• ベストアンサー

彼の考え方がよくわかりません。

ginger_aleの回答

回答No.2

彼があなたを大切に思っていて、一緒にいて欲しいというのは本当のことだと僕は思います。ただ、彼は恋人同士という関係性にともなう責任を引き受けたくないんじゃないでしょうか。それは、ある意味で無責任で、自分勝手な態度なのかもしれません。 あなた自身はやはり彼との間にちゃんとした約束というか、言葉でお互いの関係性を確認しあって、そこから生じる責任を引き受けるような間柄を望んでおられるのでしょうか。つまり、ちゃんとした恋人同士になることを望んでおられるのでしょうか。そうであれば、やはり彼にそのことを伝えるべきです。「気持ちがしっかりしていれば、形は関係ない」というのはその通りなのですが、人間関係では、特に恋愛関係では、形のもつ意味というものがあります。ちゃんとした言葉でお互いに恋人同士であることを確認するのとしないのとでは、相手に対する関わり方も負うべき責任も違ってくるものです。 彼にちゃんと付き合おうと言ってもらいたいというあなたの気持ちはすごくよくわかります。ですから、あなたはそれをストレートに彼に要求するべきです。万が一彼があなたの要求を拒むようであれば、あなたはそれでも彼との交際を続けていくかどうか、あらためて考えればいいんじゃないでしょうか。 将来に渡る約束をしないでも一緒にいることは可能です。相手への愛を誓わない関係性にも愛はありえます。一番の問題は、あなたがそういう関係性でも交際を続けていこうと思うかどうかだと思います。

関連するQ&A

  • 虚しい気持ちが

    セフレ関係の彼がいます。 最初は、セフレ関係でも、恋人のようなお付き合いみたいにセックスなしで、デートもしていたので、満足してましたが、最近彼から言われる何気ない言葉に傷ついている私がいます。 「君と長くいるといい子だと思うし、男はやすらげるから、いい人ができるよ」とか、「家庭的だから、今度こそ幸せな家庭ができたらいいね」とか初詣に一緒に行ったら、縁結びのお守りを見て「これを買ったら?いい出会いが見つかるかもよ」とか、言われる度に割り切っていた自分の気持ちが、彼から発する言葉によってガタガタと崩れて行きます。 彼から遠回しに、本気になるなよ。お互い将来はないんだからと、宣言されているようで。 彼が私のことを愛してるという言葉は、リップサービスだと本気にはしていないのに。 私は彼に本気になって割り切れなくなったら、もう会わないと伝えています。 普通のカップルのような付き合いをしながら、 お互いセフレ?関係をしてながら、水を刺すような言葉を言われなければ私はこのままでも、いいかなと思いましたが、自分がしている事が虚しいと思うようになってきたのは、やはり自分が彼の事が好きになってきたからでしょうか? 自分でもわからず戸惑っています

  • 私のせいで…同棲解消

    相談のってください。 私23 彼31 同棲三年目 同棲三年間してきましたがとくに倦怠期もなく休みの日も毎日必ず一緒にいました。彼はかなりの頑固でプライドも高い人で、私も頑固で気が強いためいつも口論になり喧嘩になることも多かったです。私は自分ででも思うのですが女の子として性格がいいとは思えません。彼にたいして素直じゃなく喧嘩したら口は悪いしすぐに出て行けば?とか帰ってくんな!とかそんなことばかり言ってました。彼はかなりめんどい性格ですが情深い人なのできっとこんな私のことが好きで私がひどいこと言っても我慢して一緒にいてくれていたのだと思います。同棲三年目の9月頃から初めての倦怠期に入ったみたいでお互いぎくしゃくしてまして、ある夜に口論になり私が彼に「じゃぁ毎日毎日帰ってこんと出ていけば」と言ってしまいました。その次の日から彼が寝る以外はあまり家に帰ってこなくなり、「俺本気で家出ることにした。もうアパートは見つけたから10月末には出るからな」と真剣に言われました。私は自分が悪いのに「嫌だ。前はあんなこと言ってごめんなさい」と何回も謝ったのですがもう時すでに遅しですよね。彼は「お前はいつも謝ったら俺が許してくれると思ってるし、何を言っても一緒におってくれると思ってるからその性格がいつまでたってもなおらんじゃん。甘えすぎだしお前が出ていけって言ったきん出ていく」「三年間毎っ日一緒におったし一緒におりすぎたわ」と言われてしまい、別れるわけではなくお互い別々に生活するということになりました。私は自分が悪いのに泣いてばかりです。まずお前はその性格をなおさないと誰と付き合ってもうまくいかんぞと言われました。彼の事が好きでたまりませんが、彼は今でも私が出て行けっと言ったことを根にもってるかんじです。今はまだ一緒に住んでますが彼が出て行くとなったら不安で淋しくてたまりません。今この性格を必死でなおそうと努力して彼に最近は努力しよるみたいだね。と言われました。私は別々に住んでもなんとかうまくやっていきたいと思ってますし、彼にもう一度愛されたいです。やっぱり彼が出て行く日は笑顔で送ったあげるのがいいですよね?重いことも言わないほうがいいですよね?連絡も自分からしないほうがいいですか?誰かアドバイスください(:_;)

