• ベストアンサー

Windos98セカンドが起動しなくなりました!!

gould09の回答

  • ベストアンサー
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

最終的には、どんな状況なのでしょうか? 起動した時にどうなっていますか? その時には、どんなメッセージがでていますか? 確認ですが、CドライブのみあってそこにはWin98seが入っていると言う事ですよね?

sisimarutti
質問者

お礼

昨日必死にやったらなんとかなりました!!ありがとうございました。 腹立つからとにかく電源入れた瞬間からズートCtrl長押ししてセーフモードできどうしないかなぁって思うってたら、(ちなみに98のシステムディスクをフロッピに入れたまま)なんかよくわかんないけど、セーフモード仕様っぽいDOS画面がでてきてそこで A:\>fdisk /mbr ってうったらなんかなおっちゃいました。でなんとかなりました。ありがとうございました。でもWINDOS2000はいったんですけど、また違う悩みが!?詳しくは僕のページみてやってください。

関連するQ&A

  • MBRをクリアしてしまい、Windowsが起動しなくなりました。データのサルベージは可能でしょうか?

    HDDのMBRを消してしまい、Windowsが起動しなくなりました。 データのサルベージは可能でしょうか? ■環境 WindowsXP SP3 S-ATA HDD×1 (起動用:RAID構成時にMBRを誤って消去) S-ATA HDD×2 (RAID用:未フォーマット) IDE HDD×1 (起動可能:S-ATA HDDが来る前は起動用でした) 起動用のS-ATA HDDの中のデータをサルベージしたいと思っています。 RAID構成時に「MBRをクリアしますか?」と気軽に表示されたので、「Y」と答えてしまってから、絶望の日々です。 ネットのブログ等を見ながら、 FreeDOSからDOS画面を立ち上げ、「fdisk / mbr 1」を実行しましたが、Windosは起動できませんでした。 WindosXPのCDから「復旧」を行おうとしましたが、 「fixmbr」コマンド後に「このコンピュターに非標準または無効なMBRがある可能性があります。継続するとFIXMBRパーテションテーブルが壊れる可能性があります。」 「現在のハードディスクのすべてのパーティションにアクセス出来なくなる可能性があります。ドライブのアクセスで問題ないときは続行しないでください。新しいMBRを書き込みますか?」 と表示されたので、怖くてEXITしました。 KNOPPIX 5.01で立ち上げようとしましたが、BOOT表示の後、黒画面から進みませんでした。 これはもう「データ消滅」なのでしょうか? 消えるデータの量が半端なくて、泣きそうです。 喪失感が大きすぎて、身体が震えっぱなしです。 どなたか助けてください。

  • 起動しなくなってしまいました。

    起動時に Invalid system disk Replace the disk and then press any key と表示されて起動しなくなってしまいました。 ここの過去ログを参考にしてなんとかしようとしたんですが、途中でつまりました。 起動ディスクから起動し、コマンドプロンプトで「C:\>fdisk /mbr」を実行したところ「無効なスイッチです」と出ました。 また、「C:\>sys c:」を実行したら「ドライブCの規定の場所に、システムファイルが見つかりませんでした~Windows SETUPを使ってドライブCをブート可能にしてください。」と出ましたが意味がよくわかりません。 これはもう修復不可能ということなんでしょうか? なんとかして中のデータだけでも取り出したいんですが・・・。もうリカバリーしか手段はないんでしょうか。 機種はバイオのノートです。

  • 起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出る

    デュアルで設定していたのですが、今は、Win2000だけに戻しても、起動時にWindows2000、Windows2000のデュアルブート選択画面が出ます。 プロンプトで、fdisk /mbrと打っても、Meの起動ディスクから、fdisk /mbrとしても消えません。どのすればよいか、教えて下さい。

  • 起動ディスクにfdiskが入っているか確認したい。

    Meで起動ディスクを作りました。 (マイコンピュータ→3.5インチFD(A:)→フォーマット) それをセットして再起動して DOS画面でfdiskと入力しても、コマンドが正しくないと でてしまいます。 以前友人からもらった起動ディスクではこれでできたはずなのに?どうしてなのかわかりません。 コマンドがおかしいのでしょうか? 起動ディスクの作る方が違うのでしょうか? 現在ハードディスクをフォーマットして OSを再インストールしたいと考えています。 fdiskが使える起動ディスクの作り方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 起動ディスクについて

