• ベストアンサー

Pen4とAth64の違い

PCの買い替えを検討しています。 CPUで悩んでいるのですが、Pen4の2.0GhzとAth64の2.0Ghzでは 能力が違うのでしょうか。 Ath64x2なる物がありますが、体感できるほど早くなるのでしょうか。 (OSはXPHOMEですが、x2だと不具合が出ると聞きました) また、3Dゲームをするならどれを選んだ方が良いですか。 アドバイス宜しくお願いします。

noname#115678
noname#115678

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じクロックならAthlon64の方が圧倒的に高性能です。 これはクロック当りの性能が圧倒的にAthlonの方が勝っているからです。 ゲームするならAthlonがいいでしょう。 シングルコアからデュアルコアは体感できます。 遅くなりにくいです。 クロックアップはいまいち体感できませんが、 こちらは体感できます。 XP HOMEでもデュアルコアは動きます。

noname#115678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

ANo.1で答えが出ていますが同一クロックのPen4ならAthlon 64の圧勝です、私のPCはAthlon 64 X2 3800+(2.0GHz)をWindows XP homeで問題なく使っています。 上記のようにAthlon 64のクロックは2.0GHz ですが 非公式にはPen3 3.8GHz相当の能力と言われています。 インテルのCore2Duoはテストでは非常に良い値を出していますが出始めのため高価すぎるのでもう少し待つか、Core2Duo対抗で値下げしたAthlon 64(ソケット939からソケットAM2に切り替わっているので長く使うならAM2)にすべきでしょう。

noname#115678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.2

基本構造(マイクロアーキテクチャー)が違います。 Pen4はクロックを上げて性能を上げます、 それに対してAthlonはクロック当りの性能を 重視しています。 最近のintelもクロックを上げて熱問題になり クロック当りの効率を高めるのはトレンドになっています。 最近好評のCore2Duoもそうです。 これは同クロックならAthlonより高性能です。 20%高性能らしいです。

noname#115678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • CPUでAMDのAthのx2ので2.7GHzのがありますが、GHzの数

    CPUでAMDのAthのx2ので2.7GHzのがありますが、GHzの数字が大きいと性能がいいと聞きましたが、ほかのCPUのCoreI5の430M2.26GHZのだとどちらが性能がいいかわかりますか?数字からみるとAMDのほうですが・・・・・?

  • Pen4とcorei3の違い

    Pen4時代ので自作パソコンを使ってます。 Pen3、Pen4の時代は色々詳しかったのですが、Core2が出てきてくらいから、まったく興味が無くなり、、、 ただ、かれこれ5年くらいPen4 3.2G HTのPCを使っており、そろそろ買い替えを考えてます。 現在、あまり高くないのであれば多少ストレスもあるので買い換えようと考えているのですが、corei3搭載のPCって現在のPCと比べて快適に使えますか? それとも、あまり大差ないでしょうか? GT430のグラフィックボード積んで、オンラインゲームを少しやろうと思ってます。 現在は、Pen4 3.2G HTにGF6200のAGPを積んでるのですが、ずっとじゃないですが、たまにカクカクします。 さすがに、このスペックと比べれば、大分体感できますかね?

  • Pen4とGeForce7800シリーズとの相性は?

    先日、3Dゲーム(FF11)のプレイにストレスを感じ、買い替えを考え、Pen4仕様のパソコンを発注したのですが、色々調べてみたら、3Dゲーム目的とする場合、CPUはPen4よりも、AMDのAthlon64の方が、消費電力・発熱量・ファン音の点からみても断然良いということが分かりました。 現在、CPUを替えるかどうか迷ってます。現在のスペックのままでも問題なければ、そのまま購入したいのです・・良いアドバイスを頂ければ幸いです。 用途はほぼFF11をする為です。ちなみ発注したスペックは CPU:Pen4 3.2GHz HD:250GB メモリ:2GB(512×4) グラボ:GeForce7800GTX おおざっぱですが、以上の通りとなっております。よろしくお願いします。

  • Pen4 XE 3.2Ghzについて。

    ただいまPen4 3.0Ghzを使用しています。 中古CPUでPen4 XE 3.2Ghzを発見しました。 わずか0.2Gのクロックアップですが、XEです。 グレードアップの為の購入は有りでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。 ちなみに主に3Dゲームをしています。