  • 元々仲のいい男女が体の関係を持った場合

    8年間ずっと友達だった男性がいます。最近になって体の関係を持ってしまいました。現在はお互い恋人はいません。 両者仕事がいそがしく、あまり会っていないのですが、会うと今まで通り仲良く話し、変わらず一緒にいて楽しい人です。 でも1人暮らしの彼の家で夜遅くなると、一緒のベッドに横になり、どちらともなくイチャイチャして、今まで3度関係を持ちました。 お酒はほとんど飲んでいないので酔って・・・というわけでもないです。 事がすんだら終わり、というわけでもなく、朝まで抱きしめられて手を繋いで眠ってくれます。 でも「好き」や「付き合う」という言葉はお互い言っていません。 私は、人間としてもずっと好きだったし、彼の男の部分を見たことで気持ちが完全に入ってしまっているのですが、自分の気持ちを言う事も彼の気持ちを聞くことも、恐くてできません・・・ 今まで見てきた彼を信じたいのですが・・・ 普段の連絡は、私からがほとんどですが、必ず返信はしてくれます。 このような経験をされた方や、また、彼の気持ちが何かわかる方いらっしゃいますか? 一緒にいるときに彼も同じ気持ちなのだとしたら、「言葉」を言ってくれるのではないか、何も言ってくれないのは気持ちがないのだろうかとすごく不安です。 会って間もない人なら割り切るんでしょうが、付き合いが長い人だけに悩んでしまいます。

  • セフレ

    セフレが居た事ある人、居る人だけに聞きたいんですが、セフレに情はありますか? どんな形で成り立ってますか? 例えば、ほぼ恋人とかわりないけど、彼氏彼女とゆう付き合うとゆう形が嫌で、お互いそれが居心地がよく、辛い時一緒にいて 会ったら次の日からまた頑張れる!であったり、どちらかに恋人がいるがそれでもいいからとセフレ関係。とか。 セフレと会ったら私は次の日からまた仕事頑張ろうと思えるんです。付き合うという形はないけどなんか安心します…とゆう関係です。もうすぐ1年たちます。お互い恋人がいるわけでもなく。 相手もそう言ってくれてお互い都合がよく成り立ってるんだろうなと思ってます… ただ最近これはいいんだろうかと思ってきました…私の中でその人がセフレでなく、大事な存在になってきてるからなのかなと思ってきました…そうなると、この関係は成り立たたなくなってくるのかなと思ってきました。わたしはどうしたいのかと聞かれると一緒に居たいんです。でも、ずっとこの関係でいいのか複雑になってきてるんですが、これはただの情なんでしょうか?変な質問ですいません。こうゆう経験ある方いたらどんな心境でどうなったかを聞かせていただきたいなと思い質問させていただきました(>_<)

  • 生活費

    家庭内別居して約半年です。その間、一言も口をきいていません。結婚して11年ですが、今まで些細なことから口をきかないことが度々あり、約3年間分くらいは一緒にいても話したことがないと思います。今回もいつものように何かのきっかけで戻ると思っていました。 しかし、今回は妻は本気のようで、4月から家を出るようです。何の話し合いもなく勝手に家を出た場合(お互い不倫などなく)、生活費や養育費(子供3人)を支払う義務はあるのでしょうか?(妻も仕事を持ち、私とほぼ同等の収入はあります) 「十分に話し合うように。」と言われるのは分かっているのですが、取りあえず法的な(?)ことのみお願いします。

  • 元々仲の良い男女が体の関係を持った場合

    他のカテゴリーでも質問したのですが、もうすこし意見を伺いたいのでこちらにも投稿します。 8年間ずっと友達だった男性がいます。最近になって体の関係を持ってしまいました。現在はお互い恋人はいません。 両者仕事がいそがしく、あまり会っていないのですが、会うと今まで通り仲良く話し、変わらず一緒にいて楽しい人です。 でも1人暮らしの彼の家で夜遅くなると、一緒のベッドに横になり、どちらともなくイチャイチャして、今まで3度関係を持ちました。 お酒はほとんど飲んでいないので酔って・・・というわけでもないです。 事がすんだら終わり、というわけでもなく、朝まで抱きしめられて手を繋いで眠ってくれます。 でも「好き」や「付き合う」という言葉はお互い言っていません。 私は、人間としてもずっと好きだったし、彼の男の部分を見たことで気持ちが完全に入ってしまっているのですが、自分の気持ちを言う事も彼の気持ちを聞くことも、恐くてできません・・・ 今まで見てきた彼を信じたいのですが・・・ 普段の連絡は、私からがほとんどですが、必ず返信はしてくれます。 このような経験をされた方や、また、彼の気持ちが何かわかる方いらっしゃいますか? 一緒にいるときに彼も同じ気持ちなのだとしたら、「言葉」を言ってくれるのではないか、何も言ってくれないのは気持ちがないのだろうかとすごく不安です。 会って間もない人なら割り切るんでしょうが、付き合いが長い人だけに悩んでしまいます。

