バイクの転倒事故の目撃者が加害者になってしまった件についての継続質問

このQ&Aのポイント
  • バイクの転倒事故を目撃したばかりに、加害者扱いされてしまった質問者。
  • 警察での事情徴収と現場検証を行ったが、調書では関与していないとされた。
  • 目撃者の証言の矛盾があり、今後は目撃者の探索や検察の起訴不起訴の決定を待つ状況。どのような対応が必要かアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

完全に止まっていたのに加害者?!2

バイクの転倒事故の目撃をしたばかりに加害者になりそうで困っている件の継続質問です。 全質問-> http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2312116 本日警察で事情徴収と現場検証を行ってきました。 調書は「私は事故に全く関係ありません」という内容になりました。 ちなみに相手は問題のバイクで警察にきました。 相手は骨折してるかもしれないとかいってますが、そんな人が バイクでこれないですよね・・・。 事故から一週間たっていますが、まだ診断書が出てないそうです。 警察の方も、相手の証言と現場の状況に矛盾があることなどを指摘してるのですが、それに対しても「自分が嘘を言ってるというのか?」の一点張りで、挙句の果てにはなぜかお母様がいらっしゃって、「うちの息子が嘘を言うわけがない」と始まりました。 相手の証言には素人の私でも矛盾がいっぱいです。 ・車に気がついたのが10M手前。 →夜でライトもついてたうえ、カーブミラーにもかなり手前でばっちりうつる場所。しかも15M地点で相手を目視可能(現場検証で相手が立証) ・車(私)が直進してきてるのが見えたので回避してコケた。 →普通、ブレーキをかけることのが自然だし、直進で飛び出した車を回避してよけて直進するっておかしいですよね?しかも相手の言うスピード・位置だと確実に接触してないとおかしいと警察も言ってました。 しかも私は、停止していたうえ「直進」ではなく左折しようとしていたのです。 今後は目撃者探しをしてその後検察で起訴不起訴の決定が行われるそうです。 警察の方の話では、大した事故でないことから不起訴の可能性が高いといわれています。 基本的にはもう何もしなくて良いそうなのですが、この後どうなるのか不安です。今後の対応のやり方などをアドバイスいただけますか? 事故じゃないので保険屋も動いてくれません。 よろしくおねがいします。

noname#22569
noname#22569
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。先日の方ですね。 何か、驚くような状況になってますね。 ただ、警察も馬鹿じゃないですから、これで質問者さんに処罰が出るとは考えられません。 目撃者探しは当然行われるでしょうし、もし出てくれば質問者さんが有利にならざるを得ないでしょう。 ヤバイとすれば、相手が目撃者を捏造したような場合でしょうね。 警察や裁判所などから呼び出しがあった時だけはおろそかにせずに必ず行ってください。 呼び出しに応じないと思わぬ所で相手の主張が通っちゃったりする場合があります。 それだけ気をつけてればあとは警察に任せておいて大丈夫ではないでしょうか。 もし変な罪過に問われるような事があれば、裁判になるでしょうから、その時に弁護士を探せばいいでしょう。

noname#22569
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてでとっても不安でした。 警察を信じて待ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたの過失は 0ではありません。 接触していなくても、 相手の進路を妨害した のは事実でしょう。 その些細な妨害を 避け切れなかったのは、バイクの多きな過失ですが。

noname#22569
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回は交差点に進入しておらず、進行妨害はなかったと警察の判断も出ています。 よけたというより、ボーっと走ってきたバイクが、車に気がついてびびってフラってなってバランスを崩した感じです。 とりあえず警察からの連絡を待ちます。

