• 締切済み

ハードディスクの初期化が分かりません!!

Windows98なんですが起動ディスクも作って データのバックアップもしてあるのでハードをまっさらにして インストールしたいのですが 起動ディスクをいれてもうまくいきません。 どうやって初期化してOSをインストールするのでしょうか?? すっごく急いで知りたいので早いレスを待っています!!

noname#71843

みんなの回答

• shigatsu
回答No.4

「起動ディスクも作って」と有りますが、ひょっとしてCD認識できない起動ディスクじゃないですかね? 起動ディスクから起動したときにDドライブ見えますか? A:\> って出てたら、その後ろに "dir d:" と入力してみてください、アルファベットのところだけです。最後のコロンは必要です。入力終わったら Enter を押してみましょう。あ、先にCDを入れておいてください。 これでCDの中身がリストアップされないでエラーが出る場合は、CD用のドライバがインストールされていなせんので、CDからのセットアップはできません。 まだインターネット接続できているってことはフォーマット前なんだと思いますが、CD起動はできませんか? BIOSでCD起動が選択できると思います。Windows98なら多分起動可能だと思うんですけど・・・

質問者

お礼

みなさま、いろいろ助言ありがとうございました。 あのあと、べつのフロッピィに起動ディスクを作って やってみたところ正常にメニュー画面が出てきました。 その後はきちんと初期化してインストールし 現在正常にWindowsが起動しています。 そのあとのドライバのインストールにてこずりましたが なんとかできました。 ありがとうございました!!

• toshibou
回答No.3

(1)起動ディスクを挿入して電源オン (2)a:>fdisk このときmbr(master boot record)は、osがインストールされるときに自動的に作られるので、書き戻すときに使うことで足りるので、敢えて必要はないでしょう。 (3)ms-dos領域または論理ms-dosドライブを作成を選択 (4)基本ms-dos領域を作成を選択 (5)最大サイズの割り当てを聞いてきますのでyを入力・・・分割するときはnを入力 (6)escして、論理ドライブを作成 (7)領域を確保し再起動 (8)a:>format c: (9)format終了後再起動 (10)a:>q(cd-romドライブ名) (11)q:>setup 以上です

回答No.2

ではnag3さんの回答に付け加えて。  起動ディスクで起動。a:\_でとまったら起動ディスク1に入れ替えてfdisk /mbrと入力しenterを押す。  次にfdiskと入力しenter。領域を削除してからまた領域を確保し、Formatをすればハードディスクが初期化されます。  fdiskの詳しい方法は過去の質問でken2さんが答えてたものに参考URLがあったのでそちらを下記に記入しておきます。

参考URL:
http://igj-ko.virtualave.net/diyhtml/pcdiy-o.html
  • nag3
回答No.1

ディスク1に入れ替えて、例えばCDドライブがDであれば、D: エンター 次にSETUP でいけると思うのですが。 何かエラーとかが出るのでしょうか?