airmacで接続できない問題

このQ&Aのポイント
  • airmacでのインターネット接続がうまくいかず困っています。
  • LANケーブルを抜いて無線で接続しようとしていますが、接続できません。
  • pppoeの設定が間違っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしてもairmacでつながりません。

一戸建てでBフレッツをしています。プロバイダはbiglobeです。モデムにはGE-PONとかかれています。いままでは有線でwindowsをつかいインターネットをしていましたが、先日intel imacとairmac expressを購入して、二階から無線で接続する予定でした。しかし、うまくいかないのです。ネットの接続に関してはまったくの素人で、困り果てていますので、こちらで質問させていただくことししました。 LANケーブルをwindowsから抜いてairmacに差し込んで、imacから確認したところ、電波の信号は受信しておりました。そこからairmacセットアップアシスタント等を使い、自分なりにセットアップしたつもりなのですが、いざsafariを起動してみると、しばらくしてからインターネットに接続していませんと表示されてしまいます。そこで、インターネット接続で確認したところ、信号受信は見られますが、下に「pppoe経由で接続されていません」や、「パスワードが違っています」と書かれています。pppeoの設定が間違っているということなのでしょうか? 過去の質問をみながら、奮闘してみたのですが、どうしてもつながらない状態にあり困っています。どなたか、考えられる原因がわかる人がいましたら、ご指導していただけると嬉しいです。できれば、詳しい操作のしたかを記載していただければと思っております。 質問の仕方が悪いかもしれませんが、是非宜しくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.6

ごめんなさい、Bフレッツですから、Biglobeの書類でなくて、NTT(東西)からもらった書類を見ないとわかりませんね。

staydolce
質問者

お礼

NTTから送られてきた本にはOSXには接続昨日が搭載されているからソフトのインストールは不要とかかれていて、その後読み進めていくと、ネットワークからpppoeの設定をしているようです。airmacのpppoeの設定が間違っているのでしょうか?重症です。。。

staydolce
質問者

補足

お礼です。 つながりました。今はimacから書き込みをしております。 自分でも調べてみたのですが、光の接続時には@以降のbiglobeのドメインが違っていました。申し訳ありません。 harawoさん、おつきあいして頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• harawo
回答No.5

> 先ほどpppoeの設定をしなかった場合は「接続」と書かれていました。 では、PPPoEを行っているのは、モデムかもしれませんね。 Biglobeからもらった書類を最初から読み直してみましょう。そうしたら、どこでPPPoEを行っているのか、はっきりしますよ。

staydolce
質問者

お礼

30分してからチャレンジしましたが、だめでした。NTTの書類をチェックしてみます。

• harawo
回答No.4

> windowsではフレッツ接続ツールというもので接続しているようですが、 とすると、PPPoEをWindows PC側で行っていたということだと思います。 であれば、AirMac ExpressでPPPoEの設定をします。 (1) Mac OS Xのアプリケーション>ユーティリティフォルダにある「AirMac 管理ユーティリティ」を起動します。 (2) 無線ネットワークのリストにAirMac Expressがあるはずです。デフォルト(出荷時の状態)では「Base Station xxxxx」となっています。xxxxは任意の英数字です。それをクリックして選択状態にし、丈夫のツールバーにある「設定」アイコンをクリックします。 (3) 設定ウィンドウが開きます。「インターネット」タブをクリックします。 (4) 「接続方法:」を「Ethernet 経由の PPP(PPPoE)」にします。 (5) 「アカウント名:」に、プロバイダから指定されたアカウント名を入力します。通常「ユーザ名@プロバイダのドメイン」となります。Biglobeが発行した書類で確認してください。 (6) 「パスワードの変更...」ボタンを押して、パスワードを入力します。 (7) 「サービス名:」は空きのままでかまいません。 (8) 必要な場合、「DNS サーバ」に数値を入力します。Biglobe発行の書類に、必要であるかどうか、入力する数値が記載されています。 (9) 「アップデート」ボタンを押します。これを押さないとAirMac Exress本体に設定が保存されません。 以上の設定が間違いなく行われても、まだインターネットに接続できなければ、いったんモデムとAirMac Expressの電源を落とし、30分程度待ってから電源を投入してください。

staydolce
質問者

お礼

言われた通りに設定しましたが、接続はされないみたいです。でも、関係ないかもしれませんが、safariを開いたときに「インターネットに接続されていません」と表示されなくなりました。ただ白い画面が出るだけとなっております。ただ気になるのはインターネット接続で確認したときに、「pppoe経由で接続されていません」「パスワードか名前が違っています」などと書かれています。先ほどpppoeの設定をしなかった場合は「接続」と書かれていました。 とりあえず、30分間電源を落としてからチャレンジしてみることにします。

• harawo
回答No.3

> やはり、なにか他の所で間違っているような気がしてきました。 それで、PPPoEをどこでやっているかわかりましたか? それさえわかれば、かなり具体的なアドバイスが可能になります。

staydolce
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 おそらく、windowsでpppoeの設定をしていたと思われます。

• harawo
回答No.2

(1)と(2)のどちらか判別する方法は、すでに説明しております。 > (2)のときにしなければいけないことは、pppoeの設定をアシスタントでしてから、管理ユーティリティでそれが同じかどうか試すということでしょうか? PPPoEの設定は「AirMac 管理ユーティリティ」でも行えます。 ある程度ネットワーク、無線ネットワークに関する知識がある場合に使うのが、「AirMac 管理ユーティリティ」、そういう知識がなくても、一問一答式で設定できるのが、「AirMac 設定アシスタント」、そうご理解ください。

staydolce
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、なにか他の所で間違っているような気がしてきました。

• harawo
回答No.1

> pppeoの設定が間違っているということなのでしょうか? PPPoEをどこで行うか(どこで行っていたか)が、キーワードになってきます。 (1) モデム (2) Windows PC (1)なら、Internet Explorerなどのウェブブラウザを使って、PPPoEのユーザ名とパスワードを設定したでしょうし、(2)なら、Windowsの「インターネット接続ウィザード」で設定したはずです。 (1)の場合、AirMac Express、iMac両方とも、PPPoEの設定はしません。PPPoEを使わずインターネットに接続する設定にします。 (2)の場合、PPPoEの設定はAirMac Expressにて行います。 iMacにインストールされているAirMac用のツールには、「AirMac 設定アシスタント」と「AirMac 管理ユーティリティ」があります。おそらく前者を使ってAirMac Expressをセットアップされたのでしょうが、どのような設定になっているかを調べるには、後者を使います。PPPoEの設定をそれで確認してみてください。

staydolce
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 (1)の可能性を今考えて、airmacをリセットしてからpppoeの設定をしないで試しましたが、ステータスでは確かに「接続」と表示されているのですが、safariでは「接続されていません」となってしまっています。これは(2)の場合ということなのでしょうか?ちなみに、(2)のときにしなければいけないことは、pppoeの設定をアシスタントでしてから、管理ユーティリティでそれが同じかどうか試すということでしょうか?昨日も寝ずに同じようなことを試した記憶があるのですが、なにか違うところが間違っているのかもしれません。

staydolce
質問者

補足

お礼の後の補足になります。 windowsではフレッツ接続ツールというもので接続しているようですが、それではどちらでpppoeを行っているのかはわからない状態でしょうか?