関連するQ&A

  • 完全に止まっていたのに加害者?! 2

    バイクの転倒事故の目撃をしたばかりに加害者になりそうで困っている件の継続質問です。 全質問-> ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2312116​ 本日警察で事情徴収と現場検証を行ってきました。 調書は「私は事故に全く関係ありません」という内容になりました。 ちなみに相手は問題のバイクで警察にきました。 相手は骨折してるかもしれないとかいってますが、そんな人が バイクでこれないですよね・・・。 事故から一週間たっていますが、まだ診断書が出てないそうです。 警察の方も、相手の証言と現場の状況に矛盾があることなどを指摘してるのですが、それに対しても「自分が嘘を言ってるというのか?」の一点張りで、挙句の果てにはなぜかお母様がいらっしゃって、「うちの息子が嘘を言うわけがない」と始まりました。 相手の証言には素人の私でも矛盾がいっぱいです。 ・車に気がついたのが10M手前。 →夜でライトもついてたうえ、カーブミラーにもかなり手前でばっちりうつる場所。しかも15M地点で相手を目視可能(現場検証で相手が立証) ・車(私)が直進してきてるのが見えたので回避してコケた。 →普通、ブレーキをかけることのが自然だし、直進で飛び出した車を回避してよけて直進するっておかしいですよね?しかも相手の言うスピード・位置だと確実に接触してないとおかしいと警察も言ってました。 しかも私は、停止していたうえ「直進」ではなく左折しようとしていたのです。 今後は目撃者探しをしてその後検察で起訴不起訴の決定が行われるそうです。 警察の方の話では、大した事故でないことから不起訴の可能性が高いといわれています。 基本的にはもう何もしなくて良いそうなのですが、この後どうなるのか不安です。今後の対応のやり方などをアドバイスいただけますか? 事故じゃないので保険屋も動いてくれません。 よろしくおねがいします。

  • 目撃者との証言の違い

    2ヶ月前に友人が交通死亡事故を起こし、今実況見分調書作成の為の現場検証、事情聴取を行っています。 友人は事故当時の状況を混乱していて覚えておらず、右折時の事故だったのか、右折してからの直進中の事故だったのか分からないそうです。 警察は現場検証をして、曲がった時の事故としか考えられないと言っていて、本人も曲がった記憶は曖昧ですが、少しはあるようなのでその場はぞれで納まりました。 後日目撃者がでて、直進中の事故だったと証言したそうです。 警察はそれを聞き右折時の事故から、直進時の事故としてまた現場検証をし直すと言っています。 本人が覚えていないのでなんとも言えませんが、右折時の事故と直線中の事故とでは加害者の過失割合に大きな差が出るのではないかと心配です。 覚えてない。と、実況見分調書に記してもらう事は出来るのでしょうか。 目撃者の証言で作成されたとしても、どうする事も出来ないのでしょうか。 被害者の方は泥酔状態で道路に寝ていた状況でした。

  • バイク事故、加害者が目撃者扱いになってしまった。

    知り合いが困っているので助けてあげたいです。 現場は大通り交差点、信号青で知人がバイクで直進通過しようとしたところ対向車線から乗用車が右折。幸いにも乗用車はブレーキが間に合って接触は無し。しかしバイクの方はバイクの方はびっくりしてバランス崩して転倒しました。 警察での両証言 知人(バイク):乗用車はこちらに気付いてなく直前で気付いて急ブレーキを掛けたように見えた。 乗用車 :普通に右折しようと交差点で止まったらバイクが転倒したから助けにいった。 現場検証では乗用車の急ブレーキの痕が無く乗用車は乗用車の証言通りで御咎め無し、ただの目撃者扱いになりました。 しかし知人(バイク)は明らかに乗用車側に非があるのを解っているのでもめています。 これだけでは第三者的にはバイクが悪いようですが警察が出てくる前の乗用車運転手の話では「車は会社の車で保険が利かない」とか言っていたのですが実際は友人の車で任意保険が人身事故には利かない状態であったのが後から判明しました、自分に非が無いのに意味のない嘘とつく必要があるでしょうか? いまのままでは本当にただの目撃者になってしまいます、なんとか逆転できないでしょうか?

