• 締切済み

アメリカの埋葬方法の違い

アメリカでは火葬と土葬両方が有るみたいですが、違いはなんでしょうか? 宗派の違い?州によって違う?個人の自由? アメリカのドラマや映画ではアジアの埋葬方法の火葬が信じられないと言うような事を言っていましたが。アメリカでも火葬で灰を埋めたり撒いたりしてる所を見た事があります。

みんなの回答

noname#242774
noname#242774
回答No.2

宗教です。 火葬は仏教の風習です。日本でも神道では火葬を忌み嫌う方々もおられます。 世界的には、ユダヤ教や、イスラム法で火葬を禁止しているイスラム教、ギリシャ正教・ロシア正教などのキリスト教会では火葬を禁止しています。 特に、アメリカはプロテスタント保守派の間で禁忌が強いので火葬率は20%強だそうですね。 キリスト教徒は【最後の審判による復活】を信じていますからね、、 土葬は広大な墓地が必要なので、日本では意識的に火葬を条例で禁止する地域もありますが、アメリカはその必要がないと言うことでしょう。 最もアメリカでは最近は衛生面の考慮から火葬率が徐々に高まっているそうですが

noname#61630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 火葬は仏教の風習というのは本当ですか?日本が火葬になったのは明治以降ですよね?それ以前は天皇や身分の高い人だけが火葬にしてましたよね。 仏教で火葬しない所もありますし。 下記の方のURLを拝見したところ新興都市などが火葬率が高そうですね。 結局の所、衛生面という考え方の方が色濃いという事なんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

直接の回答ではありませんが、アメリカでも火葬率は上昇しているようですよ。 アメリカの火葬史 http://www.osoushiki-plaza.com/institut/dw/199909.html

noname#61630
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 火葬するアメリカ人とは?

    アメリカ人でも火葬する人が居ますが、土葬する人との違いはなんでしょうか? 地域や宗教的な違いか何かか単に個人の好みなのでしょうか?

  • ペットの死 埋葬方法で後悔

    先週の金曜日に17年間いつも一緒だった愛犬が亡くなりました。 家族で話し合った結果、父の実家(車で1時間半くらいの場所)の土地に 土葬することにし、昨日埋葬してきました。 家に帰ってきてからいろいろ考えてしまって 冷たい土の中に一人ぼっちで眠っていると思うと やりきれない気持ちになってしまいます。 母もやっぱり火葬にしておけばよかったと後悔しているようです。 今更掘り起こす事はできないと思うので あとは安らかに眠って欲しいと願うばかりなのですが、 ペットを土葬された方で同じ様な気持ちになられた方はいらっしゃいませんか? こういう気持ちも時間が経てば風化されていくものですか? 今はまだいなくなってしまったというショックが大きくて 文章も混乱気味で意味が伝わりにくいかと思いますが どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アメリカのHigh Schoolと日本の高等学校の違いは何でしょう?

    アメリカのHigh Schoolと日本の高等学校の違いは何でしょう? 両方を経験された方に聞きたいのですが, どういう違いがありますでしょうか? アメリカのテレビドラマ"Beverly Hills, 90210""Dawson's Creek"のような生活は半分フィクションでしょうし, 州によっても制度が全然違いますけど経験談を色々聞かせてください! 又アメリカの義務教育は何歳までなのかも分かっていたら 教えてください!

