• 締切済み

イラストレーターで作成した文書と画像が印刷できない

イラストレーター9.0で食べ物メニューを作成しました。BJF-9000で印刷したところ、上半分しか印刷されません。用紙設定も書類設定もプリンターの設定もA3の横になっているのですが・・・。プリンターの接続はUSBです。OSはWIN2000です。 全ページ印刷をやめて、選択図形で選択しても結果は同じでした。何が原因なのかさっぱりわかりません。どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.7

NO4の方のご回答のように、メモリは関係ないみたいですね。。。 私は以前10M近くあるデータを128しかメモリが積んでないのに強引にプリントしようとしたら、半分印刷されなかったのでもしかしてそれかな~?と思ったんですが。。。 CANONのHPでQ&Aのとこがあるみたいなので一応もうご覧になってるかもしれませんが下記に入れておきます。 お役に立てませんですみません。。。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/wc_qaMenu.EdtMenu?i_cd_pr_catg=003
s77nabe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、いろいろ試した結果、印刷設定で「ビットマップ・・・」のチェックを外すことで印刷可能となりました。皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。

noname#171693
noname#171693
回答No.6

もうおやりになっているかもしれませんが、念のため。 イラストレータのツールパレットの中にある「ページツール」 で、ちゃんとドキュメント用紙全体を囲みましたか? 用紙の中に見える点線のことです。 それがずれていると、ずれた通りの印刷しかできないのですが・・・。 私もメモリは関係ないと思います。 また、図形で囲んでも同じです。 印刷領域を指定するのは、ドキュメント用紙設定と、ページツールで囲った範囲になります。 早く解決できるといいですね。

  • voice_k
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.5

A4に縮小したら印刷できるのが気になりますが。 ページ分割は確認しましたか?

s77nabe
質問者

補足

A3ヨコをA4用紙タテ二枚に分割して印刷するポスター印刷(タイル印刷?)は出来ますがA3用紙にそのまま等倍率で印刷しようとするとA3ヨコの上半分しか印刷できないのです。

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.4

1)実は、WINからMACに乗り換え2年なので、ちょっと最新は自信ないけど、メモリー256は一般的(問題無い)だし、プリントするデーターもそんなに大きくないと思いますが、今はメモリーも安いので倍くらいにするのもいいかも。 2)A4のデーターは問題ないとのお話ですが、パスで作ったオブジェクトはA3でもA4でもデーター量は、同じじゃないですか?違ってますか?一度確かめて下さい。推測ですが A3の何かに問題があるのでは?A4の横向きプリントって可能ですか? 3)プリンターの接続ですが直接パソコンにつなげてますか? BJF-9000はまだ買ったばかりですよね。当然ユーザー登録してると思うのですが、直接電話でキャノンのサポートに聞くのも手だと思います。

s77nabe
質問者

補足

イラストレーターで新規A4に縮小コピーした場合はデータ量は若干増えてました。1.1Mbぐらいになってましたが印刷できましたのでメモリーの問題ではない気がするのですが・・・。A3をプリンター側の印刷設定で縮小を選んでA3→A4にした場合も印刷できましたが、A3→B4では、やはり同じ現象がおきました、印刷される範囲はA3等倍印刷の時よりも増えましたが・・・。今までイラストレーター側に問題があるのでは?と思ってましたが、キャノンのプリンター側に問題があるのでしょうか?プリンターのUSB接続も今現在はハブを経由してますが直接繋げても同じ現象がおきます。明日キャノンのサポートに聞いてみます。

  • greenman
  • ベストアンサー率31% (46/144)
回答No.3

まさか、印刷物がA3書類の枠から半分ずれていたり、書類設定で用紙設定をクリックしてないことは素人じゃないからナシとして、もう少し突き詰めた原因を探る為、用紙サイズを変えたり(用紙サイズの問題)、新規A3作って印刷範囲ギリギリに枠を作ってプリント(プリンター設定の問題やイラスト側で、テンプレートになってたりすると見えていても印刷しない等の問題)したりして絞り込みをお薦めします。消去法で原因が分れば解決は近いぞ。

s77nabe
質問者

補足

新規A3を作って、コピー~貼り付けを試してみました。今度は上半分と下側1/4に配置されているいくつかのオブジェクトが印刷されました。 新規A4に縮小してコピー貼り付けでは印刷出来ました。ってことはメモリーの問題なのですか?メモリーを増やすしかないのでしょうか?

  • bento
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

メモリはどのくらい積んでますか? 印刷する物のデータの大きさはどのくらいですか?

s77nabe
質問者

補足

メモリは256.印刷物のデータは1.06Mbです。他の800kbの印刷物でも同じ現象が起きました。他のアプリケーションを全て閉じて、イラストレーターだけにしても同じでした・・・。???

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずは9.0.2にアップデートしてみることとプリンタドライバが最新かを確認してください。 また、用紙設定をした後で書類の設定をしていますか? 順序が違うとおかしくなることがあります。 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/902.html#win

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjwxp_2.html
s77nabe
質問者

補足

9.02にアップデートしました。プリンタドライバも最新です。 印刷プレビュー画面で既にA3用紙に画像が半分しか表示されてません、その通りに印刷されます。うーん困りました・・・

関連するQ&A

  • イラストレーターで文書が1枚に印刷できません

    イラストレーターでアートボードをBAに設定、用紙をB4に設定し、アートボードいっぱいに文書を作成したのですが、ページ分割が入ってしまって、B4一枚で印刷できません。 ■書類設定→1ページのみを選択すると、点線がB4全体を囲むことができず 印刷が文書の途中で切れてしまいます。 ■書類設定→用紙設定で区分けるにしても上と同じです。 ■書類設定→印刷可能範囲で区分ける を選択し、印刷すると紙はB4で出て来るのですが、文書が6枚に渡って分割されて出てきます。 ページ分割をなくしてB4一枚で印刷するにはどうしたらいいのでしょうか? アートボードいっぱいに作ってしまったこの文書をB4で印刷することは可能でしょうか?教えて下さい。締め切りが迫り、とても困っています。 イラストレーター9.0、OSはwindowsを使っています。よろしくお願いします。

