• 締切済み

派遣登録に詳しい方に質問?

質問が少し人生相談っぽくなってしまうかもしれないですが、アドバイス、経験などをお聞きしたいので、宜しくお願いします。 まず最初に自分の経歴をいうとexcel,wold は標準的に使え、20代前半で♂、学歴は高卒程度、職歴はサービス業を経験、事務系の経験はなし。希望職種は、パソコン系で、excel,wold を勉強したのでそれを活用できるような業種を希望。こんな私でも登録って可能? 都内近郊に在住、都内以外でも派遣先とかありますか?あと派遣会社の良いところ、悪いところ、なども知りたいです。悪徳のところもたまにあると聞いたので…

みんなの回答

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.1

以前、派遣会社でコーディネーターの仕事をしていました。 事務経験が、まだ無いと言う事ですが、登録は可能です。 専門学校で、エクセル・ワードを勉強されたのですか? 派遣会社によっては、PCのユーザーサポート系の お仕事が来る可能性もありますね。 私の主人の経験ですが、 やはり、20歳前半で、職歴は接客業でした。 そして、全く仕事での経験はありませんでしたが 趣味でパソコンを使えるようになり 派遣会社に登録に行ったら、エンジニアの仕事を紹介してもらい 現在就業中です。 会社によっては、仕事を1から派遣先で教えてくれるところも あるので、まずは登録から始めてみては如何ですか? とりあえず、派遣会社でPC系の仕事を希望すると テンキー入力(何分で何文字)ワードで文章入力(間違いが無いように) を、やらされると思います。 派遣会社によっては、営業さんが不親切だったりするところも あるみたいなので、下記のサイトを一応紹介しておきます。 でも、伏字なので会社を断定するのは、難しいかも? あと、東京で登録しても、支店が都内以外にもあるところが 沢山ありますので、電話でお問い合わせしてみたら如何でしょうか? an(学生援護会)でも、リクルートでも派遣はやってます。 バイト情報誌などを、参考にしてみてくださいネ。 頑張ってください。応援してます。

参考URL:
http://www.st.sakura.ne.jp/~kukkuri/index.html
o-iocha
質問者

お礼

そうなんですか!? 実際どうなのかなぁと思って…だめなんじゃないかと、 早速何社か受けにいってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣登録時の履歴書職歴欄記入について

    こんにちは。 明日、新しく派遣登録をしに行こうと思っていますが、 「履歴書には正社員の職歴のみ記入する」という原則があるようです。 私は、アルバイトや派遣での仕事ばかりしてきたので、「学歴」を書いた後「職歴」と続けることが出来ません。 また、某R社なので、事前にWeb登録をしました。それゆえ、職務経歴書をつける必要がないようです。出席確認の連絡がありましたが、そのときにも特に職務経歴書を持ってくるようには言われませんでした。 Web登録時の職歴は、「3ヶ月以上のものであれば記入してください」とのことだったので、たとえ短くても3ヶ月以上のものを素直に記入しました。 この場合、履歴書の「職歴」にはどのように記入すればよろしいでしょうか。それとも、新卒の方のように、学歴だけで終わらせてよいものかどうか悩んでいます。また、書かなくてはいけないとすると、書く会社の数がものすごく多いのでどうしたらよいかわかりません。 また、雇用保険や社会保険適用になっていた会社に絞り込むと1社ですが、それは事務経験ではありません。 助言お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 派遣の職歴について

    派遣社員の履歴について質問ですが、職務経歴書には正社員はもちろん、派遣社員の経歴も記載しているのですが、履歴書の方には、派遣社員としての経歴は書く必要はありますか?というのも、転職歴が多くて、派遣を含めると、履歴書の「学歴・職歴」の欄に書ききれなくなるからです。よろしくお願いします。