  • Pen4からの改装

    3Dゲーム中心ですが、Pen4からAthlonへ改装予定です。Core 2 Duoが出た今、価格が下がっていると思われますので低予算であれば実行予定です。その際の価格、改装箇所をお教え下さい。また、AthlonでのOC設定はPen4と全く違うと聞きましたが、DDRのクロック数関係で違うということなのでしょうか?よろしくお願いします。  PC構成:   CPU:Pen4 3.2GHz   Memory:3200 1GHz×2   M/B:MSI 865G Neo2   G/B:RADEON X800XT   S/B:SoudBlaster Live!5.1 恐らくCore2Duoへの改装となると、すべてをひっくるめて改装となりそうなので、Athlonでのスペックアップを期待しています。驚く程のスペックアップは期待していませんが、OCして3Dゲームでのグラフィックを特化させようと思い投稿しました。

  • CPUの選択

    新しくPCを作るのですが、CPUの選択で迷っています。 3Dゲーム機として作るのですが、ath64x2 3800+で、数年先の新しくでた 物まで、3Dゲームを快適にplyできるのでしょうか?

  • PEN4の2.0GHzCPUの代用CPUってありますか?

    私のノートPCですが元はLC500/4Dなのですが、液晶パネル をSXGA+に、CPUをPEN4の2.0GHzに載せ変えてあります。  普段はSpeedStepで使用しているのですが、2.0GHz動作時 はCPUの発熱が大きいため温度上昇が気になります、(実際 にPC底面が熱くなります)。 もしかしたら、発熱が少なくてより高速な代替(互換)CPUが 出ていないかな? という事が主質問です。 もし宜しければ、PEN42.0GHzCPU は、より新しいCeleronMの○○GHzに相当する能力があるの かも教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • Pen3とPen4のベンチがほぼ一緒?

    先日Pentium4の2.6GHz(socket478)に、Cleron2.0GHzからやっと変えました。 これでそこそこ遊べるPCになってきたなとうれしく思っていたのですが、HDBENCHで図ってみたところ Integer ; 80216 Float ; 99407 で、グラフ表示で明らかになったことなのですが、 Pen3 1.0GHzに若干負けていました・・・ Integer ; 95848 Float ; 91236 これじゃ何のために2万もしてCPUを買ったのかが分からなくなります(笑) この結果からすると、Pen3とPen4の性能差はそれほどないということなのでしょうか? 私はクロックだけ見て、高いので買ってしまったのですが CPUの判断基準はキャッシュのほうなのでしょうか? 用途は広範囲ですが、主としてゲーム・音楽・ビデオです。 次回の自作のために教えてください。

  • AthlonとPen4ってどっちがいいの?

    今パソコンを購入しようと思っています。 OS、モニタなどなしの本体のみで10~11万くらいでできればと思っています。 Athlon64x2はペン4HTよりずいぶんいいと聞きましたが値が張りますよね・・; 私の用途は画像処理、Flach作成、ホームページ作成、3Dゲームに文章一般作業、プログラミングなどです。 Pen4やAthlonにもそれぞれ種類があるので一概にどちらとはいえないと思いますがこの予算、この用途ではどちらのCPUを選ぶべきなのでしょうか。 具体的にAthlonとPen4の性能を比べた表とかどこかにないでしょうか・・。後、もし予算が7万だったらどっちでしょうか?質問が多くてすみません。 質問をまとめると以下(1)、(2)、(3)です。 どなたかお詳しい人がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いします。 (1)予算11万、7万ではそれぞれどちらのCPUを使うべきでしょうか? (2)比べた性能の表とかないでしょうか? (3)AthlonとPen4ってどう違うのでしょうか。

  • CPUの違いとクロック数の違いでの性能の差

    現在、CPUの買い替えを検討しているのですが Pentium D3.0GHzとCore 2 Duo E4300 1.8Ghzだと 単純に性能だけを見ると処理能力ではどちらが上なのでしょうか? また、処理速度に不満がある場合CPUを変えるのとメモリを増設 するのはどちらのほうが良いのでしょうか?