  • 身近に相談できる人が居ませんっっ

    長くなりますがもし良かったら相談にのって下さい。。。 私は今中学(3)年生で凄く好きな人が居ます。 その人(此処では仮にA君としておきます><)にはバレンタインにこっそり机にチョコを入れました。(A君は私が入れたのだと気付いているようです)A君とは同じクラスで仲も良くて、友達からは≪告白すれば絶対にOKが貰える≫と言われているのですが、いまいち勇気が無いし、何より付き合っている自分達が想像できません。。。 お互いに性格が控えめで、一年間私なりに一生懸命アピールしてきた結果が現状だと思ってます。 理想は仲が良い恋人同士ですが、現実は甘くなくて、高校は正反対の場所だし、お互い部活にも入るので時間はあまり取れない。。 でも、こんなゴタゴタ悩んでいる間に卒業式(16日)が迫っていて、 もう時間がありません!!(涙) ≪ずっと好きだった≫とは言うつもりですが、そこで終わるのか、それとも恋人になって欲しいと言うべきなのか、そしてもし付き合うとしても、その後やっていけるのか…… 誰か、助けてください。本気で悩んでいます。。。

  • 彼女がいても…(男の人の意見聞かせてください)

    私には付き合って一ヶ月半になる彼氏がいます。 結構、毎日一緒にいます。Hもします。週1~2回。 冗談なのか本気なのか、彼は時々こんな質問を投げかけてきます。 「セフレ作りたいって言ったらどうする?」 セフレって体だけの関係の人のことですよね? 男の人って彼女がいても、他の女の子とHしたいんですか? 私はHは恋人と(愛している相手と)するものだと思っているので、彼の考えがイマイチ理解できません。 何か私に原因があるのでしょうか。。。 Hはするけど、気持ちが乗らないときは断ったりするし、彼の望む、口でいかせたり、顔射は断っちゃってます。 これがいけないんですかね? ちなみに、彼は21歳、私は22歳です。 アドバイスお願いします。

  • 付き合う流れでしょうか?

    気になる人との関係についてです。 出会いはマッチングアプリでしたが、会うまでも頻繁に連絡を取り合ったり電話をしていました。 会ってからもすごく気に入ってくれたようで、わたしもいいなと感じました。 何度か会って、付き合ってから性格とかのミスマッチがあったらいけないからお互いのことを話したりしました。 また彼は経営者をしていて、仕事柄生活が不規則で、いつ寝たりしているかわからない部分があります。 それはよく言われることだったらしくて、安心させるためという意味でも今度職場に来る?とも言われました。 そんな話をしていたりしたけど、つきあうという決定的な言葉はありませんでした。 昨日会ったときに体の関係をもってしまいました。 わたしのことを好きとか一緒にいると落ち着くとかはいっぱい言ってくれました。 でも体の関係になってしまったから、もしかしたらそれが目的だったのか?と思ってしまいました。 許してしまったわたしも悪いですが、、 曖昧な関係が嫌だったので、昨日帰ったあとに、わたしのことどう思うか聞きました。 好きだよ、なんで?と聞かれたので わたしたち付き合ってるのかなと聞きました。 そしたら、もちろんだよ!でも形としてはまだか。 と言われました。 だからどうなんだろとおもって聞いたと送ると また次会ったときだね。と言われました。 この流れからしたら、次会うときに付き合うの話をされるということなのでしょうか、、? 今までの彼の言動からして、きちんと考えてくれてる人だとは思います。

  • 愛することって何ですか?

    私は、この10年間ある一人の女性に人生の全てを捧げました。その人は癌という病に侵され生死を彷徨う中、見守ってきたんですが、何度もプロポーズしても駄目でした。私はその女性の命を救いたい思いで10年間生活資金を補助して1年に一回もあえない苦痛も我慢してきました。でも相手は一緒になれないの一点張りです。いつも恋愛して相手からいわれるのが(易しいね)という言葉 と(他にも私よりいい人が見つかるよ)っていう私に対して傷つけないようにしてくれている考慮です。でも、その言葉って自分にとって一番つらいことです。愛することってお互いの気持ちを理解できて接していける関係ではないんでしょうか?私には一緒になれないけど、お互い愛していると言う関係は作れません。皆様方の考え教えてください。