• 締切済み

犬のしつけがうまくいきません

ラブラドールのオス、4ヶ月ですが、いっこうにしつけができていません。えさがあるときだけおすわりや、お手をしますが、その他は無視です・・。あと人に吠えますし、じゃれて噛んできます。おしっこや、うんちもペットシーツの上でやってくれません。大変困っています。以上のことでは厳しくしつけを試みましたが未だにできませんでした。どうか解決方法教えて下さい!!

みんなの回答

• dwk
回答No.5

補足です。 ゲージを使われていないようですのでワンちゃんの落ち着ける場所とトイレのしつけとして用意されるのはどうでしょうか? 自由にされていると自分のトイレが何処にあるかわからないと思います。そしてトイレがきちんと出来たらゲージから出してよーく褒めてあげるとワンちゃんはここですれば良いんだと分かってくるかと思います。 まだまだヤンチャな時期ですが色々ためされて頑張って下さい。

• anpontan
回答No.4

なぜあなたのしつけが上手くいかないのでしょうか。よく考えてみてください。あなたのしつけの方法を聞かなければよい回答を出すことはできません。ただししつけが上手くいかない人の相談のほとんどは、しつけの方法自体に問題があります。 他の人も書いているようにしつけとは忍耐強く何度も繰り返し教えていく必要があるわけですが、最も重要なのはそのしつけの手法だと考えます。基本的な指導方法をまずは勉強してみてください。間違ったしつけは、しつけではなく場合によっては動物の頭を混乱させることになります。しつけの方法も今はいろいろと研究されていますが、あなたの犬の場合は餌があるときに上手にできるのですから、ご褒美を与えながらのしつけをきちんとすれば上手くいくでしょう。しかしながら少ししつけに疲れて困っているのであれば、しつけ教室でトレーニングをおすすめします。できれば飼い主も一緒に入れるしつけ教室に行くのが一番でしょう。しつけ教室の先生にはきちんということを聞くが、自分のいうことはさっぱり聞かないなどと言う言葉はよく聞くものです。 基本的にラブラドールはよく言うことを聞きますが、大きくなるとかなり力もありますので早く正しいしつけの方法を学んで教えてあげましょう。

• Apple-M
回答No.3

しつけは本当に根気と忍耐のいることです。まだ4カ月なのだから、子供と同じ。何度も何度も同じことの繰り返しが必要です。 他の方もおっしゃっているので、頑張って下さい。 一番気になるのは、対人間の行動です。犬自身はじゃれているつもりでも、人間にしてみれば大問題。このまま大きくなっても同じだと、小さな子供にしてみれば大変なことになります。私は小型犬を飼っているのですが、お散歩の時に、突然大型犬に噛みつかれたことがあります。大型犬にしてみればじゃれているつもりなのかもしれませんが、小型犬にとっては非常に恐怖を感じ、それ以後、大型犬に対してビクビクしています。それは対人間に対しても同じ。自分の犬は誰からも好かれたいと思うはず。そのためにもしつけは大切だと思います。 知り合いでゴールデンを飼っている人がいるのですが、トレーニングに出していました。自分では可愛いという気持ちが先走ってしまって、なかなか厳しく出来ない。でも、それでは犬にとっても辛いことになるとのことで、かなり若いうちからトレーニングをしていました。もちろん犬自身の性格もありますが、専門家に頼み、みんなに好かれる犬にしてあげてみてはいかがですか? 御褒美があるとちゃんと出来るということなので、犬もちゃんと分かっているはず。怒ることよりも褒めることに重点を置いて、根気よく、そして全愛犬家のためにも、みんなに犬をかわいがってもらえるように頑張って下さい。

• tukitosan
回答No.2

まだ、4ヶ月ですので、充分にしつけた通りできません。 しかし、今後、きっちりとさせる為にいくつかの注意点をかいていきます。 犬は、もともと群社会の中で生きている動物です。ですから、順位付けというものをしっかりとしつけて下さい。 犬が、一番順位が下だと言うことをはっきりと印象ずけてください。「かわいがるな」といっているのでは、ありません。「主人はだれだ」ということを教えてあげるのです。例えば、散歩から返ってきたら、まず、犬の目の前で人が水を飲んでから、水をあげてください。優先順位は、人が上であることをわからせます。また、外出して返った時も、あわてて餌をやることはしないでください。コップ1杯の水でもよいから、先に飲むのを見せてから、餌をやってください。とにかく、順位が人より下であることを、人の方が優先されるのだということを「まず」教え込んで下さい。それがうまくいかないと、後のしつけは決してうまくいきません。主人が誰なのか、順位が上のモノはだれなのかを犬に明確に意識させてください。 次に、あなたの、好ましくないことをやったらその場でしかってください。あとからしかったり、別の所でしかっていると「何でしかられているのか」分からないからです。 例えば、人にほえた場合は、ひっくり返して、口を押さえて、犬の目を見ながら「ダメ」としっかりときつい口調でいってください。また、多少は子犬ですのでじゃれてかみますが、強くかんだ場合には、同じ様にして注意をしてください。何度かやっていると「ダメ」でやめるようになります。 また、トイレのしつけは、トイレ以外の部分で「おしっこ」や「うんち」をしているのを見つけたら、直ぐにおこってください。また、してしまっているのを見つけたら、「かたずける前」にそこにつれていってしかってください。 また、かわいいので、食事をしている時など、人の食べているモノをあたえたりしますが、やめてください。犬の健康にあまり良くないです、食事している時にくる変な癖ができてしまいます。また、机に足を乗せたりしたら、直ぐにしかってください。 子犬は、3月目あたりから、きっちりとしつけて行くことが肝心ですので、そろそろ、きっちりとしつける時期にきています。もちろん、子犬ですから、甘えたい盛りです。おもいっきり遊んであげて、可愛がってあげてください。 しつけと可愛がるのは別です。maimaiさんがきっちりとしつけられた方が犬にとっても幸せです。 子供をしつけるのと同じです。甘やかすだけではダメです。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

maimai
質問者

お礼

大体は分かっていましたが、そこまで徹底していなかったのでこれからチャレンジしてみたいとおもっています。 ありがとうございました!!!

• cya-
回答No.1

大変ですね! うちにはもうすぐ4歳になるG.レトリバーがいます。 やっぱりmaimaiさんのペットくらいの時はおんなじでした。おしっこもうんちもおふとんの上とかでもしちゃうしすごくおバカなんじゃないかって悩みました。 でも、かわいそうだったけどゲージ(狭い)にいれて好きなところへ行けないようにしました。1ヶ月くらいその状態でした。クンクン泣いてそれを聞くとかわいそうで出してあげたくなって辛かったけど我慢しました!そうすると自分の居場所が汚れるのが嫌らしく、トイレ以外のとこではしないようになりました。今は散歩のときしかしないのでトイレも必要なくなりました。具合の悪いとき、我慢できなくなってそそうしちゃう他は絶対しなくなりました。 あとやっぱり噛み付くときもありましたよ!でも歯が生え変わるときとかにむずむずして噛んでる場合もあると思います。それも自然としなくなりました。 あんまり悩まないほうがいいと思いますよ!掃除したり痛かったりうるさかったり大変だと思うけどレトリバーってそんなにおバカな犬種ではないから頑張って! 小さいときは人間だっておむつしてるくらいだからもうちょっと大きくなればきっとできるようになりますよ!

maimai
質問者

お礼

ゲージはないので入れれませんが少し安心することができました!ほんとに神経質いなってたところもあります。 しかしどの犬も通る道だと思って頑張ってみます。 ありがとうございました!!!