• 締切済み

お盆の帰省

大阪に住んでいて、旦那の実家が和歌山にあります。 旦那がお盆に実家に帰るのを面倒くさがって行きたがりません。 結婚して5年、1度も行ってません。 嫁の立場としては、お盆は兄弟も集まってお墓参りをしているので 毎年行きたいと言っているのに、何で盆に帰らなあかんねんといって ききません。行かないなら行かないで、電話ちゃんとしといてといったら、いつも会社からしとくといいます。でも結局、いつも盆はどうするのかと催促の電話。 だから休みの日に電話をかけさせようとしたら会社からかけるって言ってるやろってキレます。 義母は私が行きたくないって言ってると思ってるようです。 私と義母の仲を悪くしたいのかと言っても、別にそういうわけじゃなくてただ行くのが面倒くさいだけといいます。 1ヶ月に1度ほど、義母に子供の写真と一緒に手紙を送ったりしていますが、やはり帰ってこないのが気に入らないのかいつになったら 孫に会えるのかとか、まだ墓参り1回もしてないとかネチネチ言われます。私は帰りたいと思ってるんですけどと言ってもふ~んって感じです、なんとか義母と仲良くしていきたいと思っているのですが、 旦那が行かないとききません。 どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.6

我が家も一緒です。 私の実家には一緒に帰省することがあるのですが、 その途中にある主人の実家には滅多に近寄りたがりません。 当然、あちらのお義母さんも、盆や正月が過ぎたころに電話してきます。 その前に、こちらから電話するように!と口を酸っぱく言っても、全然電話しません。 つい先日も、このお盆に帰らないのであれば連絡するように頼んだのですが「仕事の合間にかけようと思ったら、それどころじゃなくなっちゃって・・・」 男の人の言い訳って、単純だなぁ。。。と、申し訳ないですが質問文を読んで笑ってしまいました。 本題ですが、 私はいつも、主人がいる時に、こちらから電話しています。季節の挨拶や近況を話した後、おもむろに主人に受話器を渡します。お義母さんと話していたと気づかなかった主人は怪訝な顔をしますが、そうでもしないと音信不通になってしまうので。 滅多に行ったことがないご主人の実家、敷居が高くて今更なかなか一人では行けませんよね。お盆は難しいかもしれませんが、たとえば、和歌山方面に遊びに行く機会を作り、そのついでにちょこっと顔を出してみるところから計画してみてはいかがでしょうか。 ご主人も、敷居が高くなっちゃってると思いますよ。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.5

旦那本人の実家の人間関係や親子関係などは、子供の頃から培われたものであって、もともと他人だった貴女には理解できないこともあると思います。しかし互いが意地を張っていれば解決しないと思いますね。・・夫婦とて貴女と旦那の人格は別々ですから、みなさんのおっしゃるとおり、今は「一人でいく」が正解と思います。いつか時間が解決してくれますよ。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんにちは。  旦那さんを留守番させておいて、質問者さんとお子さんの二人で行ってみるのはどうでしょうか。  行けば義母さんも質問者さんの立場を理解してくれるでしょう。  そうすれば、旦那さんも次からは渋々行く気になると思います。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

ご主人の許可がないと、 ご実家へ電話も出来ないのでしょうか?行くこともできないのでしょうか? そうじゃないなら、「来るな!」と言われて嫌われているお嫁さんよりは ずっと幸せなはずですよ。 お義母さんも喜ぶと思いますから、 お嫁さんのあなたと、お子さんだけで、 電話して行ってみたらどうでしょう? 写真送ってくるだけで5年間一度も来ないなんて (それも大阪と和歌山の距離で) やはりお義母さんとしては心証悪く思ってしまうでしょう。 お義母さんが息子であるご主人がを悪者にすることは考えられないから 勝手に「あの嫁が私や実家を嫌って嫌がってるんだわ!」 と決めつけてるはずです。 ご主人が同行しない点については 「恥ずかしがってるのか、来たがらないんですよー、 お義母さんからも言ってもらえませんか?」 くらいの感じでよろしいかと。 夫婦不仲に間違われるような言い方や、ご主人が悪い的な言い方は御法度ですが。

