのですが、この後どうなるのか不安です。今後の対応のやり方などをアドバイスいただけますか? 事故じゃないので保険屋も動いてくれません。 よろしくおねがいします。

noname#22569
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。先日の方ですね。 何か、驚くような状況になってますね。 ただ、警察も馬鹿じゃないですから、これで質問者さんに処罰が出るとは考えられません。 目撃者探しは当然行われるでしょうし、もし出てくれば質問者さんが有利にならざるを得ないでしょう。 ヤバイとすれば、相手が目撃者を捏造したような場合でしょうね。 警察や裁判所などから呼び出しがあった時だけはおろそかにせずに必ず行ってください。 呼び出しに応じないと思わぬ所で相手の主張が通っちゃったりする場合があります。 それだけ気をつけてればあとは警察に任せておいて大丈夫ではないでしょうか。 もし変な罪過に問われるような事があれば、裁判になるでしょうから、その時に弁護士を探せばいいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてでとっても不安でした。 警察を信じて待ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの過失は 0ではありません。 接触していなくても、 相手の進路を妨害した のは事実でしょう。 その些細な妨害を 避け切れなかったのは、バイクの多きな過失ですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は交差点に進入しておらず、進行妨害はなかったと警察の判断も出ています。 よけたというより、ボーっと走ってきたバイクが、車に気がついてびびってフラってなってバランスを崩した感じです。 とりあえず警察からの連絡を待ちます。