    現在Windows2000を使用しています。 Linuxの勉強のため、あるマシンにLinuxを インストールしようと思っております。 そのマシンをまたWindows環境に戻す際にはMBRの初期化が 必要だということもわかっております。 そのMBRの初期化をするにあたって、起動ディスクが必要に なるわけですが、Windows2000環境しかない場合どのように 起動ディスクを手に入れればよいのでしょうか? またWindows XPの起動ディスクはFDのフォーマットから 作成可能ですが、この起動ディスクではfdisk /mbrコマンドは 実行可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DOS BASIC の起動 について 教えてください

    DOS BASIC の起動 について 教えてください 東芝 J3100で DOSの時代に 使用していた BASICソフトを起動するため Windows XP の コマンドプロンプトで 起動すると 以下のように うまくいくのですが -------------------------------- >basic Advanced BASIC-86 Version 3.21.22JS (C) TOSHIBA Corp. 1986-1990 (C) Microsoft 1983,1986 61315 Bytes free ================================ 本来の DOV6.2 をセットアップして >BASIC と コマンドを 入れると  画面が くずれて 全く 反応がありません ディスプレイは CRTを 使用しております できれば DOS6.2で 使用したいので アドバイスがあれば お願いします

  • ハードディスクを購入時の状態にもどしたい!!

    今現在HDを4つのパーティションに分けて C:windows98セカンド D:ほったらかし F:ほったらかし G:ドライブ:windows2000 って状態です。 でいったん全部消してもう一度 C:Windows2000 D:倉庫 E:いずれLinaxを入れるために5GBほど残したい の状態にしたいのですが。どうするかわかりません。 FDISKを使って初期化して、そのあとはwin2000のCDを入れておいたらできるよって言われたのですが。FDISKってのの使い方がわかりません!!どうするんですか?? よろしくお願いします!!

  • Windows 7でコマンドプロンプトが起動しない

    HDDが破損したので、Windows7起動ファイルか、Windows7のリカバリーファイルの修復から コマンドプロンプトを立ち上げたいのですが、起動選択画面にいきつく前にフリーズ(模様のついた 水色のカラー画面なのですが、操作用のアイコンがいつまで立っても出てこず、HDDの動作ランプが 消滅してしまいます。何かハード的に原因があるのでしょうか? コマンドプロンプトを立ち上げたい理由は、MBRが壊れているかもしれないと推測して fixboot とfixmbr のコマンドが動くか試してみたいと思っています。 もしコマンドプロンプトが動かない状況でしたらLinux環境(CD-ROMからOSをたちあげ)でも、MBRを修復したりできないものかと思っているのですが、パーティションのアクティブコマンドや、fixboot とfixmbr のコマンドが用意されているのでしょうか?Linuxコマンドでも同じか同等のコマンドが用意されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • DOSで起動できない

    先日,mbrの修復をしようと,回復コンソールのインストール方法を質問する過程で,FREE-DOSでのfdisk /mbrの方法を教えていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4346264.html さっそくCDでブートさせて実行してみたら,次のコマンドプロンプトに進まずに, missing parameter in config fire unknown keyword in config fire unknown keyword in config fire といったメッセージが出てきて,使えませんでした。これはいったいどうしてしまったのでしょうか?回答をお待ちしております。 機種情報や現状は上記のリンクの先のページにすべて入っております。

  • 起動

    cmd /c start cd C:\Tomcat4.0\webapps\CASL caslasm.exe というバッチファイルを作り、もとからあるコマンドプロンプトではなく、新しく起動したコマンドプロンプトでcaslasm.exeというアプリケーションを起動させたいんですけれど、実際には新しく起動したコマンドプロンプトではなく、もとからあるコマンドプロンプトで起動しようとします。 どうすれば新しく起動したコマンドプロンプトで起動するようにできますか。