• ベストアンサー

小泉総理と公的資金

銀行への公的資金の投入(再投入でしょうか)について、 小泉総理は、なぜ消極的なんでしょうか? 「必要なときにはする」とか「危機になったらする」とか 言ってますが、ならば、さっさと公的資金を入れて安全な銀行にしておけば 国民も安心できるのではないかと思うのですが、どうして 小泉総理はそうしないのでしょう?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.3

新聞・TV等の報道によれば・・・・・ 金融恐慌を起こさない為に財政基盤の弱い銀行に公的資金を注入するという事は、  ・銀行経営者の経営責任を追及せざるを得ない   ⇒ これは銀行トップと金融行政を指導してきた担当官庁が嫌がる  ・前回の公的資金導入と監査の誤りを認めざるを得ない   ⇒ 当時の担当者である、現金融担当大臣・金融庁長官が嫌がる という理由らしいです。 子供の頃に教えられたでしょう??「お友達の嫌がる事をしてはイケません!」って。 自由で民主的な政党の総裁として、その教えを忠実に守っているのですよ、彼は。 口では強がっていても支持基盤の弱い首相です。お友達に嫌われたくないのです。

diana36
質問者

お礼

自称ジャーナリストの田原総一朗氏にすっかりこの人が自己保身に 走っているから、公的資金投入ができない。そういう犯人にされてしまっている 柳沢さんですか。 「今日は何の日?」じゃないですが、3/10は、東京大空襲のあった日。 (何の関係がある?) 「もう負ける」とわかっていたのに、早く終戦交渉を始めないから、 東京大空襲をやられ、4月からは沖縄の地上戦、8月には原爆です。 結局、「聖域なき構造改革」などとカッコのいいことを言っていても どこかのおばさんの言うように、自分が抵抗勢力となっているんでしょうか? 大空襲、地上戦、原爆と痛みを感じないと、決断できないんでしょうか? 期間限定で、2ヶ月くらい民主党政権にして、金融改革を一気にやって また自民党政権に返すというのは、どうでしょう? どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.2

政治家の駆け引きとも考えられますね。 口で言ってみんなが安心して株があがればもうけものってやつですか。ですからなかなか実行しようとしません。 もうひとつの理由は、銀行側の努力がなくなるからです。 いつも簡単に助けていれば、努力する銀行はなくなります。 このように政治は、ほとんど駆け引きの世界です。実行して実績をつくるというのは、政治の場合かならず利権がからんでいます。 日本政府は、国民が溜め込んだ預金(約1400兆円)に目を向けています。ペイオフがいい例です。 政府は、そのうち国の借金をこの預金で穴埋めするような仕組みを考えてくるでしょう。

diana36
質問者

お礼

政治家の駆け引きですか、、、 小泉総理と綱を引き合っているのは、誰なんでしょう? 銀行の経営努力ですか、、、 これ以上の努力となると、もう倒産するしかないのでは? 銀行を助けるのではなく、銀行が貸している融資先を助けるのでは? 日本の銀行をつぶして、海外の銀行に進出してもらって1400兆円を うまく運用して利息を高くしてもらうのもいいですが、 青い目はイヤだとか、言い出す人もいるでしょうし、、、。 どうも、ありがとうございました。

  • rooc
  • ベストアンサー率14% (9/64)
回答No.1

こんばんは。 小泉総理がどーして銀行への公的資金投入に消極的なのかの回答になるのかどうかは判りませんが、銀行に公的資金を投入するというのは国民の税金から一私企業である銀行を救済する為に資金援助を行なうということを意味しており自分が批判されるのでは?と思っているのかも知れませんね。実際日本各地において経営環境の厳しい企業や個人事業主はたくさん居るわけですから「銀行だけに何故?」と批判されることを恐れているのかもしれませんね。一方、公的資金を投入される銀行側もそれを理由に経営責任を問われるというのがイヤなのでしょうか?今の日本にある銀行の経営者のほとんどがそーであるよーに「自分の責任は回避したい!でも、高額な報酬と退職金は手にしたい!」という銀行経営者が公的資金に反対しているのは判り易いのですよね。小泉総理が何故?ということになるともっと深い所で銀行と癒着しているのかも知れませんね。こんなところでどーでしょうか?

