• ベストアンサー

ビデオの接続

ビデオをダビングしようと思っていたのですが、接続の仕方が分からなくて困ってます。アドバイスをよろしくお願い致します。 家には、ビデオデッキ2台とスカパーのチューナーがあります。 ビデオ1にはスカパーの映像が、ビデオ2には再生しているビデオの映像が映りますが、その再生のビデオの映像をもう一台で録画したいのですが。。。録画ボタンを押しても録画されてません。 線の繋ぎ方が間違っていると思うので、正しい接続方法をよろしくお願い致します。

• denki
  • お礼率76% (284/370)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

スカパーのチューナーにビデオ出力の端子が2つあれば2台のビデオデッキにそれぞれ繋いでビデオで「外部入力(AUX)」を選択すれば見ることも録画することも出来ると思います。 端子が1つしかないのだったらまずビデオ1の入力端子に繋いでやりビデオ1のビデオ出力端子をビデオ2の入力端子に接続します。 録画したいときはビデオ1,2ともに外部入力にチャンネルをあわせ手やればビデオ2で録画出来ます。 AVセレクタを購入してそれを使ってスカパーチューナーの映像を2つに分けることも出来ます。 分けた映像を2台のビデオのビデオ入力に接続するとビデオ1の状態に関係なく録画出来ます。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 録画できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hidearex
回答No.3

>ビデオ1にはスカパーの映像が、ビデオ2には再生しているビデオの映像が映りますが この「ビデオ1」「ビデオ2」ってまさかテレビの入力切替のってことじゃないですか? ビデオ同士は接続されているのでしょうか? なんか、以下のような接続されてるように思えるのですが。。。 (2台のビデオを「ビデオA」「ビデオB」としてます)   スカパーチューナー→ビデオA→テレビのビデオ1(外部入力1)   ビデオB→テレビのビデオ2(外部入力2)

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

ビデオデッキ2の出力から ビデオデッキ1の入力に入れてみてください。 スカパーがどういう構造か解りかねますが スカパーのケーブルを抜いてそこへビデオデッキ2の出力をさして スカパーを録画するような雰囲気でダビングと言うのが間違いないですけどね。

denki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 録画できるようになりました。 ありがとうございました。