  • 職歴が複数ある場合の派遣社員の履歴書の書き方

    29歳女性です 学校を卒業してから家庭事情の関係もあり短期の派遣を繰り返してきました。 今は長期の仕事を希望しているのですが、派遣先の業務短縮に複数回遭遇し長くても4ヶ月の期間になっています。 職務経歴書にはブランクが開かないように3ヶ月以上と短期を含めると15個の職歴になってしまい履歴書には書ききれない状態です。 同じ派遣元からの就業のものは簡略的にまとめる事は出来るのですが、ほとんど違う派遣元からの就業なのでどのように書くかを悩んでいます。 履歴書の方には派遣社員で勤務してきた事 ・業種 ・職種 ・それぞれの期間を記載し 職務経歴書を別途提出しようと思うのですが 履歴書の職歴欄に別途職務経歴書参照 と言う風に履歴書には職歴は書かないで職務経歴書に職歴はまとめた方がいいのでしょうか? ブランク期間は父の付き添いをしていたのですが、今まで面接でそれを話しても職歴の期間ばかりを追及して、ブランク期間の理由は「聞きとおし」の企業が多かったので面接のたびに不安になってます。 飽きやすいと勘違いをされたりが一番困るのですが 派遣で複数企業に違う派遣元から就業している方はどのように履歴書を作成されてますか? 派遣先企業・派遣元企業及び正社員の採用担当をされている人から見て事情により派遣で短期で就業をし、正社員の経験が一度も無い人に対する評価は正社員経験のある人よりかは下がるものでしょうか?

  • 派遣の仕事に就くにあたって

    やりたい仕事があり、これまで何件か派遣のお仕事に応募しておりますが、 どのお仕事も紹介していただけず全滅状態です。 私が希望している業種は、新卒の募集がほとんどで、 自身まったくの未経験ですし、求人が少ない上とても人気があるということで、 希望の仕事に就くにはかなり厳しい現状であることを実感しています。 私は現在無職なので、 業種問わず派遣で働きながら希望の業種の求人を探していこうかと思っていたのですが、 どんな業種、職種でも、派遣のお仕事に就くのはみなさん苦労なさっているようですし、 もしかしたらこの先いつまで経っても希望の業種には就けないこともあると思います。 年齢的にも若いとは言えない歳になってきましたし、 結婚はするつもりがないので、将来の不安もあります。 やりたいことはあきらめて正社員として働くべきかどうか迷っています。

  • 派遣でのキャリアについて質問です。

    現在31歳です。 アパレル関係の会社で販売(正社員)をしていて その後、派遣でその業界に関わる一般事務・電話対応などを 経験しており、事務での経験を更に積みたいと考えています。 しかし、今仕事を探していて、それ関係の案件はなかなか無く (あっても非常に高いスキルを必要とされる) 長期戦になっているので、広い視野が必要かと思っています・ 様々な業界を経験されている方も、ずっと同じ業種にいらっしゃる方も、お仕事を探す場合 色々な優先順位(時給・場所・勤務時間・業種・職種・長く働けそうな職場環境・残業有無など)があると思うのですが、 ずっとその業界にいる事に特にこだわるのは長い目で見てあまり意味のないことでしょうか? 自分の興味、職歴の一貫性、今後の経験を考えると、 どうしても経験していた業界を第一にこだわってしまい、 せっかくの紹介も断り続けているのですが 皆さんは、自分のスキルアップが出来たりそこそこ希望条件に合うと思ったら、 多少希望に合わないお仕事も経験されてますか? 質問が分かりづらく申し訳ありません。 どんなことでも結構ですので、ご助言頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 派遣登録で言われたこと・・

    いくつか、質問があるのですが、よろしいでしょうか。。。 1)今日、新しく登録に行った会社では、「未経験でのスタートですね」と言われたのですが、正社員の経験がないという意味で未経験だと言われることはありうるのでしょうか。それとも、ある業界に特化した会社なので、業界未経験という意味でしょうか。(アルバイトでの事務経験は、一応あります) 2)もし社会人未経験だと言われているのだとしたら、今から(28歳女性)の挽回は可能でしょうか。。。 3)また、今までのアルバイトで「一般事務」「経理事務」「貿易事務」として応募したはずの職歴を、「OAオペレータ」と書き換えられてしまいました。 これから「OAオペレータ」として仕事を請けるには、「和文177文字/1分、数字173文字/1分」では不十分でしょうか。 (今日のスキルチェックは、文章をどんどん打っていって、制限時間内に全文打てるかどうか、という形でした。今日行った会社では、制限時間内に打てたのは、私と、以前登録されたもう一人の派遣社員さんだったそうです。) 3)思いのほか、Word,Excelスキルチェックの出来が悪かったので、講習か独学でやり直そうと思っていますが、どちらがより派遣元・派遣先へのアピールになるでしょうか。 4)また、上達したことをアピールしたい場合、再度スキルチェックをしていただくことは出来るのでしょうか。経歴の更新はしたことがありますが、スキルチェックを再度受験はしたことがありません。 (それとも、一番最初の出来が悪い内容はそのまま残ってしまうのでしょうか・・・) 他にも派遣登録はしておりますが、1~4で質問したようなことは初めてなので不安に思っています。 助言いただければ幸いです。