  • 土葬は非常識か

    土葬は非常識 被災地からの要望としてこのような訴えがありました。 ↓読売テレビのHPから動画で閲覧可能です。 http://www.ytv.co.jp/miyaneya/information/bn/0322/index.html 「ぜひ国会の方に聞いていただきたいと思います。 私たち、いま大変苦労しています。 いまどき、土葬というのがあっていいのでしょうか!! それくらいの人(大人数)が亡くなっています。 国のほうでいろんなモノを削ってでもなんとかしてほしい。 これは私たちみんなの願いです!」  私は宗教や葬式に疎いので土葬と火葬の違いがわからないのですが(もちろん、火葬=荼毘に付して骨壷に収めて墓に入れる。土葬=遺体を焼かずに土に埋めて埋葬する ぐらいの違いは知っていますが)、土葬というのはそれほどまでにおかしいのでしょうか? 火葬と違ってそれほどまでに死者の尊厳をいたく傷つける手荒な埋葬方法なのでしょうか? 未開の地の埋葬方法なのでしょうか? 「”東北人なんて田舎モノなんだから土葬で構わねえ”、って思ってるだろ、東北を田舎だとなめるな!」という意味なのでしょうか? 食べ物なんかいらないから、国家予算で各家庭に葬式代を分配してほしい、という意味でしょうか? 「みんなの願いです。」と訴えておられますが、まだこの季節だったからよかったものの、これが真夏の災害だったら、火葬を待つ前に土葬をしたほうが衛生面でどれだけ優先順位が上かわかりません。 それともこの方の訴えは 「火葬が間に合わなくて土葬にせざるを得ないぐらいの大人数がなくなった。  国はこれだけの災害を未然に防ぐだけの手立てを講じていたのか?  もし後手に回っていたのであれば、今回の土葬はやむをえないとしても今後はまず最優先で災害対策を中心に国家予算を構築してほしい」 というように「天災から国民を守れず、大人数が死亡したことは人災にも等しい」をが意味だったのでしょうか? よくわからないので教えてください。

  • 考古学かどうか分からないのですが・・・

    この前フランスに行った時、フランスは土葬ということをききました。政府は火葬をすすめているそうですが自分の体がなくなることが受け入れられないらしくほとんどのフランス人が土葬をしているそうです。そこで私は国によって、宗教によって埋葬方法は違うので、いろいろな国、宗教、また古代の埋葬方法やなぜそうするのかという理由を知りたいと思いました。国や宗教による死生観の違いなども知りたいです。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 西欧の土葬

    このカテが適当か分からないが埋葬に関する疑問2点。 外国映画を見る限り9割以上が土葬です。 (そのくせ遺灰を撒く映画も時々ある) 映画として土葬の方がサマになるのは確かだが、 衛生上の問題や場所の問題で火葬が多いとも。 Q1:現実に(特に西欧で)どの程度の割合で土葬されるか。 映画では、かなり深く大きな穴を堀り立派な棺を埋め 花を投げ入れたりする。 しかし結構墓地好きの僕は海外の墓地も色々見たが 例えば○○家の墓地の一画にそんなに空き地はないが… 日本ほど先祖とかいう意識はないとしても 将来にわたり何人もの子孫を同じ一画に埋葬するとしたら 物理的に土地の確保は不可能では。 Q2:結局、土葬で立派な墓を作るのは由緒ある家や 裕福な人たちで一般市民は火葬が多いのか。 おかしな質問ですが外国での葬儀に詳しい人がいれば…

  • 疑問を持っているのは私だけ?

    日本国内(特に西日本)で土葬可能霊園(墓地・区画)は現在ありますか? 自分の体が死んだらバーナーで灰になるまで焼かれるなんて絶対嫌です。自然では決してありません。火葬されるぐらいなら土葬でゆっくり土になりたいと考えます。皆さんは焼かれたいですか? 仮に、人を殺して燃やすのと、人を殺して埋める。どっちのほうが残酷ですか? 今の日本は土葬が少数派なのは知ってます。しかし、あまりにも火葬率が高い(高すぎる)のも不自然です。個人は本当に火葬で満足しているのでしょうか? 火葬も土葬も法律で平等なら、選ぶ権利があってもよいと私は思う。条例とか霊園や墓地の規則で強制火葬ではないだろうか? 納得できません。 昔は土葬が一般的だったのに・・・ Q&Aサイトや知恵袋などでやはり、火葬が恐怖、怖い、残酷、嫌だと言う方は何人かいることは事実です。