diana36
質問者

お礼

そうですねぇ、公的資金は税金ですから、公的資金投入はしないですめば しないにこしたことはないでしょう。 で、しないで、大丈夫なんでしょうか? 銀行のお金、足りないんじゃないんですか? まぁ、今のまま、ちょっとづつちょっとづつ、銀行が儲かった分だけ 不良債権処理に回していっても、いつかは処理は終わるでしょうけど、 その間、新しい産業への融資なんかは誰がやるんですか? だから、早くやった方がいいのでは?と思うんですけど、、、 まぁ、たぶん、多くの人、小泉総理の取り巻きや銀行の経営者とか ”銀行だけなんで?”とひがむ人、以外はみんな早く投入しろ! と思っているのでは? どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小泉さんが何故総理になれたのか?

    今更な質問でスミマセン。。 最近いい年してようやく政治に興味が沸いてきて色々調べていました。 そこで疑問に思ったのが「小泉さんは何故総理になれたのか?」 国民から人気があったのは分かるんですが、国民に選挙権があるのではなく、総理を選ぶのは衆参議院から投票を行って選ぶんですよね。 小泉さんは自民党ですが自民党らしくない自民党員だと認識しましたが、何故代表に選ばれ、総理になれたのでしょう? 知識が浅く、間違ってる事があるかもしれませんし、バカらしい質問かもしれませんが、なるべく分かり易く教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小泉総理大臣の評価について

    小泉総理大臣の評価は一般にどういったものでしょう? また小泉総理が就任してから何か実績はあるでしょうか? それは小泉総理でなければ出来なかったことでしょうか? あまり詳しくないのですが小泉総理が就任して以来 いい噂を聞かないんですが 小泉総理大臣はどんなことをしたんでしょう? 国民にとって利益不利益になることをしたのであれば どちらも教えてください

  • 小泉元総理がしゃしゃり出てきたのは

    小泉元総理がしゃしゃり出てきたのは、安倍への妬みからですか? 再登板して多数議席を押さえ、ねじれも解消して強力に政治信念を実行していく安倍総理に対して、かつて絶大な影響力を誇った自分の威光が消されていくような焦りを感じて、いたたまれずに足を引っ張りに出てきたという感じですか? ただ小泉がやったことは、今となっては評判悪いですね。非正規労働者を増やし、格差社会の闇をつくった張本人が小泉なわけで。3000万国民がアンチ小泉ですからね。そこで、安倍の足を引っ張りつつ、自身の人気回復の一石二鳥になりそうな「原発ゼロ」を主張してメディアに報道させてるという感じじゃないですか? 成功しても失敗しても今さらどっちでもいい立場でしょうし。

  • 公的資金投入より減税して欲しい

    、、、と思うのは私だけでしょうか。 デフレをとめる為に税金を銀行に使うのではなく、国民に還元する(税金をとらない等) 処置をとれば、それだけ個人の支出が増えるんじゃないか。 って思うのは素人考えなんですか? 今までバブルの頃は儲けすぎるほど儲けて、借りる必要がなくてもジャンジャン お金を貸してたくせに、いざ不況になると本当に入用なお金は貸してくれない。 それなのに不良債権が回収できないからと国に面倒を見てもらおうなんて 甘いと思うんです。 小泉さんの掲げてる「貸し渋り対策」だって、前々から掲げてはいるけど銀行は 全然変わってない。それなのに銀行にそこまでしてあげなくちゃいけないんですか? 公的資金を投入してもらってる銀行は、国民に対して、有り難いと思う気持ちが あるんでしょうか。それとも当たり前だと思ってるんでしょうか。 とりとめのない質問になってしまいましたが、ご意見を(なるべく簡単に、、、 理解力が低いので)教えてください。

  • 総理の条件とは

    総理になる条件として、今橋本総理から福田総理まで調べているのですが、一つわかったことが小泉総理を軸としてそれ以前以後の総理になる条件が変わったように思えるのですが皆さんはどう思うでしょうか? 中には条件は何も変わってなく、小泉以降国民の政治に対する興味が変わったなどや、小泉さん以前の総理大臣は幹事長などを経験していた、しかし安倍首相などはこういうのを経験していないのでキャリアは少ないため、長続きしないのではないかなど 意見が分かれているので混乱しています。違うならなぜ違うのかを教えてくれれば幸いです。

  • 小泉元総理は予言者だった?

