• ベストアンサー

タイトルバーのボタンが数字で表示されてしまうのはなぜ?

今朝、パソコンを通常通り立ち上げたら、タイトルバーの右上にある 「閉じる」とか「最小化」とかのボタンが、「0」「2」に変わってしまっていました。 また、すべてのページのチェックボックス等が変なマークになっていてチェックされてるかどうか判別不能です。(押せなくはない) ちなみに、2日前からフォント(字体)も勝手に変わっていました。 ツールのオプションから元に戻そうと試みましたが、とくに変化ありません。 おもいあたる節は、最近無料のソフト(ウイルスチェックと、スパイウエアや悪質なクッキーの駆除などをしてくれるもの)をインストールしたことです。 いま現在は、アンインストールして、システムの復元もやってみましたが 効果はありませんでした。 当方OSはWindows MEです。 PC自体も随分古くなっていますが、特に問題なく動いていました。 もとの正常な状態に戻す方法をご存知の方いらっしゃれば、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

Windows9x系の有名な不具合です。 下記参照 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

silvermarc
質問者

お礼

早々のご返答ありがとうございました! すぐに実行しましたところ、解決しました。助かりました~。

その他の回答 (2)

noname#144753
noname#144753
回答No.3

フォントキャッシュが壊れたようですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534822

silvermarc
質問者

お礼

そうでした。下の方の方法で解決いたしました。 ご返答ありがとうございました!

  • kenken0
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.2

一度セーフモードで起動してください。 その後、再起動して正しく表示されるか確認してください。 直らなければ補足をおねがいします。

silvermarc
質問者

お礼

下の方の方法をまず試したところ、解決いたしました! ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボタンの表示がおかしいのですが・・・

    こんにちは。 Windows Meを使用しているのですが最近ボタンの表示がおかしいのです。 ウィンドウの右上にある「閉じる」「最大化、元に戻す」「最小化」やプロパティーなどのウィンドウのチェックボックス、プルダウンメニューの横にある矢印が、数字や意味不明の記号になってしまっています。 クリックすると一応機能はするのですが、チェックボックスなどはチェックされているのかどうかの判別が非常に見にくくなっています。レジストリの関係かと思うのですが、分かる方がいらっしゃいましたら是非とも教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ボタンの表示が変

    12/30からウィンドウのタイトルバーの右の「最大化」「最小化」「閉じる」のボタンの絵が0か1の数字になって表示されています (最大化の □ のマークが 1 と表示されているのです) それだけでなく、スクロールバーの矢印は3と4と5と6です スタートボタンを押したときの「プログラム」の右にある矢印は8です 終了するときの「再起動」か「電源を切る」かなどの選択のボックスはなんだかわからないグジュグジュっとした記号のようなものになっていてチェックがついているのかどうか判別できなくなっています エラーチェックしてみても、何度再起動してみても直りません 2001年問題でしょうか?助けてください

  • ad-awareがインストールできません

    win95を使っています。スパイウエアを駆除したいと思っています。 winsockをダウンロードし、spy-botは使えるようになり、引っかかったスパイウエア30個を駆除できました。 ad-awareもやってみようと思い、ダウンロードしたのですがインストールできません。インストールウイザードが立ち上がってこないのです。どうすればできるようになりますか?他になにかダウンロードしなければいけないのでしょうか? また、何度削除しても消せないクッキー(見るからにアダルト系)があるのですが、それもスパイウエアの悪さでしょうか?

  • スパイウエアドクターの信頼性?

    ハッキング対策にスパイウエアドクターを入れてみました。 ・929個も感染している ・駆除したいなら製品を買うように とのことでした。 スパイウエアドクターが駆除せよというファイルのうちの幾つかは見たことがないファイルとフォルダでしたが、幾つかはいつも見ている普通のクッキーでした。 いつも見ている普通のクッキーをマイドキュメントで該当ファイルで表示している状態で、 「インターネットオプション」で「クッキーの削除」をしたら、 マイドキュメントでいつも見ている普通のクッキーも消えてしまいました。 ということは、スパイウエアドクターは ただのクッキーをウイルスといっている、 ということでしょうか。 さらに、アンインストールしようとして 「プログラムの削除」で「削除」を押すと、 「開始します」というメッセージが出て 開始してしまいました。 完全削除されていないんじゃないかと思います。 スパイウエアドクターの信頼性というのは、 いかがでしょうか。 完全削除するには何をしたらいいでしょうか。

