デジタルチューナー単体購入のメリットや注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 数年後に地上波もデジタル放送になるということで、対応薄型テレビや対応HD内蔵DVDレコーダーが売れているが、チューナー単体の購入も検討した方が良いかもしれない。
  • 安価なデジタルチューナーは3万円前後で販売されており、現役のテレビやDVDレコーダーと組み合わせて使用できる。
  • ただし、購入前に接続の相性や性能について確認する必要があり、不要な買い物を避けるために他のユーザーのアドバイスや体験談を参考にすることをおすすめする。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルチューナー単体の安い物を買おうかと思っておりますが、、、

いつもお世話になっております。数年後に地上波もデジタル放送になるということで対応薄型テレビや対応HD内蔵DVDレコーダーが売れているようですが、やはりそれなりに値段もしますし、チューナー単体を購入してはどうかと思っております。自分なりに調べたら、3万円前後で安いのは売っているようでしたので(マスプロのDT330とかシャープのTU-HD200)。テレビはブラウン管のもので、ソニーのKV-14AF1でDVDレコーダー(HDDはないタイプです)はパナソニックのDMR-E30です。両者とも現役で頑張ってますのでいけるまで使ってやりたいと思ってまして。ただこのテレビやレコーダーには接続自体できないというオチが無いか心配なのと、実は損な買い物かも知れないという心配があり、皆さんのアドバイス、体験等あれば頂きたいと思って、質問しました。 どうかよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opecha
回答No.3

#2です。説明不足を補足させてください。 テレビの電源を入れている時には、DVDレコーダーの電源も同時に入れているのであれば、チューナーからテレビに映像・音声ケーブルは接続しなくても、DVDレコーダーを通して見ることは出来ます。この場合は映像・音声のケーブルを別途購入する必要はないですね。

maidenno1
質問者

お礼

何度も住みません。ありがとうございます。アンテナ線は混合してますのでやはり分波器は必要で映像音声ケーブルももう一組買うことにしました。チューナーと合わせてつい先日購入致しました。がんばって接続致します。アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opecha
回答No.2

基本的は接続方法は参考URLの通りです。 現在UHFを受信されていて、地上波だけであれば分波器は要りません。アンテナ線をデジタルチューナーに接続し、チューナーの出力1をテレビの外部入力へ、出力2をレコーダーの外部入力へ接続します。 チューナー出力からの映像・音声ケーブルは、1組はチューナーに付属してくると思いますので、もう1組購入する必要がありますね。 BSも受信されていて、アンテナ線に混合されている場合には、UV/BSの分波器が必要になりますが...

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/products/dt330/dt330_02.html
  • opecha
回答No.1

私はマスプロのDT330を使っています。出力が2系統ありますので、古いブラウン管テレビとアナログチューナーしか付いてないHDD/DVDレコーダーに繋いでいます。テレビやレコーダーには、赤、白、黄の入力端子があるはずですので、接続出来ないことはないと思います。ユニデンのDT100-HDMIは2万円以下ですが、BSチューナーが搭載されてないのでこれにしました。

maidenno1
質問者

補足

回答ありがとうございます。接続は出来そうですね。DT330を購入しようかと思います。(小さいテレビなのでズーム機能は魅力的です) 接続の仕方についてお聞きしたいのですが、現在アンテナの線をレコーダーにつないでそこからテレビにつないでおります。購入して使えるようにするには、分波器や接続コード(端子)を別途購入して分配する必要があるって事でしょうか?また音声映像コードもレコーダーとテレビに2系統つなぐとなると追加分必要になりますかね?