    小泉元総理は予言者だった? 竹中氏のツイッターを読んでいて、小泉元総理に触れている個所があります。 政局は小泉元総理の読みのとうりになってます。 小泉元総理は予言者ですか? HeizoTakenaka .フォロー中 フォローする リスト -------------------------------------------------------------------------------- あなたのリスト 明日からベトナムのホーチミンで、アジア版ダボス会議(東アジア経済サミット)があります。当初は日本政府も閣僚クラスを送ることになっていましたが、今回の総理交代で誰も行かなくなりました。世界における日本のプレゼンスが、また低下するのが残念です。私は、金融のセッションなどに出ます。 9:40 AM Jun 5th webから 返信 リツイート . 菅新総理には、是非頑張って欲しいものです。ただ、昨日の会見では「小泉・竹中のリストラ型改革に反対」と言ってますね。意味不明です。小泉改革で、雇用は100万人増えました。きちんとした政策論議で、頑張って欲しいと思います。 9:47 PM Jun 4th webから 返信 リツイート . 今日午後から神戸で講演です。総理辞任やその間の政策問題について、大いに論じてきます。講演としては、タイミングが良すぎる!! 9:00 AM Jun 3rd webから 返信 リツイート . 数ヶ月前、小泉元総理にお目にかかったとき、「鳩山さんも小沢さんも6月はじめに辞めるのではないか」と言っておられました。その通りになった!! 3:06 PM Jun 2nd webから 返信 リツイート . 今日からクールビズ。私もノー・ネクタイ。2005年から始まったけど、ちょうど郵政国会の年だった。クールビズは残ったけど、郵政は再国有化される。日本の将来に、大きな禍根を残すことになる。 1:42 PM Jun 1st webから 返信 リツイート . 紛糾する国会を見ていると、国民はがっかりする。しかしこの瞬間、政治家とマスコミだけは大興奮。毎年見る光景だねー。学問のすすめを読んでもらいたいけど・・・無理だろうな。 10:19 PM May 31st webから 返信 リツイート . テレ朝、小宮さんの番組に出演。郵政強行採決はひど過ぎる。大塚副大臣の「虚偽答弁」は、今後問題になりますね。 3:55 PM May 30th webから 返信 リツイート

  • 小泉元総理は売国奴

    郵政民営化問題の時、ネットでは盛んに「小泉元総理は売国奴」という字句が飛び交っていました。 時が過ぎ、今現在日本はどこの国にも売られていません(こういう意味じゃないでしょうが)。 郵政に対する国の関与が残ったまま決着した途端、国民新党は解散するし(たったそれだけの繋がり?)、あの荒井広幸議員も落選しました。もはや「小泉元総理は売国奴」といった言葉もまず目にしなくなりました。加えて私の職場は特定郵便局の近くにあるのですが、民営化から数年たった今、用事があってそこに行くと局長様がすごく見下した感じで接して来ます。 「小泉元総理は売国奴」は郵便局職員たちによる嘘の宣伝だったことがはっきりしています。 この際時間はかかるでしょうが、郵政は完全民営化に向かうべきです。

  • 何故、朝鮮銀行に公的資金を投入する必要があったのか

    何故、朝鮮銀行に公的資金を投入する必要があったのか疑問です!! どっちみち倒産しましたし、元々資金繰りが悪化したのも違法送金をしていたからではないですか そんな犯罪銀行に回収不可能な1兆3000億もの公的資金(日本国民の税金)を投じる必要があったんでしょうか? そうしないと多くの企業が連鎖式に倒産するからという説もありますが朝鮮銀行からお金を借りてる企業なんて朝鮮企業が大半でしょう、 それならなおの事投入すべきではなく 朝鮮企業が多く倒産しその需要を日本企業が埋めることになるチャンスだったんじゃないですか?

  • 小泉総理の構造改革で、なぜ、皇室改革をしないの?

     変人小泉総理は、は、誰も手をつけたがらない皇室改革をなぜやらないのでしょうか?    皇室改革は、必要ないんでしょうか?    皇室改革といったら、具体的にどんなことを改革できると思いますか?    皆様の感じたままをお聞かせください。

  • 銀行救済 公的資金

    バブルの崩壊でガタガタになった銀行に公的資金を投入する ・バブル時代に甘い汁を吸っていた銀行をなぜ助けなければならないのか? ・税金を導入するときにはどんな問題があるのか? ・税金を使うならば、国民反発にどう対処すればいいのか? 以上の問題について、お答えをお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。