  • 右上の3つのボタン?のフォントが…

    超初心者のわたしをどなたか助けて下さい… OSを開いたときに出てる右上の3つのボタンのフォントがおかしくなってしまいました… (画面を最小化したり、閉じたりするボタンです…) たぶん普通は、□とか×とか_だと思うんですけど、 違うく表示されます。 さらにチェックボックス(□をクリックするとチェックされたりする部分)も おかしなフォントで表示されます… 再起動してみたのですが、変わりません… どうしたら元に戻りますか? どなたか教えていただけないでしょうか… お願いします。

  • 突然スパイウエア検出メッセージが表示されたことにつ

      あるサイトやブログなどを見て、当該サイト等をお気に入りに登録して数時間後に再び当該サイト等を閲覧したとき、 急にスパイウエアが検出されました、処理が遅くなっています、駆除を(意訳)、のようなメッセージが表示された後駆除するためのボタンをクリックしたところ当該駆除のためのソフトのインストールのような表示がなされました。  自身はそれを見たときウイルス対策ソフトインストールを求めてくる意図で表示がなされたと思い、すでにトレンドマイクロのウイルスバスターを利用しているためそれを用いてコンピュータ全体のチェックを行ったところウイルスは検出されませんでした(クッキーのみ検出)。   そこで質問ですが、いきなりウイルスやスパイウエアが検出された、のようなメッセージを表示させ、対策ソフトインストールを求めてくるような行為が行われることはあるのでしょうか。

  • ウィンドウ内の表示が数字

    WIN Meを使ってます。 ウインドウ右上の最大化ボタンや閉じるボタン、チェックボックスを始めとした、ちいさなアイコン(?)が何故か数字や記号で表示されます。 例えば、最小化ボタンが0、最大化ボタンが2とかです。 これってなんでしょうか? 最近、フォトショップ内のフォントがどこかへいってしまって、使えなくなったり、同じくフォトショップで保存先に存在しないフォルダが指定されるなど、よく分かんない状況が続いてます。これとなにか関係ありますでしょうか?

  • スクロールバーや「×」ボタンなどの表示がおかしい…。

    今まで何ともなかったマシン(win98)を立ち上げたら、アプリケーション各種ウィンドウの右上のボタン(最小化・最大化・閉じるが3つ並んでいるやつです)や、スクロールバーの左右への▲の表示がおかしいのです。 ボタンの中身が数字(0、1、3、4)やアルファベット(r)になっているのです。 また、チェックボックスやラジオボタンも表示がおかしくなっています。 動作上は何の問題もなく動くのですが、(↑ONかOFFかの判別が付かないのが困る…)気持ち悪いので、何とか直したいのですが、どうすればいいのでしょう。 新しいアプリを入れたわけでもないのに、いきなりだったので恐いです。 どうかよろしくお願いします。

  • マルウエアに感染してしまったのですが……

    数種類のフリーアンチスパイウエアで駆除したので、おおかたは処理できたと思うのですが、どうしてもホームページに知らないページが表示されたり、裏に不振なページが起っていたりします。あるアンチスパイウエアには、アドウエアのクッキーが残っていると表示されますが、それをどうしても削除出来ません。何か良い方法が有りましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • win95でad-awareのインストールができません

    windowsのカテゴリーでも同じような質問をさせていただいています。 win95を使っています。スパイウエアを駆除したいと思っています。 winsockをダウンロードし、spy-botは使えるようになり、引っかかったスパイウエア30個を駆除できました。(ほとんどダイヤラーでした) ad-awareもやってみようと思い、ダウンロードしたのですがインストールできません。インストールウイザードが立ち上がってこないのです。どうすればできるようになりますか?ランタイムとか他になにかダウンロードしなければいけないのでしょうか? http://www.dream-seed.com/server/spy.htmlでは、win95でも問題なさそうなのですが。 ちなみにad-awareのインストールはここでやりました。 http://www.lavasoftusa.com/support/download/#free また、何度削除しても消せないクッキー(見るからにアダルト系)があるのですが、それもスパイウエアの悪さでしょうか?