• ベストアンサー

彼の考え方がよくわかりません。

ginger_aleの回答

回答No.2

彼があなたを大切に思っていて、一緒にいて欲しいというのは本当のことだと僕は思います。ただ、彼は恋人同士という関係性にともなう責任を引き受けたくないんじゃないでしょうか。それは、ある意味で無責任で、自分勝手な態度なのかもしれません。 あなた自身はやはり彼との間にちゃんとした約束というか、言葉でお互いの関係性を確認しあって、そこから生じる責任を引き受けるような間柄を望んでおられるのでしょうか。つまり、ちゃんとした恋人同士になることを望んでおられるのでしょうか。そうであれば、やはり彼にそのことを伝えるべきです。「気持ちがしっかりしていれば、形は関係ない」というのはその通りなのですが、人間関係では、特に恋愛関係では、形のもつ意味というものがあります。ちゃんとした言葉でお互いに恋人同士であることを確認するのとしないのとでは、相手に対する関わり方も負うべき責任も違ってくるものです。 彼にちゃんと付き合おうと言ってもらいたいというあなたの気持ちはすごくよくわかります。ですから、あなたはそれをストレートに彼に要求するべきです。万が一彼があなたの要求を拒むようであれば、あなたはそれでも彼との交際を続けていくかどうか、あらためて考えればいいんじゃないでしょうか。 将来に渡る約束をしないでも一緒にいることは可能です。相手への愛を誓わない関係性にも愛はありえます。一番の問題は、あなたがそういう関係性でも交際を続けていこうと思うかどうかだと思います。