  • 人身事故に遭いました。加害者の供述が違うので困ってます。

    交通事故に遭いました。 状況は、駐車中の私の車に、相手がぶつかってきた状況で、過失割合は、100:0と思われます。 (駐車は適法なところへしていまいた) 2日くらいして、首から肩にかけて違和感が出てきたので念のため整形外科を受診し、人身事故に切り替えました。 警察で簡単な事情聴取を受け供述書を作成してもらい、今後はもう来てもらう必要はない、と言われました。 ところが、翌日、警察から電話がかかってきて、 「相手と話したが、あなたの供述と大きく違うところがある。もう一度、あなたと相手、警察が集まって現場検証したい」と言われました。 私はもちろん承知したのですが、相手が体調が悪い、と言って来ないらしいのです。 現場検証は私一人でもするそうです。 人身事故に切り替えた翌日、相手から電話がかかってきて、「あんたは車の外にいた」など、確かに私の供述と矛盾があります。 保険会社に電話してみたところ、やはり相手は、「事故当日、自分の言うことは全く聞いてもらえなかった」、と言っていたらしいです。 今後、相手が現場検証を拒み続けた場合、どうなるのでしょうか。 私の供述書のみが採用されて、検察へ書類送検されるのでしょうか。 それとも、あくまで相手が納得するまで、警察で捜査するのでしょうか。 ちなみに相手は任意保険無加入です。 修理はとりあえず自腹で建て替え、自動車保険の弁護士特約を使って相手に請求するつもりです。 交通事故に詳しい方がいらしたら、回答願います。

  • 交通事故の被害者・加害者はどうやってきまる?

    先日、義父が原付で事故にあいました、相手は車なのですが、信号のある交差点で、両者とも直進しており、車の側面に原付が突っ込んだというものです。 田舎で交通量も少なく、事故発生時の目撃者はいないようです。交差点のGSの人が、事故の音を聞いて、交差点を見たときには、信号は車側が青で、原付側が赤だったと証言しているのと、車側の人の話で、青信号で交差点に入ってら、原付が横から突っ込んできたという証言しかありません。義父は重態でまだ意識が回復しておらず、医師からは意識が戻る可能性は低いといわれています。 このように、第三者の事故発生時の目撃証言が無く、事故当事者の片方の証言しかない場合には、被害者・加害者はどのように決まるのでしょうか?

  • 交通事故のずさんな検分書で過失割合が被害者なのに加害者になるって?

    2年前に駐車場内の事故で当方は原付バイクでヘルメットもかぶっていたのに一ヶ月の重症(顎の骨折、肋骨3本骨折、脳内出血)で救急搬送されました。本人が脳幹出血の為事故当時の記憶がなく、警察は相手側の証言のみで、目撃証言を聞取るくこともしていません。、裁判所で刑が「不起訴」確定しており、閲覧した検分書には被害者が受けた重症の記載は無く加害者の軽四の軽いへこみと、バイクの軽度の破損だけになっていました。保険会社からは駐車場内の広い道を走行していた相手側、狭い道から出たバイクでは判例から過失割合が3対7とのことです。被害者が受けた事故の衝撃の強さから相手側のスピードの出し過ぎが原因と確信して弁護士に相談しましたが、目撃証言が無いとだめとのことでした。交通事で相手に重症を負わせても不起訴、無傷次の日からは通常の生活をして、被害者は一ヶ月の入院と一年間の通院、会社の評価も下がり減収。事故に見せかけて殺人もありえるはずです。全て警察のいい加減な検分が原因ではないでしょうか?泣き寝入りなのでしょうか?

  • 交通事故の目撃者

    ニヶ月ほど前に信号無視による交通事故に遭いました。 現場検証も行い、調書も書きました。このときまでに事故から3週間ほど経っていたのですが、目撃者もいないということで、保険も五分五分という結果になったのですが、 先週になって急に目撃者が現れたと連絡を受けました。その目撃者は「相手が青だった」と証言しているそうです。警察もその目撃者の身元もハッキリしているので、それを信用し、全面的に私が悪くなるような結果になってしまいそうです。 目撃者と言っても同じ人間です。私だったら2ヶ月も前の日の信号が青だったか赤だったかなんて覚えていないのですが、そういう1ヶ月も経った後に出てきた目撃者をこんなにもあっさり警察は信用してしまうものなのですか??