  • 韓国ドラマでの文化の違い

    こんばんは。最近友人に薦められて韓国ドラマを見始めて、結構面白く数種類見てみて疑問?に思ったことがあるので質問させてください。 (1)問題を起してお母さんなどが寝込んだときによく頭に白いハチマキをしていますが、あれはどういう文化なのでしょうか? (2)昔の韓国の家は薪で暖めた空気を床下にめぐらせて暖房とするのはわかったのですが、現在は電気のようですが、韓国の家は大抵床暖房が標準装備なのでしょうか? (3)ドラマ内でお墓参りの時に、集合納骨?のような感じで写真だけが壁に飾ってあるのは見ましたが、山でこんもりと土を盛った部分がお墓っていうのも見ました。あの場合土葬なのでしょうか。だとしたら土葬と火葬両方のパターンがあるのでしょうか? なんとなく文化の違いで知りたいなと思ったので質問させていただきました。 ちなみに一番気になるのは(1)ですww よろしくお願いします。

  • お墓、埋葬について

    先日より三人の兄弟と議論しているのですが、75歳と74歳の両親ですが父75歳は死んでも葬式は不要、墓もいらないと言っていて母も同感のようです。 祖父は兄弟もなくお墓は祖母がクリスチャンなので教会の共同墓に入っています。 祖母が無くなれば祖父祖母のお骨は共同墓を出されるそうなので父の兄弟の兄の方が墓地を用意し祖母はそこに埋葬される予定です。 我々は父が亡くなればその墓に入れれば良いと言うのですが、父は兄弟仲が悪く父は兄叔父が作った墓には入らないと言っています。 両親は仙台にいて、我々は3人とも京都、東京、鳥取に家を建て暮らしているので仙台に墓を作ることも墓参の不便さから父を何処に埋葬すれば良いのか判断しかねています。 そこでお教え願いたいのですが、両親の遺骨はお墓に埋葬せず小さな骨壺に入れて身近に置いておくと言った事は可能なのでしょうか。 遺骨は必ず墓に入れねばならないのでしょうか。 聞く処によると埋葬義務と言うのがあって個人の遺骨保有(骨を三人に分けて庭先に墓を作るといった)は出来ないそうですが、火葬したお骨を保管してくれる施設と言うものはあるのでしょうか。 お教え願います。

  • お墓、埋葬について

    先日より三人の兄弟と議論しているのですが、75歳と74歳の両親ですが父75歳は死んでも葬式は不要、墓もいらないと言っていて母も同感のようです。 祖母100歳が存命なのですが、8年前に亡くなった祖父は兄弟もなく家の墓と言ったものもないのでは祖母がクリスチャンだったので教会の共同墓に入っています。 祖母が無くなれば祖母のお骨は共同墓に入れないので祖父祖母の遺骨は父の兄弟の兄の方が墓地を用意し、そこに埋葬される予定です。 我々は父が亡くなればその墓に入れれば良いと言うのですが、父は兄弟仲が悪く父は兄叔父が作った墓には入らないと言っています。 両親は仙台にいて、我々は3人とも京都、東京、鳥取に家を建て暮らしているので仙台に墓を作ることも墓参の不便さから父を何処に埋葬すれば良いのか判断しかねています。 そこでお教え願いたいのですが、両親の遺骨はお墓に埋葬せず小さな骨壺に入れて身近に置いておくと言った事は可能なのでしょうか。 遺骨は必ず墓に入れねばならないのでしょうか。 聞く処によると埋葬義務と言うのがあって個人の遺骨保有(骨を三人に分けて庭先に墓を作るといった)は出来ないそうですが、火葬したお骨を保管してくれる施設と言うものはあるのでしょうか。 お教え願います。

このQ&Aのポイント
  • DCP-J926NでDVDのレーベルプリントした際に滲みが発生し、汚くなってしまう現象について相談します。ブルーレイでは問題ないのに、なぜDVDだけ滲んでしまうのか疑問です。
  • お使いの環境について、スマートフォンで利用しており、無線LANで接続しています。関連するソフト・アプリについては特にありません。
  • お使いの製品はブラザー製品のDCP-J926Nで、DVDのレーベルプリント時に滲みが発生する問題が発生しています。なぜブルーレイで問題ないのにDVDだけ滲むのか、原因と解決策について教えてください。
回答を見る