• 締切済み

イラストレーターで作成した文書と画像が印刷できない

イラストレーター9.0で食べ物メニューを作成しました。BJF-9000で印刷したところ、上半分しか印刷されません。用紙設定も書類設定もプリンターの設定もA3の横になっているのですが・・・。プリンターの接続はUSBです。OSはWIN2000です。 全ページ印刷をやめて、選択図形で選択しても結果は同じでした。何が原因なのかさっぱりわかりません。どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

みんなの回答

• bento
回答No.7

NO4の方のご回答のように、メモリは関係ないみたいですね。。。 私は以前10M近くあるデータを128しかメモリが積んでないのに強引にプリントしようとしたら、半分印刷されなかったのでもしかしてそれかな~?と思ったんですが。。。 CANONのHPでQ&Aのとこがあるみたいなので一応もうご覧になってるかもしれませんが下記に入れておきます。 お役に立てませんですみません。。。

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp:8890/webcc/plsql/wc_qaMenu.EdtMenu?i_cd_pr_catg=003
s77nabe
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局、いろいろ試した結果、印刷設定で「ビットマップ・・・」のチェックを外すことで印刷可能となりました。皆様、いろいろとアドバイスありがとうございました。

noname#171693
noname#171693
回答No.6

もうおやりになっているかもしれませんが、念のため。 イラストレータのツールパレットの中にある「ページツール」 で、ちゃんとドキュメント用紙全体を囲みましたか? 用紙の中に見える点線のことです。 それがずれていると、ずれた通りの印刷しかできないのですが・・・。 私もメモリは関係ないと思います。 また、図形で囲んでも同じです。 印刷領域を指定するのは、ドキュメント用紙設定と、ページツールで囲った範囲になります。 早く解決できるといいですね。

• voice_k
回答No.5

A4に縮小したら印刷できるのが気になりますが。 ページ分割は確認しましたか?

s77nabe
質問者

補足

A3ヨコをA4用紙タテ二枚に分割して印刷するポスター印刷(タイル印刷?)は出来ますがA3用紙にそのまま等倍率で印刷しようとするとA3ヨコの上半分しか印刷できないのです。

• greenman
回答No.4

1)実は、WINからMACに乗り換え2年なので、ちょっと最新は自信ないけど、メモリー256は一般的(問題無い)だし、プリントするデーターもそんなに大きくないと思いますが、今はメモリーも安いので倍くらいにするのもいいかも。 2)A4のデーターは問題ないとのお話ですが、パスで作ったオブジェクトはA3でもA4でもデーター量は、同じじゃないですか?違ってますか?一度確かめて下さい。推測ですが A3の何かに問題があるのでは?A4の横向きプリントって可能ですか? 3)プリンターの接続ですが直接パソコンにつなげてますか? BJF-9000はまだ買ったばかりですよね。当然ユーザー登録してると思うのですが、直接電話でキャノンのサポートに聞くのも手だと思います。

s77nabe
質問者

補足

イラストレーターで新規A4に縮小コピーした場合はデータ量は若干増えてました。1.1Mbぐらいになってましたが印刷できましたのでメモリーの問題ではない気がするのですが・・・。A3をプリンター側の印刷設定で縮小を選んでA3→A4にした場合も印刷できましたが、A3→B4では、やはり同じ現象がおきました、印刷される範囲はA3等倍印刷の時よりも増えましたが・・・。今までイラストレーター側に問題があるのでは?と思ってましたが、キャノンのプリンター側に問題があるのでしょうか?プリンターのUSB接続も今現在はハブを経由してますが直接繋げても同じ現象がおきます。明日キャノンのサポートに聞いてみます。

• greenman
回答No.3

まさか、印刷物がA3書類の枠から半分ずれていたり、書類設定で用紙設定をクリックしてないことは素人じゃないからナシとして、もう少し突き詰めた原因を探る為、用紙サイズを変えたり(用紙サイズの問題)、新規A3作って印刷範囲ギリギリに枠を作ってプリント(プリンター設定の問題やイラスト側で、テンプレートになってたりすると見えていても印刷しない等の問題)したりして絞り込みをお薦めします。消去法で原因が分れば解決は近いぞ。

s77nabe
質問者

補足

新規A3を作って、コピー~貼り付けを試してみました。今度は上半分と下側1/4に配置されているいくつかのオブジェクトが印刷されました。 新規A4に縮小してコピー貼り付けでは印刷出来ました。ってことはメモリーの問題なのですか?メモリーを増やすしかないのでしょうか?

• bento
回答No.2

メモリはどのくらい積んでますか? 印刷する物のデータの大きさはどのくらいですか?

s77nabe
質問者

補足

メモリは256.印刷物のデータは1.06Mbです。他の800kbの印刷物でも同じ現象が起きました。他のアプリケーションを全て閉じて、イラストレーターだけにしても同じでした・・・。???

• asuca
回答No.1

まずは9.0.2にアップデートしてみることとプリンタドライバが最新かを確認してください。 また、用紙設定をした後で書類の設定をしていますか? 順序が違うとおかしくなることがあります。 http://www.adobe.co.jp/support/downloads/902.html#win

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/drv-upd/bj/bjwxp_2.html
s77nabe
質問者

補足

9.02にアップデートしました。プリンタドライバも最新です。 印刷プレビュー画面で既にA3用紙に画像が半分しか表示されてません、その通りに印刷されます。うーん困りました・・・