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.2

 珍しい! あ・・・ごめんなさい! 逆(妻が姑に会いたくない)のパターンはよく聞いたことがあるので、つい・・・。  困りましたね。 早く手を打たないと、もっともっと帰省しづらくなりますよぅ! ●お子さんとお二人で帰る  わたくしは地理勘が無いけど、案外近いと見受けられますし『○○さん(ご主人)が急な仕事で、来れないもので、二人だけで失礼します』 → 嘘も方便です(笑) ●ご主人を説得  面倒臭がり(?)なご主人の、負担をなるべく減らしてあげて『運転は私がする。後ろで寝てて』とか『お袋の味、恋しくない?たまには親に甘えたら。実家の家事なんかは私がするから』 → 嘘も方便です(笑)

  • wan-chan
  • ベストアンサー率13% (169/1255)
回答No.1

ひとりで行く。 私の兄夫婦もあまり実家に帰省しません。 帰省したがっていないのは、たぶん、兄だと思います。 なので、義姉はよくひとりで遊びに来ますよ。

関連するQ&A

  • お盆と元旦の帰省

    いつもこちらにはお世話になっております。少し疑問に思うことがあったのでまた質問させていただきます。 義親と旦那と7ヵ月の赤ちゃんの5人家族で、結婚して1年ちょっとがたちました。お付き合いも入れると4年半です。付き合ってすぐの年の元旦に、義母方のお爺様が亡くなられました。 うちの実家でも孫が来るのを楽しみにしているので、早く帰ってあげたいのですが、毎年元旦と8月13日は必ず義母方の実家に行ってお墓参りとお寺に行かなくてはいけないそうなのです。車で一時間の所で朝行って夕方には帰ってきますが…元旦に実家に帰ろうと思っていたけど、今年も無理そうです。次の日に行くことにはしましたが、私の母にそれを伝えると残念がっていたので、なおさら私も残念でなりませんでした。 このような場合、元旦に帰るのは無理なんでしょうか?いつまで元旦とお盆は義母方の実家に行かなくてはいけないのでしょうか? 私のわがままですが、付き合っているときも一緒に年越しをしたこともなく、初詣も毎年行けず、旦那には言っていませんが本当はすごく寂しかったんです。 本当に亡くなられたお爺様やご家族、そして私の旦那と義母さんに失礼で、最低な質問です。それを承知でお聞きします。無知な私に教えてください。

  • お盆の帰省について

    両親と別居されているみなさんは、 お盆の帰省はダンナさんの実家に行きますか? 自分の実家に帰りますか? うちは夫が長男で、義母は義姉夫婦と一緒に暮らしています(婿取りではないです)。義父は他界しております。 結婚して今年2度目のお盆ですが、昨年は出産のため 里帰りし、夫も一緒でした。 お正月は夫の実家に遊びに行きました。 家を中心に、お互いの田舎が北と南の反対方向にあって、 一度の休みに両方行くことはできません。 来月のお盆は、夫婦で話して私の実家に行くことになっています。 義母はそれについて何も言いませんが、 お盆参りなどありますし、普通は夫の実家に行くべきなのでしょうか? 夫の家は、仏事やしきたり、行事に関してはきちっと している方です。 皆さんは帰省は順番にされていますか? お盆はどっちへ行かれていますか? よろしくお願いします。

  • お盆の帰省について

    生活のカテゴリーと迷ったのですが こちらで質問させていただきます。 両親と別居されているみなさんは、 お盆の帰省はダンナさんの実家に行きますか? 自分の実家に帰りますか? うちは夫が長男で、義母は義姉夫婦と一緒に暮らしています(婿取りではないです)。義父は他界しております。 結婚して今年2度目のお盆ですが、昨年は出産のため 里帰りし、夫も一緒でした。 お正月は夫の実家に遊びに行きました。 家を中心に、お互いの田舎が北と南の反対方向にあって、 一度の休みに両方行くことはできません。 来月のお盆は、夫婦で話して私の実家に行くことになっています。 義母はそれについて何も言いませんが、 お盆参りなどありますし、普通は夫の実家に行くべきなのでしょうか? 夫の家は、仏事やしきたり、行事に関してはきちっと している方です。 皆さんは帰省は順番にされていますか? お盆はどっちへ行かれていますか? よろしくお願いします。

