• 締切済み

持ち株会社でのグループ間取引について

私は、持ち株会社の経理をやっています。 現在、グループ間取引については 子供どうしの取引は全て子供同士にやらせて 連結するときに、子会社から子供同士の取引について報告させています。 先日、新しく追加した子会社の担当者から質問があって 他の持ち株会社の人たちはどうしているのだろうか?と思い 投稿させていただきました。 質問の内容ですが、 グループ間取引については 一度、全て親会社にあげて、親会社が纏めて 各子会社に対して請求すべきなんじゃないですか? という質問でした。 要するに、グループ間取引については、子供どうしではやらずに、全部親を通せ、と言いたかったみたいです。 以前は事業会社の親会社に勤務していましたが そのときも、子供同士は子供同士で取引をさせていて 特に何も思っていなかったのですが、持ち株会社では そうするものなのでしょうか? ちなみに、今勤めている持ち株会社の子会社は15社あり、規模の大きい子会社が3社あります。

noname#123656
noname#123656

みんなの回答

noname#19871
noname#19871
回答No.2

本支店会計ならともかく、持ち株会社の話ですので、 子会社間で取引すべきではないでしょうか。 それぞれ法人格としては独立しているわけですので。 いちいち親会社でそんなことをしていたら、 コストがかかって仕方がありません。それに連結は ともかく、個別の決算書レベルでは親会社の取引規模 が無意味に拡大されてしまいます。

noname#123656
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、そうですよね!! そんなことやってらんないよ!!と 思っていたのですが、良かったです。 どうもありがとうございました!!

  • mongkok
  • ベストアンサー率60% (20/33)
回答No.1

純粋持ち株会社の下の事業持ち株会社で、120社ほどの子会社(孫、ひ孫etc)を持つグループの決算作業をしたことがありますが、いちいち子会社間の取引を個別に吸い上げるようなことはしていませんでした。やろうとしても不可能だったと思います。決算時の各社取引総額の摺り合わせでさえ、かなりざっくりしたものでしたから。 年度・中間決算、四半期開示、連結納税だけでいっぱいいっぱいでしょう。 人員、システムをそれなりに投入すれば可能でしょうが、あまり大きなコストセンターを作るのも不恰好ですし(特に純粋持株会社の場合)、現場近くにいたほうが何かとコスト節約になるように思います。 業界、取引形態によって状況は異なるでしょうが、15社もあれば大変じゃないでしょうか。 持株担当者が泣きを見ないようにうまくかわしてしまっては?

noname#123656
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり、そうですよね!! なんとか、説明してみます。 御察しのとおり、純粋持ち株会社なもので 人数は少ないのに、決算・開示・連結納税で仕事は山積。 かなり、いっぱいいっぱいです。 それにしても、120社って凄いですね! それくらいあると、システムも凄いのでしょうね。 機会があれば、ぜひ見てみたいものです。 それでは、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 持ち株会社のホールディングスとは?

    持ち株会社について質問です。 「持ち株会社とは他会社の株式を所有し、その会社の事業活動を支配することを主な事業とする会社をいう。」 と辞書にありますが、たとえばよく、○○ホールディングスというのがありますよね?  あの○○ホールディングスというのは まさに持ち株会社のことでしょうか?また、そのホールディングスというのは、各子会社の利益で運用したりして事業を保っているということなのでしょうか? ○○ホールディングスの主な事業内容ってなになのでしょか? 例:大塚HD グループ3社(大塚製薬工場ほか2社)を子会社にという記事→大塚HDはどんなことをしている会社なのでしょうか?

  • 事業持株会社制といわゆる親会社‐子会社との違い

    現在、企業の組織形態について調べております。 どうしても腹に落ちない部分があり、皆様のお力添えをいただきたく存じます。 <質問> 「事業持株会社」制といわゆる親会社‐子会社を形成している企業グループの違いとは何か? 私なりの理解として、 ■事業持株会社制は、持株会社自体が事業を営みつつ、子会社である事業会社を傘下に持ち、グループとして経営を行う仕組み ただし、この理解だと、一般的に子会社の株式を保有(50%以上、以下という点も含めて)して親会社‐子会社を形成している企業と何が違うのかと聞かれると回答につまってしまいます。 (純粋持株会社制については、持株会社自体が事業を営わないので、理解できます。) 何卒、よろしくお願い申し上げます。

  • 持株会社に投資することは子会社に投資するのと同じ?

    自分の勤めている企業グループで子会社で 上場している会社があるかどうかを知りたいです。 調べたがよくわかりませんでした。 どうも、持株会社のようです。 持株会社の本社に株式投資をするということは大雑把に言えば、 その子会社に投資することと同じですかね? (`・ω・´) バーチャル株取引サイトがあったので、自分の勤めている会社の株を購入しようと 思ったらありませんでした。非上場だったなーと考えて、本社の会社名を調べました。 グループ会社で上場しているところはないのかなぁと思ってよくよくしらべてみたら 持株会社だなぁと気づき、持株会社について調べました。 知識があやふやでよく分かりませんが アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。(・´з`・) ヤフーに電通、あなたの会社も? 増加する「持ち株会社」の功罪を問う 想像以上にドライなその実情 小出 フィッシャー 美奈 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65302 最新!連結子会社数が多い500社ランキング 前回に続き、子会社数が最も多いのはソニー 田中 久貴 : 東洋経済データ事業局データベース営業部 著者フォロー 2018/01/21 6:00 https://toyokeizai.net/articles/-/204910