  • イラストレーターでの印刷設定について

    イラストレーターCSを使っています。OHPフィルムなどにおいて、最近印刷時に横に縞が出てくるようになりました。キャノンに修理に出したのですが、直りません。キャノンの話では、用紙設定に問題があるのではないかとのことです。ワードでは確かに印刷時に「例えば高品位専用紙とか光沢紙となの用紙の設定」をしますが、イラストレーターではファイル→「プリント」でプリントするのですが、「プリント」時に「枚数」などの選択項目はありますが「光沢紙」等の選択のための枠が表示されていません。どうしたらプリンター上で「用紙の種類」等を選択できるのでしょうか。6月まではイラストレーターでの印刷は特に何もしなくても「ファイル「→「プリント」の選択で、透明フィルムやOHPフィルムに縞が出ずにきれいに印刷できたのですが・・・

  • イラストレーターで白色を印刷するには、どうすればよいのでしょうか?

    イラストレーター超初心者です。色つきの用紙でところどころに白で塗りつぶした図形を配置したものをインクジェットプリンタで印刷すると白で塗りつぶした所は透明で用紙の色が出てしまいます。作っているファイル全体は白なので、用紙の色が違うとできないのでしょうか?用紙の色が違っても図形の色を白に印刷するにはどうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • イラストレーター9で印刷がうまくいきません

    町内の広報誌をイラストレータで作りました。「新規書類」からアートボードサイズをA4サイズに設定しています。 「変形」シートを使い、数値入力しながら、文字や図形などの位置をきめています。(表裏で位置がずれていると嫌だから) そして、苦労しながら6ページ分を作りました。 今現在、どうしても分からないことは、印刷の領域設定です。 例えば、四角の図形を「変形シート」で左下の四角を黒にし、X=100mm Y=150mm W=70mm H=50mmと設定して図形を画きました。しかし、実際に印刷してみると、かなりずれています。(位置としてA4用紙の左端から133mm、下端から110mmと)前説が長くなりましたが、アートボードの基準値(原点(左下値)と実際の印刷領域の基準値(原点(左下値)を同じ(X=0mm Y=0mm)になるようにはできませんか? ただ単にプリンターのふちなし印刷で直るものなのでしょうか?ちなみにプリンタはピクサス900PDです。 また他に良い設定方法があれば、参考になるホームページがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレータと印刷屋

    今まで印刷屋さんへ持っていってちゃんと出力をした事のないものです。 イラストレータの印刷出力範囲の設定をどの様にすればいいのか分からないでいます。今までは印刷屋に自ら持ち込んで発注するという事はなく、データで渡すだけだったので、その辺りが分からないでおります。 トンボを設定したらそれで完了なのか?それともファイルメニューの用紙設定から設定しておくものなのか?それとも書類設定なのか?という感じでよく分からずに四苦八苦しております。 印刷屋に持っていくにあたってのの印刷範囲の指定などや基本的に設定しておくべき事などを簡単にご説明いただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで割付印刷できますか?

    イラストレーターの書類設定で、用紙サイズをA4にして、ちらしを作成したのですが、これをA3用紙に2アップして割付印刷がしたいんです。 イラストレーターの「ファイル」→「プリント」で、プリントダイアログに入り、左下の「プリンタ」ボタンから、プリンタ側の設定に入り、割付印刷の設定をして印刷したら、A3用紙の片側にだけ印刷されて、もう片側は、白紙で出てきました。 多分、1ページ分の情報しかないからだと思うのですが、A3用紙にA4サイズを割付印刷しようと思ったら、どうすればいいでしょうか?

  • 割り付け印刷で同じ画像を複数印刷したい

    パソコンはwin8.1、プリンターはCanonMG7130です。 ペイントで作成した小さな画像があります。これをプリンターの割り付け印刷で同じものを複数印刷したいと思います。 A4用紙に16枚同じものを印刷しようとして、割り付け設定を16分割、枚数を16枚と設定すると、A4用紙の隅に1枚だけ印刷されたものが16枚出てきてしまいます。 元と同じ画像をコピーして16枚用意し、それを全部選択してから印刷すれば1枚の用紙に16枚載せることが出来ましたが、単純に繰り返して同じものを1枚の紙に割り付け印刷で印刷するにはどのような設定をしたら良いのでしょうか。

  • Illustrator10の縮小印刷

    MacのIllustrator8を使っていたのですが、縮小印刷するときは、用紙設定の倍率でやっていました。 winのイラレ10を使うようになって、縮小印刷をしたいのですが、用紙設定に倍率がありません。 どこで縮小設定をすればいいんでしょうか?

  • illustratorでポスターを印刷する方法

    illustratorで作成したポスターを印刷したいのですが プリンターで使用できる用紙サイズより大きいので、 複数の用紙に分けて印刷したいのですがやり方が分かりません。 印刷の仕方を教えて下さい。 印刷したいサイズは 縦60.6横50.0です。

  • イラストレーターでの印刷について

    イラストレーターでの印刷なのですが、用紙サイズをA3で設定して作成しているのですが、プリンタはA4までしか対応していません。 そのときの印刷方法としてA4 2枚で印刷してあとで余白をきりとって貼り付けたいと思うのですがそうのような印刷方法はあるのですか?