  • お盆に義兄が帰省します

    結婚して初めてのお盆を迎えるのですが旦那の兄とお嫁さんが帰省し泊まるようです。旦那は次男なんですが義理兄が早くから実家を出て遠くに住んで家を構えたので結果旦那が跡取りになってます。旦那には義父は干渉するんですが長男は跡取りじゃないからと自由にさせてます。なので跡取りの嫁の立場の私は正直色々気苦労があるんで、お盆くらい実家に帰って…って思ったのですが、兄が帰ってくるからダメだ!と言われます。わがままだと言われます。やっぱり私の考えはわがままなんでしょうか?ちなみに義兄の嫁さんは帰省しないからって特に言われたりしません。どっかで、長男夫婦より縛りが多い気がするんで余計に思ったりするのかな?っと思います。なので正直帰って来て来られてあれこれ気を使うんじゃ?って思うと憂鬱です。我慢すべきでしょうか?

  • 帰省時の義母についていけない

     私は、旦那と10ヶ月の息子との3人家族で、毎年旦那の実家に、最低お正月、GW,お盆の3回は帰っていました。 実家までは車で4時間程で、お盆のときが一番大変で今から不安なんですが、子供を連れて実家まで帰るだけでもぐったりなのに(子供が夜もまとめて寝てくれないので余計)、そこから片道1時間くらいかかる所へ2日間日帰りで、1日は母方、1日は父方のお墓参りへ行かなくてはなりません。母方の姉妹の家も回ります。父方のお墓参りの時は入院している祖母を病院へ迎えに行って一緒に行きます。 それ以外にも義母は他の所へも行きたがり私はついていけません。夏で暑いし、帰省だけでも大変で、夜もまともに寝れなくて私は辛いのですが私のわがままでしょうか? よろしくお願いします。

  • お盆や正月の里帰りについてですが、うちは里帰りといっても旦那も私の実家

    お盆や正月の里帰りについてですが、うちは里帰りといっても旦那も私の実家も現在東京なので行くのも車で二時間かかりません。お盆や正月前になると義母から孫の顔が見たいのか二週間前くらいになると、いつ来るかと電話がかかってきます。私のほうの実家は特に連絡もなく行っていません。(向こうから来ることはたまにありますが) ところがうちの子供たちは高1と中2になり行きたがらなくなりました。友達との約束や部活が忙しくめんどくさい、行ってもつまらない等々・・お盆も結局旦那と2人で行きました。義母は子供たちがいないと寂しいわねえなどと言っていましたが、無理矢理連れて行ってもと思い、さらに私自身説得もめんどうだし悪いなあと思いつつ最近ではこんな調子です。 私自身よくわからないのですが大きくなっても孫はそんなに可愛いものなのでしょうか。小さい頃ならともかく、ろくろく口もきかない高校生の顔見ても楽しくもないでしょうに・・・。親でさえほとんど外食以外一緒にでかけることもないので今ひとつ理解できません。 うちの方の親はあっさりしていて大きくなってからあまり会いたがらないので(私も似ていますので)一般的にどうなのか知りたいです。