  • 事業持ち株会社と連結親会社との違い

    事業持ち株会社と連結親会社との違いをお教えいただければ幸いです。 どちらも事業を行っているわけですが、どのように異なるのでしょうか。

  • 持株会社に参加する上場会社・未上場会社

    調べていても、よくわからなかったため、ご存じの方、教えていただけませんでしょうか。 日本には、現在、持株会社は、100社前後あるのだろうと思います。 このなかで、上場会社(親会社)と未上場会社(子会社)・数~数十社がグループを作っていて、その中の大きな会社・数社が純粋持株会社を作り、その持株会社が上場している例は、あるのでしょうか?

  • 純粋持株会社への投資判断

     上場している純粋持株会社への投資判断はどのようにして行うのでしょうか?(たとえばセブン&アイホールディングスなどが上場している純粋持株会社になると思うのですが)  事業会社だと「本業が好調」などが主な理由になってくると思うのですが、持株会社の場合はどういった判断になりますか?グループが全体的に好調、というのが判断でしょうか?(だったら、好調な中で特に好調な上場しているグループ子会社に投資したほうがいいような気もしますし・・・?)  純粋持株会社へ投資をするメリット(?)、あるのでしょうか?

  • 持ち株会社と連結子会社の経営状況について

    とある持ち株会社と、その連結子会社の経営状況について、皆様のご意見を伺いたいです。 私は素人で、要領を得ない質問で大変申し訳ありませんが、詳しい方いらっしゃいましたら、ご享受ください。よろしくお願いします。 A・・・持ち株会社(上場会社。経営状況は極めて悪い、倒産リスクB)ここ1年で、監査役、監査法人の度重なる交代など、何かと落ち着かない様子 B・・・Aの100%出資の連結子会社。経営状況はかなり悪い。Aの基幹となる事業を行っていて、Aの主要な会社は実質ここだけといっても良い。 C・・・Aの100%出資の連結子会社。別の会社の事業を買い取り、その他新事業も併せて、新規事業を展開予定。 D・・・Aの100%出資の連結子会社。Aの主要事業とは全く畑違いの業種。経営状況は悪い。 ・これまで、A~Dまでの全ての会社を同じ代表取締役が務めていましたが、今後、CとDの2社について、新しい代表取締役が就任することになりました(新しい代表取締役をXとします) ・Xは、A~Dの業種においては全くの素人であり、会社経営についても素人同然です。Cの新規事業については詳しいです。 ・Xが代表取締役に就任した経緯については不明な点が多く、大株主が連れてきたとのことです。1か月程度の間に決まりました。 ・Xは代表取締役に就任するにあたり、Aの取締役にも就任する予定です。また株の第三者割当により、数千万円出資するそうです。 以上が状況説明です。 訳あって、上記の会社の経営状況について知りたいのですが、上記のようなことは持ち株会社においては、通常よくあることなのでしょうか? あまり面識がなく、しかもほとんど経験のない人材(=X)を代表取締役に据えるなど、自分の常識では考えられず、とても健全な状態とは思えないのですが・・・皆様はどう思われますか? 事実関係は、当事者しかわからないことですので、あくまでも「一般論」「推測」として、上記の状態の会社について、どう思うか、ご意見を伺いたいです。 どんな些細なことでも結構ですので、上記会社およびXについて、考えられること・予測できることがありましたら、お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 非上場会社が連結決算をしている場合、その理由は何でしょうか。

    皆さま、教えてください。 上場会社A社、その子会社の一つにB社があり、A社はB社などの子会社や関連会社を含めて連結決算をしています。 子会社Bは非上場会社ですが、B社を親会社とする子会社・関連会社などのB社グループをまとめて連結財務諸表を作成し、親会社A社に対して報告しています。 B社がB社グループをまとめて連結決算する法的な必要性はあるのでしょうか。また、必要ないとしたら、連結決算を行うメリットは何なのでしょうか。 当方まったくの素人であり、よくわからないのでどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 持株会社の定義

    最近、銀行などが持株会社方式に移行していますが、 「金融持株会社」と「事業持株会社」とは、 どのように違うものなのでしょうか?同じものでしょうか? それぞれ、どのように定義付けられるのかご存知の方がいらしたら教えて下さい。 分かりにくい質問ですいません。

  • インサイダー取引における子会社の範囲

    インサイダー取引における子会社の範囲について、教えて頂きたくて質問しました。 具体的には、金融商品取引法166条第5項において、同条第1項及び167条における「子会社」の定義について、以下の記載があります。 「子会社」とは、他の会社が提出した有価証券届出書、有価証券報告書、四半期報告書、半期報告書において、当該他の会社の属する企業集団に属する会社として記載されたものをいう。 (質問1) 上記の定義における「子会社」とは以下のいずれと考えるのが適切でしょうか? (1)関係会社の状況において、個別に名称を記載した子会社 (2)連結子会社すべて (3)上記以外 (質問2) 金融商品取引法166条では、なぜ、別個に「子会社」の定義を定めているのでしょうか。 よろしくお願いします。