• ベストアンサー

車カバーをかけるべきか? かけるべきでないか?

 週に1回も車に乗らないのですが、 乗る度に、簡単な洗車をしなければならないほど、汚れてしまいます。  ディーラーとかは、カバーを掛けると 傷がつくのでよくないとも言いますし  雨の日や風の強い日にカバーを掛けるのも大変ですので、カバーを掛けないことにしています。  そーなると、乗るたびに簡単な洗車をしないといけません。 (-0-;)  粘着性?のよいカバーがあれば教えてください

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.2

参考URLのボディーカバーはずれが少ないようです。 年間走行距離が五千キロ以下でしたら、タクシーの方が安上がりですが。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/a-para/460275/603680/603687/#599431

その他の回答 (7)

noname#21476
noname#21476
回答No.8

私もカバーを使用していますが、目立った傷が付くなんて事は見た事がありませんし聞いた事もありません。むしろ、クルマが汚れるのを防いだり、中をのぞかれないようにする(オーディオとかナビの類いが見えないようにする)には必要な物だと思います。 ・・・・とは言っても、結局それって汚れを無視すれば済む話だと思いますが?結局、それが解ってそうしているのですから、汚れててもあえてそのままにしておく、ってのもアリだと思います。

回答No.7

私はカバーを付けています。 初めは 薄いぺらぺらのものを掛けていました、 ぺらぺらなので掛ける時 車体に擦れて傷がつきました。半年くらい掛けていましたでしょうか。また、ぺら なので風も入り結構砂塵?(下はアスファルトでしたが)も入り傷だらけになりました。 その後、コーティング&板金屋さん(ディーラに出しても結局こういう所に下請けにだします)で下地処理からコーティングしてもらった際相談したところ、起毛タイプのカバーをした上に、今まで使っていたペラのカバーを2重に掛けています。 起毛のものは水分を通すようで、大雨の後は1枚目のペラさえ取っておけば、湿気は消えます。その際ペラの物を引きずってもまったく気になりません。 起毛のものは結構硬いので、丸めてたたみます。 風が吹いていてもバタバタしませんので、ごみ(砂塵)などもほとんど入りません。 ただ、丸めたときに結構かさばります。 なお、2重にしたので車を出す機会がめっぽう減りました。代わりに歩きか自転車になり健康に良いです。 (車を持っているメリットが無いような、、、?) 私の場合の一例でした。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.6

カバーがかけられるのならかけた方が良いでしょう、タダシ雨等の後の湿気の多い時(環境や場所による)などは外しておいたほうが車体には良いですよ

回答No.5

ごみ袋をカバーとして使って、 磁石で止める方法は?? ボンネット、ドアだけでもかぶせておけば 綺麗でしょう。 人目に見えるところなら、透明の袋の方が かっこ悪くないと思いますが・・・ こんなんでどうでしょう・・・・・???

noname#78991
noname#78991
回答No.4

カバーかけるのが、面倒なのであれば、ワックスをかけるようにすればいいのではないでしょうか?1度かけたら約6ヶ月持続するようなものもあります。カバーより、1週間に1回は洗車したほうがいいですよ。カバーをかける以前に、週に1回も乗らないでエンジンをかけずにほっといたら、逆に車に悪いですね。車に不調に出ると思いますよ。それにバッテリーが弱るだけですよ。それに、

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

以前はカバーを愛用していましたが確かに、カバーが擦れるところはボデーも擦れて傷になってました。 私は毛布を敷いてからカバーを掛けてました。 カバーが擦れるのでボンネット・天井・トランクと一面に毛布2枚を敷いてからカバーを掛けてカバーが風によってバタバタしないようにゴムロープでくくっていました。 何もしないでカバーを掛けるよりは車体は綺麗で傷も出来なかったですよ。 ただ、雨の時はカバーできませんし時々カバーや毛布を天日乾ししてやる必要があります。 毛布が濡れているとかえって湿気で痛みますからね~ どこの家庭にも古い毛布はありますから一度試してください。 カバーの裏がタオル地のものもありますが今もっているカバーが使えますから挑戦してください。 車の下からの風でめくれますから吹き上げ防止にしっかりと止める必要がありますので輪ゴムの用に前・後ろとゴムバンドで止めてました。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

この際、ガレージをつくりましょう。

noname#192248
質問者

補足

それはお金がないので、無理ですね~

関連するQ&A

  • 車にカバーをかける事!