  • お盆の夫実家への帰省について

    【環境】 家族は自分(30代中盤)、妻(20代後半)、息子(2歳)で結婚3年目です。自分の実家は昔ながらの農家で、自分は長男ではないので会社員です。実家は家から車で10分ぐらい、嫁の実家は車で1時間ぐらいです。 嫁は半日パートをしており自分の実家には3~4ヶ月に1回ぐらいのペースで実家に帰り2~3泊してきます。(子が1歳まではもう少し頻回でした)理由は、実家が遠くて日帰りとかでは体力的にも難しく、そんなに燃料代もかけれないといったところです。 嫁の実姉とも仲がよく義姉は半年に1回ぐらいのペースぐらいで帰って同じぐらい泊まってきます。また、私の家に子供を連れてよく遊びにも来ますし、泊まったりもします。親も買い物だったり、孫の世話だったりで時々、こっちに来て会ったりしています。 私は兄弟と特別仲がいいわけではないので、たまに私が実家に帰ったときに偶然来たら会うぐらいで、基本的にはお盆・正月に会う感じです。 【慣習】 自分の家ではお盆は、14日に親・兄弟が実家に集まり、15日はそれぞれの祖父母の家(両親の実家で共に農家)に祖父・親兄弟・親兄弟の子(自分からみて従兄弟)など一家全員が集まりご飯をワイワイ食べたりする慣習があります。(正月も同じようにあります) 嫁の方はというと、昔から親族一同が集まるような慣習はなく、従兄弟会が数年に1回開かれています。お盆・正月は家族と過ごす感じです。 【感覚】 私の感覚としては、嫁は私の家に嫁いだのだから、祖父母の家の集まり、私の実家の集まりには顔を出すのが当たり前だと思っています。(今ではこういう集まりは農家ならではの古い慣習でしょうから世の中の常識とは思っていませんが、私的には嫁いだのだから私の家の慣習に慣れていくのが当たり前の感覚だと思っています) 結婚してから祖父母の家の集まりには参加したことがなく(1回ありましたが、そのときは2時間もしないで帰りました)、私の実家へも毎回の様に参加はしていません。(今のところ盆・正月あわせて5回中、3回ぐらいでしょうか) 嫁の方は、お盆・正月は家族と過ごす感じなので、私は参加しなくても良いと言っていました。また、ゆっくり家族で過ごしたいと言っていました。なので、実際に嫁実家にお盆・正月で行ったことはありません。(仕事の都合で行かなかったということもありましたが) また、私の実家に集まることに対しては、何故日にちが限定されているのか?こっちの都合は聞いてもらえないのか?(お盆の祭りやイベントに行ってから実家に行く、仕事もしていて体力が辛いなど)、日を別にして挨拶に行く(兄弟がなかなか揃わなかったりしたり、日常的に会っていない姪っ子に会う機会にもなると説得しましたが、理解は得られませんでした)と言われます。 【互いの帰省・親との関係】 嫁は私がいないときに子を連れて単独で私の実家に行く事が基本的にありません(過去に1回ぐらいはありましたが、私の親へ嫁から連絡し行ったのですが、それもなにか喧嘩して嫁が私の親に相談?に行ったような感じで、純粋に遊びに行ったような感じじゃありません) また、私自身も嫁の実家に単独で遊びに行ったりはしていません。2回ぐらい義父と釣りには行きました。 互いの実家ともに関係性は良くはないと思いますが特別悪くはないと思っています。 【問題】 こういった、感覚の違いもあり私の家の慣習はなかなか受け入れてくれない状況です。私からすると、兄弟とも頻回に会っていないので、盆・正月ぐらいは会いたいし、息子にしても従兄弟と会う機会にもなるので会わせたい思いはあります。だけど、上手くいかないのです。前にも「嫁にきたんだからそういうのやるべきでしょ」と言ったときも、「嫁だからなんなの!?なんでしないといけないの!?気持ち悪い!」と言っていたことがあり、嫁という自覚がないなと感じていました。 嫁にきたいじょうは、こちらの慣習にある程度は慣れてもらわなければ、今後もこの調子だと盆・正月にも親族と会う機会が少なくなるでしょうし、将来的には親族の冠婚葬祭への参加感覚も違うものになるのではないかと心配しています。 毎年、お盆と正月は同じ内容で喧嘩を繰り返しています。私が諦めたほうがいいのか、それとも最悪離婚なども視野に入れてでも話し合って理解を得ていくべきなのか、どうしたら、いいでしょうか。

  • お盆の墓参りについて

    こんにちは。 お盆の墓参りについて質問です。 8/12-16がお盆でご先祖をお迎えする期間ですが、私の会社では平日に休みがとれないため実家に帰る時間がとれず、17,18日にお墓参りをしてこようと思っています。 お盆の期間中にお線香を立てられないことは、どのくらいの非常識なのでしょうか? お墓参りに行くのは、母の実家で、私の叔母と従兄弟が住んでいます。

  • お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか?