  • 追跡中のパトカーが事故ったら

    兵庫県姫路市で、検問を突破した車を追跡していた警察車両とバイクが衝突する事故があり、バイクを運転していた女性が死亡しました。 http://webnews.asahi.co.jp/ann_s_000016791.html 目撃証言によると、パトカーは交差点の直前でサイレンを鳴らし、交差点の手前で減速しなかったそうです。しかし、パトカーを運転していた警察官の証言とは食い違うようです。でも、ドライブレコーダーがない以上、どちらの言い分が正しいかは分かりません。 そこで質問です。“警察官が嘘の供述をして、目撃証言に偽りのない前提” で考えた場合、 見落とす人がいると思いますので繰り返します、 『警察官が嘘の供述をして、目撃証言に偽りのない前提』 で考えた場合、パトカーの過失は何割程度になるでしょうか? また、あくまで道交法上、逃走した車両にも 事故の責任があるでしょうか?

  • 交通事故の目撃証言について

    交差点での交通事故。こちら歩行者、相手は自動車です。 信号が青になったので渡った所、接触しました。 接触後、相手が車から降りてきて電話番号と名前を紙に書くと走り去りました。 私は病院、警察に行き、事故証明は人身事故扱いになっていますが、相手は不起訴です。 当日、加害者が謝りに来ましたが、保険会社との示談交渉が上手く行かず、「2万円で円満解決を」と言って来たので「どういう計算ですか?」と聞くと「目撃証言が得られないため、過失割合7(私):3(相手)です。」との事。 「誰が決めたんですか?」と聞くと「私たちです」との答え。 話にならないので断ると、相手弁護士から連絡が入り、調停の申し立てをするとの事です。 私の友人達がビラを作り、ポスティングや事故現場付近でまいてくれました。すると、一人目撃者が居ました。(現場近くに住んでいる、おじさんでした。) 「アンタが青で渡ったら、車が来たけど、相手と話をしてたから大丈夫と思ってたんよ。ここで事故を見たのは初めてだから覚えてたんよ」との事。 おじさんは、証言しても良いよ と言ってくれています。私はどうしたら良いのでしょうか。 私は、弁護士は付けていません。 もし、私の願いが叶うなら ・きちんとした慰謝料・損害賠償など ・相手の不起訴を何とかしたい。 です。

  • 重傷で警察に出向いて行けない・・・

    現場は狭いカーブでこちらはバイク相手は自動車(対抗車)の事故でこちらは仕事復帰は出来ない程の重傷で相手はケガ無く自動車の破損のみです。相手はすぐに警察に呼ばれ状況を話し、警察は現場検証し調書も仕上がっているようです。入院中(1年以上の予定)のこちらの言い分は聞きに来てもらえないのでしょうか?長期入院と決まった時に1度警察にTELしました所『こっちもおたくさんの事故だけ扱ってるんじゃないんだから忙しい!退院したらこっちに来てもらうから!』そして『おたくが被害者ならスグ病院に飛んでいって話聞きに行くんだけどね!』っとまで言われました。。。相手の言い分と警察だけの現場検証で、もうこっちが完璧な加害者になっています・・・ 保険会社も『双方の言い分にくいちがいがあり話がまとまらないので刑事記録を見せてもらい(事故後6ヶ月したら見れるらしい)過失割合を決めるしかない、それに相手の保険会社が調査会社に依頼して現場検証を行い写真も送ってきたのでこれも決定的な証拠になりかねませんね~』っと言っています。 納得いきません。 ちなみに目撃者は1名(後続バイク)いましたが、こちらの友達と言うことで証言してもらっても無意味だとか・・・ 今の段階では100:0も覚悟しておいたほうがいいかも・・・っと保険会社から言われました。 こちらは何にもできないんでしょうか・・・