    皆さん車にカバーをかけるってどうなんですかね? 私は傷が付きそうなので洗車機にも突っ込まず手洗い派なんですが…。 なのでカバーをかける・取るの繰り返しで傷は付かないものか教えて下さい。(カバーの内側にも外したりしたときに埃や砂埃などカバー内側に入りませんか?) 車が黒系なので洗車しても直ぐ表面が白っぽくなるのが気になります。 皆さんはどの様に管理しているのでしょう。 実際今使われてる方意見をお教え下さい。

  • 車のボディーカバー

    車庫(屋根付き)に車を入れてますが、ホコリが すごいんです。何日かするとホコリで真っ白です・・・。 ちゃんとしたボディーカバーを付ければ良いのかも知れませんが、屋根付きなので雨、風、紫外線とかは問題ないので高いカバーを買うのももったいないし。 ホコリだけなんですが、なにか良い方法があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 自動車カバーを使うと傷が増える?本当でしょうか?

    こんにちは! 自動車カバーをお使いの方に質問です。 当方マンションの屋根なし立体駐車に車を止めていますが、防犯と保管状態を良くしたいので 車カバーの使用を考えています。 ほとんど週一回レジャーで乗るかどうか程度の使用しかしています。 ディーラーで聞いたところ、自動車カバーは風等でアオられてカバーとボディに付着した粉塵でボディーがこすれて細かい傷がつくので使用をやめた方が良いといわれて使用を悩んでいます。 ご経験者の方で車カバーをお使いの方や使用をやめた方のご意見お願いいたします。 またこういいた粉塵の擦れがおきないカバーがあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 車のカバーについて教えてください

    車のカバーについてご相談させてください。 まずは、現在の状況についてご説明いたします。 ■現在の状況 私の自宅の駐車場は目の前が道路(住宅地にあるような細い道路)になっているのですが、3月の震災で道路が損傷した為、アスファルトの補修工事を5月ぐらいにして頂きました。 ですが、補修してまだ半年も経っていないにも関わらず、大きな穴が数箇所開いてしまっており、穴の開いた箇所については下地の砂利も露出してしまっています。 さらに、雨が降るとたくさんの油のような物が水溜りに浮いています。 (補修工事が終わってから数ヶ月間も、ずいぶんペタペタした乾きが悪い道路でした。) ここまでは我慢できていたのですが、この道路は朝の通勤等の抜け道になっているようで、細い道路にも関わらず多くの車が通ります。 晴れた日は全く問題ではないのですが、雨の日になると水溜りに浮いた油や黒っぽい水が私の車がたくさんかかってしまい、外出もしていないのに気づくと黒い点点がフロントバンパーやボンネット回りにたくさん付着しています。 この黒い点はどうやら俗に言うピッチ・タールと呼ばれるもののようで、粘度やピッチクリーナを使えば落ちることは判ったのですが、雨が降るたびにそれをしなければならなく、大変困っています。 わざわざ取らなくても良いと思う方もおられるかと思いますが、私の車は真っ白の為、この黒い点点は非常に目立ちます。また、放置しておくと取れにくくなるとも聞いたことがあります。 ■ご相談したいこと 上記問題を解決する為には、 (1) アスファルトをキチンと直してもらい、水溜りや剥離が起きないようにしてもらう。 (2) 車のカバーをつける。 (3) 毎回洗う。 (4) 放って置く。 だと思いますが、(1)については市に何度かご相談しているのですが、返事が一切ありません。 そこで、自分でできることとして(2)のカバーを考えています。 ですが、毎日通勤に使っている車なので毎日のカバーの取り付け・取り外しは長期的に見ると困難だと思いますので、フロントのボンネットやバンパーだけを保護できるカバーを探しています。 できれば、普通の車やバイク用のビニールカバーではなく、巻き取り式でできるようなカバーを探しています。 車の車幅は1.9m弱で、高さは1m(車高は1.5m弱)ぐらいあれば大丈夫だと思っています。 ▼ベルトパーテーションのような巻取り式カバーを探しています。 http://www.rentall-oyama.com/item/2010/08/post-318.html これらについて詳しい方や、その他良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 教えてください