    お盆などに夫の実家へ帰省した時、食事の準備などは誰がしてますか? お土産とかいただきますか? また、お墓参りだけして実家には行かない方いらっしゃいますか? 私は長男の嫁ですが別居しています。以前車で10分ほどの所に住んでいた時は月1 に近いペースで食事会(誕生会、祭など)に呼ばれてました。 色々あって私は徐々に参加しなくなり、将来的な事情もあって去年私の実家近く (主人の実家へは車で1時間ほどの所)に引っ越してからは義母、義姉、義弟の 嫁から電話・メール 一切途絶えました。義父母は同居希望だったのにそれを 断って私の実家側へきたのがよほど気に入らなかったようです。 (義弟の嫁は私とは全く違って義父母たちに可愛がられていますのでうまく溶け込んで  います) こういう状態ですが、お盆だけはお墓に参らなければと思い去年行ってきました。 たまにしか会えないのだから義弟一家も呼んで一緒に実家で食事しようと 言われていたので仕方なく行ったところ、夕方になっても誰もおらず夫が義母に連絡したら 「あぁもうすぐ帰る」といった具合、義弟一家は夕方近くから遠方へ買い物に出かけ 結局帰ってきたのは22時頃。義父にいたってはパチンコへ行ったまま私たちが帰る 時間まで帰ってきませんでした。結局義母も夕方遅めに帰ってきて質素な夕飯を 私たち夫婦と3人で食べました。 私の実家の感覚では、「よく帰ってきたね」と親がご馳走を用意してくれている もしくは外食に出かける、帰りには手土産を持たせてくれる(私も持参しますが) という感覚が普通なのですが、おかしいですか? 夫の実家に帰省したとき自分でお金を出して食事の用意をして義父母たちにふるまう とか、義父母たちを外食に連れていってあげるとか、手土産なんてもらったことない という方いらっしゃいますか? 私は今年は去年のような不快な思いはもうごめんなので、お墓参りだけして帰って こようと思っているのですが、あまりにも大人気なく非常識だと思いますか?

  • お盆に旦那の実家に……(長文です)

    生後1ヶ月半の赤ちゃんをもつ母です。 お盆に旦那の実家に行くことになりそうです。(実家までは車で片道1時間) そこで問題がいくつか・・・ まず、1ヶ月半の赤ちゃんを連れて外泊するのはとっても大変。 おっぱい、ミルクの時間も全然定まってないし、睡眠も短時間で決まっていません。おまけに、お盆に法事があるらしく、少し手伝ってほしいと。。。絶対に無理です。いつだって泣き、黙って寝ていられない赤ちゃんをどうすれば??抱っこするのもまだ首が座っていないので大変です。 オムツの量だって半端じゃないし、ミルクも缶ごと大量に。。。現地調達がいいよと言ってくださる方もおりましたが、旦那の実家が田舎なもんで、近くに買うところがないんです。 哺乳瓶の消毒液も赤ちゃんようの洗濯洗剤やボディーソープなんかも持って行かなくちゃいけないし。。。 というのも、義母から言われた外泊日数が3泊4日と、プチ旅行並の日数なんです。 それを旦那から聞き、びっくりして「こんな小さい子を連れてそんなに長く泊まれないよ…」と言ったところ、「う~ん…でも母に言ったら機嫌悪くなるし、断れないよ。」と。。。 その後、色々と赤ちゃんのことを説明し、なんとか義母に言ってもらい2泊にしてもらいました。(2泊もほとんど変わりませんが…) そして、もう一つの不安が、旦那の実家にはクーラーがないこと。 赤ちゃんはクーラーのないところで過ごしたことがまだないので熱中症や 脱水症状などちょっと不安です。 こまめに白湯や麦茶を飲ませていれば良いのかとも思いますが、麦茶などもまだ飲ませていないので加減が分かりません。 それから、2泊するうちの二夜とも旦那が飲み会でいないこと。 お盆に毎年行われる地域のお祭りに参加するのと、同級会だそうです。 日頃、忙しい人なのでお盆くらい、実家に帰った時くらいは・・・とも思いますが、子どもが生まれてからはお盆じゃなくても、実家に帰らなくても頻繁に飲み会に行ってるし、何より、何で自分の実家に嫁と子どもを置いて行くんだ!って感じです。 旦那の実家には何度か行っている(子どもが生まれる前に)し、「義母が苦手・・・」ということもないんですけど、やっぱり気をつかいます。 旦那が義母(旦那の実母)に電話をした際、「ちょっと過保護すぎるんじゃないか?」と言われたそうです? けど、初めての子だしいっぱい不安です。 義母は先輩お母さんとわかっていますが「アタシたちの時は・・・」と言われても、「今と昔は違う・・・」と思ってしまいます。 外泊することや、クーラーがない部屋での注意点など…分かる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう