• 締切済み

受験生になるから・・・

nontaroの回答

• nontaro
回答No.2

がんばれ!受験生。えらい!! まず、一番最初は目標を決めることかと思います。やっぱりぼんやりとでもゴールが見つからないと、進みようがないですからね。 志望校は決まりましたか? 大学が決まれば、その大学の出題の傾向を調べましょう。書籍が沢山でていますし、過去の試験問題が手に入れば、ぜひやって見て下さい。 これで、まず「どこを勉強すべきなのか」がわかると思います。 また、模擬試験なども利用してみれば「あとどのくらい勉強が必要なのか」もわかるかと思いますよー。 もし予備校にはいるなら、 まずは自分の今の学力に合ったクラスに入るのが良いですよ。学力に合わせて、クラスを好きに変えられればなお良いです。もしくは、自分が目指す大学にちょうどよいクラスがあればそれに入って、わからない所はメモしておいて、後から個人的に質問できれば良いと思います。 とりあえず春期講習に行ってわかりやすい先生を見つけてみては? えーとあとは勉強方法ですか。 私はすっごく歴史が苦手で、3年生の最初でなんと20点くらいしか取れませんでしたが、本番では1問間違えただけでした。必殺技は、語呂合わせでした。語呂合わせして、それを漫画で書く!(笑)聖徳太子だったら、「ショート9、鯛、子」とかにして背番号9のショートヘアの鯛の子供を書くとか・・・(下らないっすネ) 頑張って夢をかなえられると良いですね!!

ankin
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました!!!ほんとたくさんの方からいろいろおしえていただけてすごくうれしいです!最近、周りの人に引け目を感じることが(勉強面で)多くて、なかなか自分の悩みを打ち明けることも出来ないことが多くてほんと焦ってました!でもちょっと、がんばる気持ちがわいてきたというか、すこし希望が見えてきたような気がしました!!!おしえていただいた必殺技、やってみたいと思います!私も世界史苦手なので…。