  • 登録型派遣と紹介型派遣?

    派遣登録をしようと考えています。初めてと言う事もあり、理解が曖昧なのですが登録型派遣と紹介型派遣の違いって何でしょうか? 登録型とは正社員の登用はなく紹介型というのが正社員の登用がある。という理解でよろしいのでしょうか?やりたい職種がありますが未経験のため一般の応募では難しく(2年以上経験者希望。などの条件がほとんど・・)ハローワークでも派遣などから経験を積まれては?とアドバイスされました。実際には正社員を望んでいるのですが。 無知すぎる質問ですがどなたか教えていただきたいです。

  • 派遣登録 履歴書・職務経歴書について

    こんにちは。 21歳の無職の者です。 今年の3月、事務関係の資格取得を目指す専門学校を卒業し、4月から正社員として、製造業務をしていたのですが、工場内の設備環境が体に合わなく、ひどい肌荒れで続けれない状態になってしまってので、5月末で退社しました。 今は、改めて就職活動を開始、専門学校で取得した事務関連の知識を活かしたく、派遣社員での事務職を目指したいと考えております。 私の取得資格は、Mosのスペシャリスト(Word Excel)、簿記3級、日商PC(Word Excel)、秘書検定2級などです。 派遣の登録について、分からないことがありますので、質問いたします。 (1)派遣社員の登録に行くの際、履歴書、職務経歴書を持参しますが、私は今年4月に働いて5月末で辞めた場合、職務経歴書はいるのでしょうか? ハローワークの方からは、一般求人(正社員)での応募で、「履歴書」・「職務経歴書」が求められている場合は、「履歴書」には゛職歴なし゛と書き、「職務経歴書」の代わりに「自己PR書」を提出すればいいと教えていただきましたが、派遣社員の登録の場合もそれでよろしいのでしょうか? (2)また、職歴が2ヶ月の私が、派遣会社に登録させてもらえるか? ご回答お願いいたします。

  • 経験者の方!派遣会社はどこが良いですか?

    派遣会社に登録しようかと考えています。 雑誌B-ingなど見るとたくさんの派遣会社が載っていてどこがいいのか、全くわかりません。 私は福岡県在住です。 職種としては事務系を希望しています。 一般事務と言うんでしょうか? 前職は銀行員です。 あまり役にはたたない職歴だと思うんですが・・・・ CMなどでよく見たり有名な会社がいいのでしょうか? (マン○ワー、○ソナ、アデ○など・・・) できれば何社かご経験のある方か福岡の方で派遣を経験されている方のご意見を聞けたら・・・と思っています。 親身に相談に乗ってくれたり、事務系に強い、信頼性があるもしくはその逆・・・ どんなことでもいいので教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 派遣の登録の際に持参する書類について

    明日派遣会社に登録に行きます。 派遣会社が出した求人を見て問い合わせたところ、まず登録に来て話をしましょう、ということでした。 そして、履歴書と職務経歴書を持参するようにと言われました。 疑問が2つあるので、もしよろしければ教えてください。 (1)私が問い合わせた求人の職種はプログラマです。  しかし、電話のニュアンスでは、私の経験不足で紹 介してもらえなさそうでした。プログラマが第一希 望ですが、前職で経験している事務関係の仕事も視 野に入れています。この場合でも、とりあえず履歴 書には「希望職種:プログラマ」と書いてもよいの でしょうか? (2)持参するものなので、封筒に宛名や自分の住所、添  え状などは必要ないですよね? 基本的なことばかりお聞きして、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。