• ベストアンサー

結婚式・披露宴の希望について

はっきりとした日取りは決まっていませんが結婚する事になりました。 でも彼氏との意見の食い違いが生じてしまったのです。 私は結婚式も披露宴もする気はありませんでした。 お金がかかる事と呼ぶ人(友達.親戚共に)少ないという事が理由です。 でも彼氏の意見は、お互いの家族も含めて海外挙式。 披露宴はある程度(難しい表現ですが)しっかりしたものを 国内でお互いの親戚、友達を呼んで行いたいと言うのです。 ちなみに彼は友達が多いと思います。 私が呼ぶ友達の数と彼の数の差も気になります。 私の方は家族全員が海外に行く費用をだせるだけのお金がありません。 両親にだしてもらいたくはありませんし、 両親にもそれだけの余裕がないと思います。 彼氏の方も裕福な家庭と言うわけではありませんが、 海外挙式は彼の希望であり、国内でのある程度しっかりとした披露宴を行う事は、 彼の希望でもあり彼の親族の希望でもあるようです。 私としては親族に対しては小さなお食事会をしてお披露目をするだけで いいと思っています。ホントはしたくないと思っています。 その後の新婚生活を少しでもゆとりのある生活に なるように貯金を使いたいと思っています。 お互いの意見がこれだけ違う場合どのようにしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.2

はじめまして★ 私自身の考えなので、自信はないのですが・・・。 結婚していく友達をみていると、ほんとに色々あるんですよね・・。 それと以前保育園に勤めていた事もあって、色んな家庭があるっていうのも 目の当たりにしています。 (私自身はまだ独身です) そこで思うのが、やっぱり意見を言い合える仲でないと この先が難しいと思うのです。 結婚て、お互いがお互いを思い合えないと辛いですよね。 ある教え子のお母さんが言ってたんですが、主婦同士で 話していて、夫婦ケンカの理由は、・お金、子供、親だそうです。 何だか納得してしまいました・・。 価値観の違いがあっても、どうにか譲り合っていける事もある中で その3つはどうもお互いの主張が強くなる事みたいです。 momiji123さんが今悩んでいるのも、お金と親(親族)が からんでいますよね?? これって、子供が産まれたらもっと問題が出てきます。 今まだ結婚していない状態で、どこまでお互いに譲り合って 向き合って話し合えるのか?というのが大事なように思います。 今まで育ってきた環境とか、色んな価値観とかがあって そんな2人が一緒になるんですから、今の時点でどこまで 深く話が出来るのか・・という事が、大事なんではないでしょうか。 momiji123さんが考えている事を、全部彼に話してみましたか? まだ話していないのでしたら、絶対話す事をお勧めします。 話してみて、彼がどこまでmomiji123さんの話を飲み込んでくれるのか。 そして、どこまで消化して考えてくれるのか・・。 彼の考えはmomiji123は聞いて、飲み込んでから自分の考えを 出した訳ですよね。 頭ごなしに「ダメだ!」というのではなく、彼は話を聞いて どう思うのか、そこから2人で相談するべきじゃないかな・・って 思います。 ただ、親族が関わってくると、結構面倒なんですよね。 変な話、彼の親族が負担を大きくしてくれればいいんですけど(^^;ゞ 5月に結婚する友達が、やっぱりmomiji123さんと似ていて、 彼の家が色々とうるさいらしく、無計画な出来ちゃった結婚で 貯金も全然なく、それでも彼の親が全部お金を出して式をあげるそうです。 私としても、それってちょっと・・・。とか思うんですが、 人の事だし、何も言えないですよね~。 ちょっと話がそれましたが、まだ結婚していない今だからこそ、 深い話し合いが出来る関係になっておいた方がいいと思いますよ。 2人で沢山沢山話をして、どのような形で式をあげるのか、または しないのか、考えてみてはどうでしょう? ちなみに、私と私の彼は、凄いヒドイケンカもしたけど、 その分何でも言い合える仲になりました。 結婚してからの不安がない位、お互いの嫌な面も見たし(^^;ゞ 来年あたり結婚しようと思ってますが、やっぱり何でも話せる関係は とっても安心出来ます。 それまでに時間はかかったけど、やっぱり先を考えると・・。 なので、こんな私の体験談も含めて、 お互いに沢山話をしてみてはどうですか?? 何かありましたら、質問してみて下さいね。

その他の回答 (1)

• skoncho
回答No.1

momiji123さん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  おめでとうと言いたいけど、困りましたね。(^_^;)  大切なのは、今回の事だけが二人の間で「価値観の相違」なわけではなく、 これからも沢山起こってくるであろういろいろな事柄のスタートだと考える ことではないかと思います。結婚式・披露宴というのは、生活を共にする二人 に待ち受けている最初の関門で、初めにしてはかなりキツいものですね。(^_^;)  さて、それではどうするかというと、結婚する前提で考えれば選択肢は 大まかに分けて3つです。彼の言う通りにする・自分の思った通りにする・ 相談して折衷案を作るです。生活していくと言うことは、二人の共同作業の 繰り返しですから、相談して互いの意見を採り入れ「折衷案」を作るのが 僕のおすすめです。  それで、今回の場合はmomiji123さんの経済事情・ご実家の経済事情をきち んと説明した上で、彼がその事についてどう考えてるか聞くあたりからはじ めましょう。そのとき大事なのは、事実とmomiji123さんの意見とをごちゃ 混ぜにせずに話すことが大事です。きつい書き方になりますが、ご質問の文 を読んでいても、したくないからしないのか、経済的な事情でできないのか がハッキリとは分かりません。  その上で、彼が「じゃあお金出すからやろう」とか「借金してでもやって くれ」と言うか分かりませんが、少なくともこれからのお二人の生活の価値観 をすり合わせていく作業の始まりとなるでしょう。また、互いの呼ぶ人数が 不釣り合いなことについてmomiji123さんがどの様に思い、彼がどの様に考 えるかも、きちんと事実と意見を分けてすり合わせてください。  ただし、疑問や不安に思ってることをいっぺんに相談しないでください ね。きっと進みにくいと思いますから。お金のことはお金のこと、招待人数 のことは招待人数のこと。「海外挙式&豪華披露宴VSジミ婚」という図式で は、相談及び意見交換の範囲が広すぎて、一個一個事が解決しないままスト レスだけたまっちゃうかもしれません。 >> お互いの意見がこれだけ違う場合どのようにしたら良いと思いますか?  最初はしんどいかもしれませんが、お互いに気にする部分や気にならない 部分が分かってくれば、すり合わせも楽になってくると思いますよ。頑張っ てください。