• ベストアンサー
  • 困ってます

関空連絡橋通行止めの場合どうなるの?

  • 質問No.2322564
  • 閲覧数33854
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 98% (274/279)

 来週、関空から海外旅行に出かけますが、台風が来た場合
関西空港駅までの連絡橋は、たまに通行止めになってしまいますよね。
 もし、そのようになってしまった場合の旅行はどうなるのでしょうか?1日通行止めになることはあまりないですか?

 出発時刻までに関空へ行けなかった場合、飛行機の出発も遅らせたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

関空連絡橋通行止の規制は

電車のほうが風速規制が厳しいので早く止まります

したがって、電車の時は、バスでいけます

もし自動車道も止まると・・・・・

飛行機事態が風速オーバで離発着できませんので、自動的に出発が遅れます

また、離発着が出来るように成っても通行止の影響があるときは、多少は遅らしますが・・規制解除後所定の時間を過ぎると出発します
お礼コメント
mikarun

お礼率 98% (274/279)

もし、電車が不通になっても、そこからバスで振替輸送してもらえるのでしょうか?
台風がくると、大幅に予定が狂って大変でしょうね。
来ないことを願っています。
投稿日時:2006/08/06 10:25

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

振替輸送は、ありませんでは無く説明不足でした

振替輸送でりんくう駅から定期バスに振り替え輸送されます
これでも不足するならば・・さらに
増便がでます

これもたしか、南海バスがJRの分の代行委託するので
駅から定期バスも南海だった記憶が・・・

結局ぜんぶ南海バスなんで・・・でりんくう駅から定期バスで振り替えで乗れます
お礼コメント
mikarun

お礼率 98% (274/279)

どうもありがとうございます。
台風が来ないで心配なく関空へ辿り着けること
祈っています。。
投稿日時:2006/08/06 19:00
  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (309/814)

以前逆ですが実際に経験しました。
帰国後、橋が通行止めで車、電車が動きませんでした。
かろうじて船のKジェットが動いていましたので神戸までかえりましたが・・・・
あと少しで船の運航も中止になりそうでした。
橋が通行禁止になると関空から動きが取れませんので宿泊しないといけないでしょうね。
家に帰ってからテレビのニュースで完全通行禁止と言ってました。
次の朝まで通行禁止でしたが年に2度ばかりあるみたいですね。
最後に船が止まるので船の時間も参考に調べておくのもいいかもですね。
お礼コメント
mikarun

お礼率 98% (274/279)

ありがとうございます。
よくそんな海況で船が出港していましたね。
貴重な体験どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/08/06 18:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 46% (190/409)

あれ? #5 さんとまったく逆の回答に
なってしまいましたね・・
昔、経験した時は代替バスが出て振替輸送され
たんですけど・・
混乱させる回答になってしまいましたので #6は
無視してください。
お礼コメント
mikarun

お礼率 98% (274/279)

いえいえ。どうもありがとうございます。
とにかく関空へ行く手段はバスもあるということで
安心しました。
投稿日時:2006/08/06 18:57
  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (190/409)

#3 さんの回答のとおり
鉄道はとまったが道路は閉鎖されていない場合は
りんくうタウン駅で降ろされ、りんくうタウン~関西空港間は
代替バスが運行されそれに乗ることになります。
お礼コメント
mikarun

お礼率 98% (274/279)

分かりました。どうもありがとうございます。
バスでも動いていればいいのですが。
投稿日時:2006/08/06 18:56
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (2227/7020)

電車が不通になっても、そこからバスで振替輸送は、ありません

りんくう駅から定期バスが出てますのでそれに乗って下さい
お礼コメント
mikarun

お礼率 98% (274/279)

分かりました。どうもありがとうございます。
バスで行けるのであれば問題ないですね。
投稿日時:2006/08/06 18:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (571/2533)

 連絡橋が通行止めになるぐらいの風が吹いたら、飛行機は飛べませんので、待っててくれますよ(^^;

 通行止めになったら旅行は中止でしょうね、代替する飛行機があればいいですが、お盆の時は次の便も一杯ですから、無いでしょうねぇ

 半日ならありますよ、通行止め


 客が半分以上搭乗してるのなら飛びます、一人二人が遅いのなら飛んじゃいますね
お礼コメント
mikarun

お礼率 98% (274/279)

ありがとうございます。
中止だけは嫌だなあ。。
半日通行止めの後、最悪でも飛行機が飛んでくれるといいですが。
投稿日時:2006/08/06 18:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1973/6720)

関空連絡橋を列車も車も通行止めというような
天候なら、航空機はなおさら飛行できるとは
思えません。
お礼コメント
mikarun

お礼率 98% (274/279)

ありがとうございます。
そうですね。関空へ辿り着けない天候で、飛行機は
飛べないのですね。
投稿日時:2006/08/06 10:23
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (69/450)

空港への交通機関の状況は飛行機の運行に影響を与えません。
要するに連絡橋が閉鎖になっても飛行機が飛べるなら飛びます。
もし、閉鎖の影響で飛行機に乗れなかった時は交渉して下さい別の日に乗れるかも知れません。

帰国時も、例えば関空に台風の直撃が予想されても関空行きの飛行機は出発します、そして関空には着陸出来ないので成田とか別の空港に降ろされます。
お礼コメント
mikarun

お礼率 98% (274/279)

早速の回答ありがとうございます。
連絡橋が閉鎖になっても飛行機が離陸して出発していってしまったら、かなりショックですね。
投稿日時:2006/08/06 10:22