• 締切済み

お盆の帰省

大阪に住んでいて、旦那の実家が和歌山にあります。 旦那がお盆に実家に帰るのを面倒くさがって行きたがりません。 結婚して5年、1度も行ってません。 嫁の立場としては、お盆は兄弟も集まってお墓参りをしているので 毎年行きたいと言っているのに、何で盆に帰らなあかんねんといって ききません。行かないなら行かないで、電話ちゃんとしといてといったら、いつも会社からしとくといいます。でも結局、いつも盆はどうするのかと催促の電話。 だから休みの日に電話をかけさせようとしたら会社からかけるって言ってるやろってキレます。 義母は私が行きたくないって言ってると思ってるようです。 私と義母の仲を悪くしたいのかと言っても、別にそういうわけじゃなくてただ行くのが面倒くさいだけといいます。 1ヶ月に1度ほど、義母に子供の写真と一緒に手紙を送ったりしていますが、やはり帰ってこないのが気に入らないのかいつになったら 孫に会えるのかとか、まだ墓参り1回もしてないとかネチネチ言われます。私は帰りたいと思ってるんですけどと言ってもふ~んって感じです、なんとか義母と仲良くしていきたいと思っているのですが、 旦那が行かないとききません。 どうしたらいいのでしょうか

みんなの回答

回答No.6

我が家も一緒です。 私の実家には一緒に帰省することがあるのですが、 その途中にある主人の実家には滅多に近寄りたがりません。 当然、あちらのお義母さんも、盆や正月が過ぎたころに電話してきます。 その前に、こちらから電話するように!と口を酸っぱく言っても、全然電話しません。 つい先日も、このお盆に帰らないのであれば連絡するように頼んだのですが「仕事の合間にかけようと思ったら、それどころじゃなくなっちゃって・・・」 男の人の言い訳って、単純だなぁ。。。と、申し訳ないですが質問文を読んで笑ってしまいました。 本題ですが、 私はいつも、主人がいる時に、こちらから電話しています。季節の挨拶や近況を話した後、おもむろに主人に受話器を渡します。お義母さんと話していたと気づかなかった主人は怪訝な顔をしますが、そうでもしないと音信不通になってしまうので。 滅多に行ったことがないご主人の実家、敷居が高くて今更なかなか一人では行けませんよね。お盆は難しいかもしれませんが、たとえば、和歌山方面に遊びに行く機会を作り、そのついでにちょこっと顔を出してみるところから計画してみてはいかがでしょうか。 ご主人も、敷居が高くなっちゃってると思いますよ。

• ioaaaoa
回答No.5

旦那本人の実家の人間関係や親子関係などは、子供の頃から培われたものであって、もともと他人だった貴女には理解できないこともあると思います。しかし互いが意地を張っていれば解決しないと思いますね。・・夫婦とて貴女と旦那の人格は別々ですから、みなさんのおっしゃるとおり、今は「一人でいく」が正解と思います。いつか時間が解決してくれますよ。

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  旦那さんを留守番させておいて、質問者さんとお子さんの二人で行ってみるのはどうでしょうか。  行けば義母さんも質問者さんの立場を理解してくれるでしょう。  そうすれば、旦那さんも次からは渋々行く気になると思います。

• miu_chan
回答No.3

ご主人の許可がないと、 ご実家へ電話も出来ないのでしょうか?行くこともできないのでしょうか? そうじゃないなら、「来るな!」と言われて嫌われているお嫁さんよりは ずっと幸せなはずですよ。 お義母さんも喜ぶと思いますから、 お嫁さんのあなたと、お子さんだけで、 電話して行ってみたらどうでしょう? 写真送ってくるだけで5年間一度も来ないなんて (それも大阪と和歌山の距離で) やはりお義母さんとしては心証悪く思ってしまうでしょう。 お義母さんが息子であるご主人がを悪者にすることは考えられないから 勝手に「あの嫁が私や実家を嫌って嫌がってるんだわ!」 と決めつけてるはずです。 ご主人が同行しない点については 「恥ずかしがってるのか、来たがらないんですよー、 お義母さんからも言ってもらえませんか?」 くらいの感じでよろしいかと。 夫婦不仲に間違われるような言い方や、ご主人が悪い的な言い方は御法度ですが。

• masutarou
回答No.2

珍しい! あ・・・ごめんなさい! 逆(妻が姑に会いたくない)のパターンはよく聞いたことがあるので、つい・・・。  困りましたね。 早く手を打たないと、もっともっと帰省しづらくなりますよぅ! ●お子さんとお二人で帰る  わたくしは地理勘が無いけど、案外近いと見受けられますし『○○さん(ご主人)が急な仕事で、来れないもので、二人だけで失礼します』 → 嘘も方便です(笑) ●ご主人を説得  面倒臭がり(?)なご主人の、負担をなるべく減らしてあげて『運転は私がする。後ろで寝てて』とか『お袋の味、恋しくない?たまには親に甘えたら。実家の家事なんかは私がするから』 → 嘘も方便です(笑)

• wan-chan
回答No.1

ひとりで行く。 私の兄夫婦もあまり実家に帰省しません。 帰省したがっていないのは、たぶん、兄だと思います。 なので、義姉はよくひとりで遊びに来ますよ。