    以前、ドライブシャフトブーツについて質問したんですがディーラーに修理を依頼して、無事に直ったんですが ボディーの右半分にヘアラインスクラッチのような 傷がついていました。自分の車は紺のパールなんですが一度も洗車機に通したことがありません。修理に出した時は雨が降ってたので まさか洗車はしてこないだろうと思ってたのに・・ディーラーに聞いたところ洗車機で洗ったとのことでした。 なんで右半分だけ傷がついてるのか わかりません。 右によせて洗車機を通してしまったのかと考えております。 傷は斜め下に線が入ってて白くなった感じです。 これは、クレームで直してもらえるのでしょうか? 自分は磨くのが好きなので、どこに どののような傷が付いてるのはわかります。 修理に出す前には、いつも確認してます。

  • 車に着いた汚れの落とし方について

    自宅で洗車しています。 自宅のホースが、日光にあたってベタ付いているのですが、 洗車中にホースが車のボディに当たったようで、 ホースのベタ付き汚れが車について取れません。 指でこすると、薄くはなりますが、ただ伸びていっている感じで、 きれいに取りきれません。 いうなれば、コップに値札がついていて、 はがすと粘着剤がくっついたまま取れないような感じです。 きれいに取れる方法があれば教えてください。 因みに、車はディーラーで半年前に防汚のコーティングをしてもらっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ボディカバーと新車の常識について。

    新車購入する際にお店から無料で その車の専用のボディカバーをもらいました。 僕は仕事場が近場なので 車通勤せず毎日乗りません。 運転は休みの日に 1週間に2回くらいかと思います。 そこで駐車場が屋根なしなので 1週間に2回の運転ならボディカバーをかけておいた方が 防犯も含めきれいに保てるかなぁって思ったのですが… 過去の質問を読むと ○ボディカバーは新車の場合、逆に風などで擦って 塗装に傷がつくからよくない。 ○付けたり外したりは得によくない。 と読みました。 ここで3つ質問です。 1 上記ボディカバーは風などで擦って 塗装に傷がつくというのは本当ですか? 2 1の質問とは逆に 1週間に2回くらいしか乗らないなら ボディカバーをつけてた方がいいと思いますか? 3 周りの車を見ていてもボディカバーをつけてる人は あまり見ません。 本来ボディカバーとは雪の日や台風の時 長期不在などの時だけつけるのが効果的で常識なのでしょうか?

  • ディーラーで車を傷つけられました・・

    去年購入した車の1年点検に行ってきました。 ところが、整備士が車の洗車時に、運転席側のボディに3cm程のかなり深い傷をつけてしまいました。 点検に出したつもりなのに傷をつけられて戻ってくるなんて・・・ かなりショックです。 もちろん、傷は元通りに修復してくれて、私が気になっていた、よく見ないとわからない程度の傷も一緒に直してくれるとのこと。 それと、点検と一緒にお願いしてあった車のコーティング等(1500円程)も無料でとのことでした。 私の車は1度傷を直したことがあります。そのときも、そのディーラーで修復をお願いして、保険の関係もあり、かなり融通を利かせて直してくれました。 でもそれにしたって、まだ買って1年の車に傷をつけられたということが、しかもディーラーで・・ お店側もひたすら謝ってくれましたが、私があまりつっこまないのをいいことに適当にすませようとしてるんじゃないかと思ったりも少しします。 普通、このような状況ではどんな対応をしてもらうのが、妥当なんでしょうか?車のことも全然詳しくないので、私もどうしたらよいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中古車店の車はどうしてきれい?

    中古車センターの屋外に展示してある車は夜とかは、車が汚れないようにカバーをしたりしているのでしょうか?また、雨などで汚れた場合には、店の人が洗車しているのでしょうか? 今まで見たどの店の車もきれいだったように思います。

  • コーティングした車の有効期限は?

    新車購入した際に、ボディにコーティングしました。 機械洗車すると、傷が付くので手洗い洗車にせよ、とディーラーに言われました。 コーティングしてから3年経ちます。 この間、この季節、極寒の中、手洗い洗車をしました。 大風邪を引きました。 この季節に手洗いという事は、現実的でないと痛感しました。 コーティングした車でも、傷つけずに洗車できる洗車機はありますか? よくブラシの種類によってその傷の付き方が違うと言いますが、どのタイプの洗車機を選べば、 コーティング車にもそこそこ傷が少なく洗車ができるのでしょうか。 どなたか教えてください。